しょうがご飯BLACK

実家より昨日戻ってきました~。

途中、豪雨でノロノロ運転になったり・・・5時間以上かかる長時間移動でしたが、なんとか無事生還。パパ、ご苦労様でした。

今回は、今日がパパのソフトボールの大会があったため、いつもより強行日程だったのですが、会いたかった人に会って楽しい時間を過ごせた短いながらも充実したお休みでした~。

パパの今日の大会も、優勝notesホームランのおまけ付きと久々に勇姿を拝めました。

明日から、仕事・・・と思いきや、学童の一日指導員です。

やんちゃ坊主達相手に、毎年どっと疲れるのですが、今年はぱんちゃんも入所ということで頑張ってきます。

お盆中はお弁当がお休みだったので、以前生姜ご飯を作ったときに考えていた「生姜ご飯BLACK」をup します。

2008080312040000

どこがBLACKかといえば・・・。

以前作った生姜ご飯が塩味なのに対して、今回は醤油味。

甘辛く炊いた牛肉と新生姜を煮汁と共にお米を炊くときに一緒に入れて、炊いています。

煮汁は、砂糖、醤油、酒。本当は、オイスターソースを入れたかったのですが、なかったので焼肉のたれを隠し味でいれています。

オイスターソースが入っていれば、ご飯の色がもう少し濃くなってBLACKがわかりやすくなったんじゃないかと・・・定かではありませんが(^_^;)

ということで、今回は中途半端なBLACKになっております。

キャラ弁も含めて、思い通りの色を出すのは難しいですね。

牛肉をふっくら柔らかく食べたい場合は、濃いめに味付けした煮汁でサッと炊いた牛肉と生姜を炊きたてのご飯に混ぜ混ぜしてもおいしいと思います。

お好みで試してみてくださいね~。

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この季節になると・・・

久しぶりの更新です。

この季節になると、スーパーでも「新生姜」をよく見かけるようになりました。

うちのパパは生姜が大好き。

なので、新生姜の季節になると、新生姜の佃煮、新生姜の炊き込みご飯と~のひとつ覚えのように作っています。

今日のお弁当も、キャラ弁ではなく新生姜ご飯。

Pict4590

こういうお弁当の時は、プラスチックよりわっぱのほうがおいしそうかも・・・。

お手入れとか気になってわっぱは持っていませんが、実際どうなんでしょう・・・?

やっぱりお手入れとか大変なんでしょうか?

今度探してみようかな。わっぱ。

話が変わっちゃいましたが、新生姜ごはんおいしかったです。

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

newちらし

今日はひな祭り。

お弁当じゃなくて夕飯のUPです。

Pict4349

いつものちらし寿司ではちょっと面白くないと思って、オリジナルで作ってみました。

ご飯には、すし酢とお得意のゆずとごま。

新生姜のおつけ物をちらしてアボカドとサーモンとオニオンスライスをのっけて、マヨネーズをかけました。

あっ!プッチンコッコものっけました。写真をとった後にですが・・・。

イメージは、お寿司屋さんで回っているサーモンです。

ただ、仕事が遅かったので帰りに寄ったスーパーは、蛤が売り切れでした。疲れていたので、スーパーのはしごはせずに、シジミで手を打ちました。

でも、桜の生麩のおかげでなかなか好評でしたよ。

たまには、こんなちらし寿司はいかがでしょう?

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も・・・

明けまして おめでとう ございます。

今年こそ、のんびり更新にはなりつつも継続してUPすることを目標にがんばりますのでよろしくおねがいします。m(_ _)m

このお正月は、実家に帰省する予定でしたが、悪天候のためキャンセルとなり、思いがけずのんびりとしたお正月を過ごすことができました。

毎年、パパの実家、自分の実家と遠距離の帰省に明け暮れるため、おせちなどは結婚してから1度も作ったことはありませんが、(自慢することではないですね・・・(^_^;))今年は、以上のような理由で時間ができたので、腕ならしもかねておせち風キャラ弁などつくってみました。

Pict4292

こんなかんじで・・・。

1段目はネズミのおにぎり・・・

Pict42853

2段目は、煮物。

Pict42872

3段目は、ちくわとインゲンの門松、チーズの雪だるま、サツマイモの巾着、赤大根のなます、キウイの松をいれてみました。

Pict42901

月曜日からまたお仕事がはじまります。

このお休みで、すっかり脳みそはとけてしまいました。

きりかえてがんばらなくては!

ということで、よろしくおねがいします!

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。
          応援ありがとうございます☆
          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いよいよ本番

いよいよハロウィン♪本番に近づいてきましたね~。

なのでハロウィンのお弁当!

Pict41401

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (11) | トラックバック (0)

あめのひ・・・

今日は、更新がおそくなっちゃいました。

ごめんなさい。

全然関係ありませんが、寝違えて首が回りません。

っていうか、下が見れません。

なので、簡単に。

Pict36411

いよいよ私の住むところも本格的に梅雨入りしました。

毎日、歩きで通うおにいちゃんがちょっと心配な季節になりました。

でも、おべんとうはフルキャストで。

雨粒にでんでん虫にてるてる坊主にあじさい・・・。

全部分かりましたか?

一つ大失敗(>_<)

お弁当の色・・・水色にすればもっと雰囲気でたかも。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

母に感謝のお弁当

ここ最近、いまいちお弁当を作るのに疲れてしまった私に、コンテスト用のお弁当を沢山作ってスランプを脱出したというコメントをくださったみほちんさんにならって、気分転換にコンテスト用お弁当をつくってみました。

みほちんさんのブログは、お子さんのために作ったかわいいお弁当が沢山!

キャラ弁初心者さんのために、簡単なキャラ弁の作り方などものってます!

  ※みほちんさんのブログ    http://blogs.yahoo.co.jp/miho_nao_chin

 お弁当のテーマは・・・・

母の日も近いと言うことで、母に感謝のお弁当です。

遠くでいつも心配してくれている母に、サンドイッチでブーケを作ることにしました。

Pict3514_1

☆メニュー☆

  • ハムチーズサンド(ハム・チーズ・ベビーリーフ)
  • 卵チーズサンド(ハム・卵・チーズ・ベビーリーフ)
  • からあげ
  • ポテト
  • ピクルス(キュウリ・パプリカ・にんじん・カリフラワー)

ブーケを華やかにするために、チーズはストローで抜いてレース風に・・・。

黄色のカーネーションは、薄焼き卵です。

タンポポではありませんよ。

似てますが・・・

微妙に変えてあります。

写真では、見えませんが、ブーケのしたはPict35161

リボンで結んであります。

卵サンドには、薄焼き卵の花の下には

ちゃんとマヨネーズであえた卵が入ってますよ。

サンドイッチと言うことで、手で食べられるように

おかずも全部ピックに刺しました。

でも、残念ながら母は遠くにいるので、

感謝の言葉に写真だけ送ってありがたく私がいただきました。

少し早いですが、

おかあさん いつもありがとう~(^^)/

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←参加しています。☆応援よろしくお願いします☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お花見弁当

昨日はお花見に行ってきました~。

さっそく、お花見弁当です。

今回は、@niftyのスイーツ部で

カピバラさんのお弁当やスイーツを、

     「つくって!撮って!応募しよう!」

”おいしい”カピバラさん写真、大募集!

と言う企画があったので、せっかくなのでのってみました。

Kapibarahanami_1

                 ↑これが、カピバラさんです。(のつもりです。) 

耳もご飯粒で作ったら、体と区別がつかなくなってしまいました。

レシピは・・・

カピバラさんは、茶飯。

お友達のホワイトさんは、塩むすびです。

おかずは・・・Pict3408_2

  • たまごやき
  • 照り焼き風ミートボール
  • 春巻き
  • そら豆の素揚げ
  • エビマヨ
  • ブロッコリー・プチトマト
  • かまぼこ

です。

お花見弁当を意識して、かまぼこで桜の花びらなどあしらってみました。

でも、本当の桜にはかないませんね。。。。

Pict34371

花は散りかけていたけど、お天気もよくって、こども達も大喜びでした。

リフレッシュ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ピクニック弁当

この週末はと~ってもお天気がよかったので、久しぶりに

「公園に遊びに行こう!」というパパの提案で、森林公園に遊びに行ってきました。

午前中はぱんちゃんの習い事があったので、昼ご飯を食べてから・・・となると、

遊ぶ時間が少なくなって、時間がもったいなぁ~いってことで、お弁当を持って行くことに・・・。

お休みの日のおひるは、かんたんに焼きそば~なんて考えていたので、焼きそばをそのまま海苔巻きにしてお弁当を作ることに・・・。

Pict3255

☆メニュー☆

  • 焼きそば巻き
  • みそ漬け
  • 青のり入り卵焼き
  • とんかつ
  • ハムロール
  • プチトマト

焼きそばを海苔巻きにするのは、昔、母がよくお弁当に作ってくれました。

(今思うと、母はかわっていたのかも・・・。)

母が作るときは、普通の焼きそばを海苔巻きにするのですが、今回は、キャベツをバターで炒めたものを芯にして巻いてみました。紅ショウガも一緒に巻けば、もっと彩りがきれいだったかもしれません。

丁度、切らしていたのですが・・・・。

焼きそばに、みそ漬けって変な組み合わせですが、いっぱい汗をかくかな・・・と思って、塩分補給のために入れてみました。(隙間も埋まるし・・・・・(*^_^*))

おかずは、外で捨ててこれるように使い捨てのパックに入れています。

久しぶりのお外はとっても楽しかったですよ。

Pict3262 春もしっかり顔をのぞかせてくれています。

私は、遊んでいるパパとこども達を尻目にしっかり夕飯のおかずに春をいただいてきたのですが。。。。

帰ってきて、さっそく天ぷらに。

ぱんちゃんには、少し苦いかな?と思ったのですが、一丁前に

「はるのあじがする~♪」

などと言って、がんばってたべておりました。

春って・・・・いいですねぇ。

| | コメント (0)

ちらし寿司ケーキ

土曜日はひなまつりでした。

うちも下の子は女の子なのでささやかながらお祝いをしました。

もちろんメニューは、ちらし寿司とあさりのおすまし。

うちの場合、ちらし寿司を入れる寿司桶がないので、ちらし寿司をケーキにすることにしています。

(とりわけやすいし・・・)

Pict3277

ケーキの型にラップをしいて、炒り卵をしきつめます。

その上に、ちらし寿司の素で作ったちらし寿司を詰めてひっくりかえせばちらし寿司ケーキのできあがり!

うちは梅酢のちらし寿司の素を使いました。

ごはんがほんのり桜色になってひなまつりにぴったり!味も、普通のちらし寿司の素よりすっきりとした甘さと酸味でおすすめ!

トッピングはお好みで・・・・。

今回のちらし寿司のトッピングは、えびとお花型のレンコンととびっこです。

とびっこは、ぱんちゃんのリクエスト。スーパーでいくらと迷って、とびっこにしました。

おすましは、あさり。これも、スーパーではまぐりと迷ってあさりにしました。

おかげで安くあがっちゃた。(母の心の声。。。)

おすましには、生麩の手まり麩と菜の花をいれました。

生麩はもっちもちでとってもおいしいです。

手に入ったら、是非入れてみてくださいね。

| | コメント (0)