トップページ | 2006年12月 »

ゆずこしょうふりかけ~その2~

昨日のゆずこしょうふりかけの反応は・・・

ナント、会社の休み時間にメールが来ました。

「おいしかったけど、あれなあに?」って。

してやったりです。(*^_^*)

きょうは、寝坊してお弁当を作れませんでした。パパごめんね。

で、過去弁です。

Pict2815

☆メニュー☆

  • グラタン
  • ブロッコリー
  • 海苔巻きチキン
  • ウインナー・そら豆・ウズラの卵のピック
  • 鮭ご飯

| | コメント (0)

ゆずこしょうふりかけ

今日のパパ弁です。

Pict3111

☆メニュー☆

  • ゆずこしょうふりかけ
  • 鶏の唐揚げ
  • 卵焼き
  • ウインナー 
  • アスパラのソテー

今日のおかずは、とってもシンプルです。(いつもこんなもんだけど・・・)

だって、今日のメインはゆずこしょうふりかけ!!!

きのう、買い物に行ったスーパーで偶然見つけました。

これ↓

Pict3109

今の季節、鍋にはかかせないゆずこしょう。

パパの大好きなゆずこしょう。

味見もせずにふりかけちゃいましたが、果たしてどんな反応が返ってくるでしょうか・・・・。

ちょっとお楽しみです。

| | コメント (0)

ひさしぶりの・・・

久しぶりの更新になります。

先週から、パパが風邪をこじらせまして・・・。昨日も会社をお休みしてました。

でも、今日から復活!?出勤しました。

みなさまも、お気をつけくださいませ。。。。

と言うことで、今日はパパ弁です。

Photo_2

☆メニュー☆

  • 焼き豚とほうれん草のソテー
  • かにかま入り卵焼き
  • 野菜入りちくわ
  • 顔つきプチトマト
  • 枝豆のHAPPYクローバー

プチトマトの顔が、こわ~いです。

病み上がりなので、もう少し考えてあげればよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他の過去弁たち・・・

ポケモンの過去弁たち・・・が終わったと思いきや・・・

今日は、その他のキャラ弁たちをUPしたいとおもいます。 

これは、 ぱんちゃんの春の遠足のお弁当

★「春の遠足弁当」

Photo

ふだんあまり手をかけてやれないので、かなりはりきって作ったのですが、お昼にはお弁当はぐちゃぐちゃになっていたそうです。

・・・がっくし・・・

ま、年中さんなのでしょうがないかな・・・。

つぎは、どんなに暴れても崩れないお弁当を考えなくては・・・。

★「バス遠足弁当」

Photo_1

これは、秋の親子バス遠足の時の作ったお弁当です。

「あんぱんまんがいい!」と言うぱんちゃんのリクエストで作りました。

ぱんちゃんには、少し量が多いかな・・・と思いましたが、アンパンマンに喜んで、張り切って完食してくれました。

あんぱんまんおにぎりは、ミツカンのおべんとばたけのかぼちゃ味です。

| | コメント (0)

ポケモンの過去弁たち・・・その4

いよいよポケモンの過去弁たち・・・も終わりに近づいてきました。

みなさんのブログを拝見すると、お弁当が定期的に更新されていますが、おにいちゃんとぱんちゃんは小学生と保育園児なので、普段は、おにいちゃんは給食、ぱんちゃんはご飯だけのお弁当を持って行っております。(おかずは保育園ででます。)

なので、じつは、キャラ弁が大活躍するのは、イベントがあるときか、おにいちゃんの長期休暇中の学童へ持って行くお弁当なのです。

でも、パパは毎日お弁当なので、そちらをUPしていければと思っております。

パパ弁でキャラ弁の練習をするかは、ただいま検討中です。。。

では、最後のキャラ弁たちです。

★「エネコ弁当」

Pict2976

エネコのお顔は、花お寿司の素で。

しっぽは、紫芋のマッシュポテトにそうめんを揚げたものを突き刺して、そこにチーズを丸く型抜きしたもの刺しました。

よくかぼちゃコロッケの中にチーズを入れたりしますが、あの感覚で味はおいしかったようです。

★「ニューラ・マニューラ弁当」

Pict3051

これは、おにいちゃんのバス遠足の時のお弁当です。

ニューラ・マニューラの目のパーツが細かすぎて、崩壊の危険があったため、おにぎりをラップでくるんでしまいました。

なので、しゃしんがぴかぴか光って少し見づらいものになってしまいました。

小さいカブは、コンソメとバターでグラッセにしてあります。

なぜにこんなにまで、キャラがポケモンだけかというと・・・。

あらためまして・・・でお話ししたように、「真鍋かをりのポケモンキャラ弁GP」にせっせと応募していたからなんです。おかげで、とても充実したお弁当生活を満喫させていただきました。

でも、1つ心配なことが・・・。まるものキャラ熱は、ポケモンからドラゴンボールZへ移りつつあり、キャラ弁のリクエストのハードルがより高くなりそうです。

ま、そのときは、かりんさまでもつくろうかな・・・。 

| | コメント (0)

ポケモンの過去弁たち・・・その3

★「ルカリオ弁当」

Rukario

なにをかくそう・・・ルカリオは、自分自身ポケモンの中で一番好きなキャラなのですが・・・悲しいかな・・・似てない。。。。。(>_<)

今回も、青に苦心し、かき氷シロップを使ってしまいました。

やっぱり、青は、難しいです。

★「アゲハント弁当」

Agehannto

「ルカリオ弁当」に引き続き、細か~いのりのカットの弁当です。

アゲハントの羽をステンドグラスのようにカットして、模様をきれ~いに浮かび上がらせるもくろみだったのですが、いかんせんのりのカットに時間がかかってしまい・・・。

おまけに、羽の下の部分は途中で切れ・・・。

う~む。自分の細かい作業への不向きを痛感したお弁当でした。

せっかく楽しくてかわいいお弁当を目指した作っているのに、イライラ!!ときたら、本末転倒ですものね。

まあ、でも、これにめげずにゆっくりとそのうち練習してみようと思います。←やるきなさそ?

★「ジラーチ弁当」

Jirati

メインキャラのジラーチにちなんで、お弁当箱をでいっぱいにしよう!と思って作ったお弁当です。

切り口がみたいなオクラの肉巻きと、星の形を目指して切ったつもりのウインナーを入れました。でも、ウインナーは、お花みたい・・・かな。

ちなみに、ジラーチは、おにぎりの上に薄焼きたまごとキュウリとのりとカニカマでできています。

★「カイオーガ弁当」

Pict2967

これも、おにいちゃんのリクエストです。

なんと、カイオーガは巨大おにぎり!!!

海苔巻き卵焼きで、波の渦をねらってみました。のりづくしののり弁になってしまいました。

何となく力業の弁当です。

★「ピカチュウの大玉転がし弁当」

Pict2972

これは、おにいちゃんの運動会に作ったお弁当です。

最近では、運動会のお弁当は親子別々で食べるんですね。おにいちゃんの小学校だけでしょうか・・・?運動音痴なわたしとしては、運動会の楽しみはお弁当だけだったので、ちょっと寂しいです。

それはさておき、おにいちゃんは紅組で大玉転がしに出場するということだったので、おにいちゃんがんばれ~!の意味も込めてピカチュウに大玉転がしをさせてみました。

もちろんピカチュウも紅組です。

大玉は、花お寿司の素で作ったピンクのおにぎり。

ピカチュウを乗せたハムの下に、おかずがはいっています。

| | コメント (0)

ポケモンの過去弁たち・・・その2

昨日に引き続きポケモンの過去弁たち・・・のご紹介です。

★「カビゴン弁当」

Pict2861

お昼寝中のカビゴンです。マッシュポテトとウインナーでダグトリオも作ってみました。

★「ロコン弁当」

Pict2867

スーパーでこのエビフライを見つけたときに、どうにもロコンのしっぽ以外に見えなくなってしまって作ったお弁当です。

ご飯は、暑い時期だったこともあって、ショウガ入りのめんつゆ味ご飯です。

★「モンスターボール弁当」

Pict2872

まるものリクエストで、モンスターボール弁当を作ってみました。モンスターボールってこんなに種類があったんですね。お弁当を作るために調べてびっくりしました。

欲張っていろんな種類のモンスターボールを作ったので見栄えはよいのですが。。。

でも・・・・・。

なにげにピカチュウの下のおひたしは、冷凍食品です。しかも、まだカチンコチンです。

キャラ弁を作っていると、すごいね~☆とよくいわれるのですが、キャラに時間がかかってそのほかのおかずは冷凍食品多用なんて事はざら。

じつは、手がかかってないような気が・・・。

よく遊びに行かせていただく、キャラ弁先輩方は、おかずまで手がかかっていておいしそ~なのです。いずれはそのレベルに・・・・。

がんばります!(^_^)v

★「チコリータ弁当」

Pict2878

菜めしでチコリータを作りました。

ハートの卵焼きと、ウサギかまぼこも添えてみました。

★「グラードン弁当」

060818

このグラードンもまるものリクエストです。

「次のお弁当何がいい?」なんて聞こうもんなら、グラードンに、カイオーガに、レックウザに・・・と強そ~な難しそ~なキャラばかり。。。

で、苦心の末のグラードン。なんか、ドロボーひげを生やしたおやじになってます。

しかも、またおかずが凍ってるし~~~~~。(^_^;)

このつづきは、また後日・・・・。

| | コメント (0)

ポケモンの過去弁たち・・・その1

前にお話しした、ポケモンのキャラ弁たちです。

★「ピカチュウ・キモリ・アチャモのお花畑弁当」

Pict2823_1

このお弁当が、記念すべきキャラ弁デビュー作です。

★「ラブカスとホエルオー?のそうめん弁当」

Pict2828

暑くて、食欲がないときのお弁当として考えました。

★「マナフィーのパン弁当」

Pict2837

マナフィーのパンを焼いてみました。でも、しわしわでいまいちでした。

★「キレイハナ弁当」

060628_2

これは、おにぎりをはくさいのおつけもので巻いて作ったキレイハナです。白菜おにぎりは、味もなかなかおいしかったですよ。

★「蒼海の王子マナフィー弁当」

Pict2854_1

この夏に公開した「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィー」のマナフィーです。

子供たちと見に行きましたが、肝心なクライマックスで子供が「おしっこ~!!」・・・。不完全燃焼な思いを込めて作ったお弁当です。

問題のマナフィーの青い色は、かき氷シロップを混ぜたクレープ生地です。

少し反則なきもしますが・・・。

「青」って難しいですよね。

ポケモンの過去弁たち・・・その2もおいおいUPしますね。

| | コメント (0)

あらためまして・・・

心機一転!タイトルを「おべんと☆おべんと☆うれしいな♪」に変更しました。

せっかく作ったお弁当だから・・・おなかに消えちゃう前の絵も残してあげたいな・・・と言うことで、日々がんばってUPしていきたいと思います。

このブログは、いろんな意味でお勉強!まだまだひっよこですが、どうぞおつきあいくださいませませ。

きょうは、まず過去弁から・・・

Pict2864_3

これは、今年の夏に行われた、「真鍋かをりのポケモンキャラGP」で3等を受賞したおべんとうです。

このコンテストが、キャラ弁デビュ~~~!のきかっけになりました。

おかげで、お弁当の新しい世界を知り、楽しい夏を過ごさせていただきました。

つたないお弁当ですが、まだまだたくさんのポケモンを作ったので、おいおいUPしますね~。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年12月 »