« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ドラゴンボールZ*ゴテンクス弁当

いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね。

まだ、年賀状ができていません。どうしよ~

おにいちゃんも冬休みに入って、学童にお弁当を持って行くようになりました。

最近のおにいちゃんの興味は、ポケモンからだんだんとドラゴンボールZへと移ってきました。お弁当のリクエストのハードルも段々と高~く高~くなっていきます。

リクエストは「ゴテンクス」。作っている私は、はたしてこれがゴテンクスなのか、悟空なのか悟飯なのかさっぱり区別がつきませんが、こどもたちには不思議と区別ができるようです。

Pict3172

☆メニュー☆

  • ゴテンクス(ハム・のり・かまぼこ・チーズ)
  • カニカマ
  • ミートボール
  • 枝豆入り卵白焼き(パプリカ赤・黄)
  • マカロニ
  • チョコレート

この日は、丁度クリスマスだったのでクリスマスっぽいお弁当にしてみました。

隙間に詰めたある雪だるまとサンタさんのチョコレートは、イブの日にホテルのランチバイキングに行ったときのデザートにありました。あんまりかわいいので、おみやげに持って帰ってきました。

Pict3180

| | コメント (0)

ありがとうございます。。。

先日、以前に応募していたG-lineの「HAPPYおべんとうコンテスト」の結果が出ました。

な、、、なんとG-line賞!!!!

ありがとうございます。

そのお弁当がこちら↓

Gline

G-lineのキャラクターのとろ火ちゃんとガス犬を巻きずしにしてみました。

☆メニュー☆

  • とろ火ちゃん寿司(ゆかりごはん・酢飯・のり・にんじん・ハム)
  • ガス犬寿司(おかかご飯・ほうれん草・のり)
  • 海苔巻きチキン
  • MIXベジタブル入り卵焼き
  • チーズ入りちくわ
  • ウインナー

先日は、表彰式も開かれ、参加させていただきました。

G-lineの皆様、このような企画をありがとうございました。

楽しかったです。

| | コメント (0)

唐辛子ふりかけ

Pict3123

ゆずこしょうふりかけにつづいて・・・・またまた見つけちゃいました。

今度は、唐辛子ふりかけ!なんと、唐辛子ふりかけなのに、カルシウムと鉄分までとれちゃうんです。

辛い物好きのパパにはもってこい。

明日のお弁当に入れてみようかな。。。。。

じつは、昨日の夜から熱が出てダウン。おなかも痛くて、気持ちも悪かったので、もしかして今流行の「ノロウイルス~~~~~!!!」と恐れていたのですが、今朝になったら、おなかが痛かったのも、気持ちが悪かったのも、すっかり治ってました。

何のことはない、ただの風邪だったようです。

でも、お弁当は「今日はゆっくり休んでな。」のパパのお言葉に甘えておさぼりしてしまいました。

かたじけない。

なので、今日も過去弁をUPしておきます。

Pict2816

☆メニュー☆

  • ゆかりごはん
  • 肉団子の甘酢あん
  • ゆで卵
  • カニカマ入りほうれんそうの磯辺巻き

| | コメント (0)

シャーザク!?

素敵なキャラ弁は、日々の練習あるのみ!と言うことで、意気込んでは見たもののパパ弁ではいまいちキャラクターが思い浮かばない・・・ということで、思い切ってパパにリクエストをしてみました。

嫌がるかな・・・と思いつつ聞いてみたところ、意外と意外

答えてくれました。

でも。。。。。

「コブラ」

??????「コブラ」ってなに?へび?まさかね。

調べてみると、とっても劇画調のお顔立ち・・・・。

私の腕ではハードルかなり高・・・ということで、去年あたりはまってDVDを見ていた

「シャーザク」にしてみました。

む・・・むずかしい。おまけにできあがりはなんだかさびしい。

課題満載です。Pict3162  

☆メニュー☆ 

  • 卵焼き
  • ウインナー
  • パプリカとマカロニのサラダ
  • 牡蠣フライ
  • 油あげのねぎおかかあえ
  • シャーザク(カニカマ・のり)

写真も暗くなってしまいました。

写真の撮り方も、課題ですね。

| | コメント (0)

今日のパパ弁

今朝も寝坊してしまいました。

なんだか最近寝坊ばっかり・・・(>_<)

やはり寒さのせいでしょうか。。。。。

あわてつつも作った今日のパパ弁。Pict3122

☆メニュー☆

  • 卵焼き
  • ウインナー
  • セロリのきんぴら
  • 海苔巻きチキン
  • ハムのお花

セロリがだめな方には、厳しいかと思いますが、セロリのきんぴら、個人的に大好きで、つい作ってしまいます。

お手軽だし・・・。

セロリを薄切りにして、ごま油で炒め、味付けはめんつゆにみりんをちょっと足して、塩・こしょう・鷹の爪でおしまい。

なんとまあ、かんたん。

朝から手が込んだものってなかなか作れませんものね。

ましてや、寝坊の私なんぞは。。。。。。

| | コメント (0)

みんなのおひるごはん

キャラ弁を作るようになって、お弁当に関するものがとても気になるようになってきました。

そんなときににスーパーで見つけたのがこれ↓

Pict3117

「みんなのおひるごはん」です。

みなさんご存じです?

精巧なお弁当のミニフィギュアにガムが1個ついています。

そのフィギュアのかわいらしいこと!!ねらいはこれ↓

Pict3119

「働く男にあったか弁当」。ちょっと前まで、パパのお弁当も大きなランチジャーでした。

たばこに缶コーヒーまで付いて。。。お見事!!!です。

で、実際入ってたのは・・・

Pict3116

なんと、シークレットの女の子のお弁当でした。

これもこまかいし、かわいい。

こんどは、このお弁当をお手本にお弁当を作ってみようかな。

| | コメント (0)

たこのお目々は・・・

久しぶりの更新になります。

少し前から、パソコンの調子がおかしくて・・・。

自分では、手に負えずにパパにお願いしてました。

今はパパも仕事が忙しい時期・・・。パパありがとう。

と言うことで、今日のお弁当です。

Pict3120

☆メニュー☆

  • からあげ
  • かまぼこの梅しそはさみ
  • ピーマンのきんぴら
  • たまごやき
  • たこさんウインナー

じつは、たこのお目々は黒ごまを付けるはず・・・だったのですが、時間が間に合わずに、後からお絵かきをしました。(ゴメンナサイ・・・)

明日からもうちょっと早起きがんばります。

| | コメント (0)

中華?弁当

Pict3112

☆メニュー☆

  • 卵焼き
  • 雷こんにゃく
  • 回鍋肉
  • 春巻き
  • ゆずこしょうふりかけと梅干し

今日のパパ弁は、中華弁当の予定でした。

ご飯は、炒飯にして・・・おかずは、回鍋肉と春巻きと・・・何か中華っぽいものと昨日から考えていたはずなのに・・・・。

朝、パパの「今日は、資源ゴミの日だよ~」の声。

(¥△¥;) (¥△¥;) (¥△¥;)

あああああ~!!!!!すっかり忘れてました。今月も。

今日から12月だったのね~~~~。

というわけで、なんとも中途半端な中華弁当になってしまいました。

っていうか、中華弁当は語れませんな。

これじゃ。

ただのお弁当って事で・・・・。

それにしても、パパ弁キャラ弁練習計画はなかなかすすみません。。。。

パパのキャラって・・・・。う^~む。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »