« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

リラックマ弁当

今日は、リラックマのキャラ弁です。

昨日のベジータ弁当を見た、パパの会社の同僚の方からのリクエスト!

自分のこども以外からの初!リクエストなので少し緊張・・・。(>_<)

その方は、男性の方なのですが、何でもリラックマを見るといやされるのだそうです。

何だかわかります。。。。。

Pict3241

☆メニュー☆

  • ごはん(鮭ふりかけ)
  • リラックマ(醤油いり卵焼き・チーズ・のり)
  • コリラックマ」(ハム・チーズ・のり)
  • キイロトリ(チーズ・にんじん・のり)
  • 卵焼き
  • エノキのベーコン巻き
  • マカロニサラダ
  • 枝豆トマトピック

あらららら・・・・。

今朝は、お弁当を作るのに時間がかかってしまい写真をゆっくり撮る時間がなかったので、かなり雑な仕上がりとなっております、、、、、(スミマセン。)

本当は、その同僚の方の分も・・・と思って少しだけ用意をしていたのですが、時間がなくてそれもかなわず・・・。

そのおべんとうは、ぱんちゃんの保育園弁当に・・・・。

思わぬ形での棚ぼたにぱんちゃんは大喜びでした。

(もちろんごはんだけですが・・・・・。)

それがこちら↓

Pict3244

リラックマのめんつゆおにぎりです。

私の場合、材料をカットして作るお弁当よりも、おにぎりなどでキャラそのものを作るキャラ弁の方が好きです。

なんか、立体的だとかわいくありません?

   *   :   *   :   *   :   *   :   *   :   *   :   *

だから、パパのお弁当はちょっと心配・・・。

おひるまでにぐちゃぐちゃになってなきゃいいけど・・・。  

| | コメント (0)

ドラゴンボールZ*ベジータ弁当

2月の頭に「ドラゴンボールZ」のDVDが最終章まででました。

うちはおにいちゃんがドラゴンボールにはまってから発売日を追いかけるように借りまくり、ようやく全部見終わりました。

わたしも、こどもの頃見ていたのですが、いつもいいところで終わってしまうか、回想シーンが長すぎてイライラしながら見ていたのを覚えています。(体に悪そうですが・・・)

そのせいか、魔神ブウ編は途中であきてしまってほとんど記憶にありません。

でも、DVDっていいですね~。一回一回間に歌は入りますが、ピッととばしてストレスなく見ることができました。

新たに、次に借りられるまでのストレスは生まれるんですけどね。

全部見終わってしまった今・・・ちょっと寂しい感じです。

ということで、無謀にもお弁当で作ることにしました。

キャラは。。。。。

パパ弁なのでパパの好きな「ベジータ」で。

Pict3240

☆メニュー☆

  • ごはん(たまごふりかけ)
  • ベジータ(ハム・チーズ・のり・かまぼこ・なすの漬け物)
  • ハンバーグ
  • カニカマ入り卵焼き
  • ブロッコリー
  • 白菜とさつま揚げの煮物

「ビッグ・バン・アタ~ックッッッッ!!!」ってかんじでしょうか。

それにしても、のりワークは難しい。(>_<)

なんだか顔も思ったようにはなかなか行かず・・・。

まだまだ修行がたりません。

| | コメント (0)

今日のパパ弁

キャラ弁を楽しみに遊びに来てくださっている方・・・・ごめんなさい。

以前にも書いたのですが、うちはおにいちゃんが小1で、ぱんちゃんが保育所なので、キャラ弁が登場するのは学校の長期休みで、学童でのお弁当が必要なときとか、行事、コンテストがあったとき・・・になってしまいます。

でも、最近公開を初めてキャラ弁を見に来てくださっていることがわかるとなんだか申し訳なく・・・。m(_ _)m

パパ弁も少しずつキャラ弁化したほうがいいのかな・・・なんて考えておりますので、また遊びに来てくださいね。

きょうは、フツーのパパ弁です。

Pict3236

☆メニュー☆

  • ごはん(うめぼし・おかか昆布のっけ)
  • アスパラの豚肉巻き
  • 卵焼き
  • ウインナー
  • きのこいろいろソテー

きのこは、しいたけ・えりんぎ・マイタケなどをにんにくと鷹の爪でぴりっと炒めてあります。

ちょっと彩りにレモンを入れてみたりして・・・。

| | コメント (0)

親心・・・。

先日、テレビである女優さんがとってもおいしそうなアップルパイを紹介していました。

松の助N・Yビック・アップルパイです。

とってもおいしそうなアップルパイで、それをみていたパパが、

「おにいちゃんに食べさせてやりて~な。」

と、おもむろに検索し始めました。

うちのおにいちゃんは、アップルパイが大好きです。

なぜなら、ばあばが、アップルパイを焼くのがとっても上手だから・・・。

彼は、小さな頃からそれを食べて育っているせいか、ケーキの中の1番はアップルパイと言うぐらいアップルパイが好きなのです。ばあばのアップルパイは、直径10cmぐらいのハーフムーンのような形なのですが、小学校1年生の彼は、それをデザートに5個ペロッとたいらげます。

そんなおにいちゃんにパパは「食べさせてやりて~な。」とおとりよせをはじめました。

同じ親ながら、ちょっぴり感動。。。(>_<)

何という親心・・・。

ビック・アップルパイはなかったけれど、同じ松の助のサワークリームアップルパイを頼みました。

それがこちら・・・↓

Pict3238

ラップ付き、届きたての写真ですみません。

お味は・・・。リンゴの上に乗っているクランブルが実に香ばしく、いい香り。

くるみとオートミールのはいった全粒粉のクランブルだそうです。

おにいちゃんに、「ばあばのとどっちがおいしい?」ときくと

「どっちも!!!!」 即答でした。

その答えと笑顔にパパも大満足

よかったね。パパ。

(そのうち、ばあばのアップルパイもご紹介しますね。(*^_^*))

| | コメント (0)

今日のパパ弁

昨日、おとといとキャラ弁をUPしましたが、きょうは地味に?パパ弁です。

Pict3233

☆メニュー☆

  • そぼろごはん(とりそぼろ・炒り卵・しその実の漬け物)
  • コロッケ
  • ナポリタン
  • コールスロー(キャベツ・コーン)

今日は、春らしくそぼろごはんにしてみました。

そして、バレンタインにし忘れてちょっと心にひっかっかっていたハートマーク。

桜でんぶを切らしていたので、しその実のお漬け物で書いてみました。

それをもってパパは会社へ・・・。

帰ってきて、「ハート!びっくりした?」ときくと、

「あれハートだったの?ぐちゃぐちゃでわかんなかった。

ぱんちゃんが書いたみたいなハートだね。」だって。

それってぱんちゃんがかわいそうな気が・・・。ちょっぴり私も。

次こそ、ハートづくしにしちゃおうかな(^_^)v

| | コメント (0)

サンリオキャラコン2

今日は、昨日に引き続きサンリオのキャラ弁コンテストに出させていただいたお弁当です。

Sweetcoron1

「sweet-corone」弁当です。

☆メニュー☆

  • ごはん(卵の黄身ふりかけ・ハム・チーズ・のり・はんぺん・ふ)
  • スコッチエッグ(レトルト)
  • アスパラブーケ
  • ウインナーのソテー
  • スナックエンドウのソテー
  • ポテトサラダ

最近のお天気にあやかって、春らしいお弁当を作りたくなりまして・・・・サンリオではちょっと前のキャラクターになりますが、「sweet-corone」のコロンくんのお弁当を作ってみました。

一応、下の子のぱんちゃん用に作ったのですが、ぱんちゃんは、女の子にもかかわらず、おにいちゃんのいるせいか「キティー」や「マイメロ」などの王道を行くキャラよりも、すこし男の子なキャラの方が好きです。

サンリオでなければ、それこそ、「DORAGONBALL Z」がいい!とか、ポケモンにして!と言っております。

もともと、ぱんちゃんと言うのも「DORAGONBALL Z」にでてくる、悟空の孫のぱんちゃんからきております。やんちゃで~ベリーショートで~・・・・。

ま、元気がいいのは何よりかと・・・。

お弁当の話に戻りまして・・・・。

今回も、春らしさを出すためにお花の麩をつかってみたのですが、ちょっと無理矢理だった気が・・・・。

裏にマヨネーズがついていて、スナック感覚で・・・・・。

やっぱり無理がありましたか?

食べるのがこどもな分「マヨネーズ+ふ」というのも問題なかったようですが。。。

私の住んでいるところには、こういうきれいな麩がたくさん売っておりまして・・・(もちろん、お土産用ですが・・・)。つい、お弁当に使えないかしらと手を伸ばしてしまいます。

でも、麩じゃなくてフツーにハムやニンジンなどでお花にした方が味的にも、彩り的にもまとまったかも・・・と今更ながら反省です。

でも、何事もチャレンジあるのみ!

これで「麩」の普及につながれば!!!

って、ないか。

| | コメント (0)

サンリオキャラコン1

先日、「サンリオ キャラ弁コンテスト」が締め切られました。

テーマがあると、キャラ弁って燃えませんか?作りやすいし・・・。

なので、私もさっそく参加してみました。

Tenorikumalunch_3

☆メニュー☆

  • ロコモコ風てのりくまランチ(ハンバーグ・チーズ・マカロニ・のり・こんぶ)
  • シュガー風ふかし
  • カニカマ入り卵焼き
  • 貝割れのハムロール
  • ウインナーてのりくま
  • くまマカロニのソテー
  • プチトマト

まあるいご飯の上にまあるいハンバーグをのせました。

その上にチーズをのせて、チェダーチーズで作ったてのりくまをのせています。

シュガーは、本当ははんぺんでつくろう!と思っていたのですが、なんとはんぺんが売り切れ×××!

なので、急遽地元の食材である「ふかし」をつかいました。

「ふかし」もはんぺんなどと同じ魚のすり身で作られているのですが、はんぺんよりもサクッとした食感です。

淡いピンクと白のすり身が2枚入っていて、丸い形のものが、真空パックで売っているのをよくみかけます。

(今回のふかしは、ピンクと白が2層になっていました。真空でくっついっちゃったのかな・・・。)

食べ方としては、お味噌汁や、おつゆの中にいれて食べるのが一般的です。

キャラコンから脱線してしまいましたが。。。

「ふかし」。。。これからもたくさん使えそうです。

お弁当の傷みの少ない冬限定ですが・・・。

| | コメント (2)

今日のパパ弁と貧血

Pict3228

☆メニュー☆

  • 卵焼き
  • 鳥の照り焼き
  • ほうれん草ののり和え
  • ウインナー

今日のパパ弁です。

最近、パパはマウンテンバイクを買って、お天気のいい日は自転車で通勤するようになりました。と、いうことはお弁当のできあがりの時間も早くしなければならないのですが、これが、なんと間に合っちゃうんです!

なぜ、間に合っちゃうんです!かというと・・・・。

じつは、私、何を隠そうひどい貧血もちだったんです。

毎日、鉄剤を飲んで、点滴もして・・・と治療をするものの、しばらくたつとまた世界がどよ~ん・だる~んとなって・・・。

朝なんて当然のように起きられませ~ん。(自慢じゃありませんが・・・)

だから、間に合っちゃうって事は!!!な事なんですよ~。

貧血って、治療したときは治っても、ほっとくとまたすぐなっちゃいませんか?

食生活で気をつけてっていっても、これがなかなか難しいんです。

ひじきとか、レバーとかほうれん草の赤いとこ・・・なんて早々毎日食べれませんもんね。

で、安易にサプリメントのご厄介になっておったのですが、先日お医者さんに聞いたところによると、鉄を飲むとある種のミネラルが吸収されなくなってしまうんですって。

そこで、教えていただいたのが、「豆乳+ミロ」。

そう、あのミロです。

ミロは、鉄分も吸収しつつ、カルシウムやミネラルも吸収できるようにバランスがとられているので、バッチリです!

実際、はじめてから2週間くらい経ちますが、世界もクリアーで朝もしっかり起きれるようになりました。

貧血でお困りの方。是非おためしあれ!

| | コメント (0)

バレンタイン

昨日は、バレンタインでした。

なのに、すっかり忘れてお弁当にはハートの一つも入れず、いつもとかわらないシンプル弁当・・・。

何だかちょっとさびしかったかなあ・・・と思ってパパにいったら、昨日はみんなで食べたから、普通のでよかったとのお返事。

ん!?

と、多少引っかかりつつ、今年のパパへのバレンタインのプレゼントの「マーブルチーズケーキ」をいただきました。

Pict3231

バレンタインと言うことで、チョコレートを入れてマーブルにしてみたのですが、

やはり、チーズケーキは純粋にチーズケーキの方がおいしい気がします。

ケーキの土台にアールグレイ入りのクッキーにシナモンを入れたものを使ったのですが、チョコにチーズにアールグレイにシナモンにといろんな味が混ざりすぎて味のバランスがいまいちな気が・・・・。

でも、パパはおいしいと食べてくれました。感謝。

| | コメント (0)

久々のパパ弁

久々のパパ弁・・・と言ってもパパ弁は作っていたのですが、なかなかUPできず・・・。

っていってる間に、もう2月になってしまいました。

では、今日のパパ弁。

Pict3214

☆メニュー☆

  • 海苔巻きチキン
  • 卵焼き
  • 貝割れハムロール
  • 明太チーズのかりかり揚げ
  • かまぼこ

お弁当箱の角のかまぼこは、カネテツさんの「プチまるかまぼこ」。しゃしんにはうつっていませんが、ゆきだるまとしろくまのかわいい絵が描いてあります。

ホントは、パパよりこども達の方が喜ぶかも・・・・。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »