« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ドラゴンボールZ*サタン弁

おにいちゃんのお弁当では、ドラゴンボールキャラは飽きた!と言われたので、パパ弁でつくってみました。

パパ弁なので、いまいち地味なのですが、サタンです。

サタンなんて・・・とお思いの方。

わたしも、セルゲームの時はサタンをうっとうしく思っていたのですが、あまりの登場回数の多さに次第になれ、ブウ編の時にはいやしていただきました。

特に、お気に入りなのは、サタンの目が点バージョン。

作るのも簡単だと思います。

Pict33411_2

☆メニュー☆

  • サタン(ハム・チーズ・のり)
  • 海苔巻きチキン
  • 卵焼き
  • ウインナー
  • サヤエンドウのソテー

ハムの上に、アルファベットマカロニでSATANと書いたのですが、写真写りが暗くなってしまいました。

このサタン・・・見ているうちに、昔お笑いの人でTVで見た「なすび」さんにみえてきました。

みなさん。

これは「なすび」さんではありませんよ!!

あくまでもサタンです。

ほら、気の持ちようで・・・やっぱりサタンでしょ?

・・・サタンと思ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポケモン*ポッチャマ

学童に行っているおにいちゃんのお弁当は、お友達にも楽しみにしていただいているそうなのですが、最近ードラゴンボールZのキャラが多いせいか(それも脇キャラばかり・・・)、お友達から

「ドラゴンボールばっかじゃあきたし、ポケモン作ってきて!!!」の声が・・・。

おにいちゃんからも、昨日ご紹介したMadokaさんがつくっている「このポッチャマ作って!」というリクエストもあり、今日のお弁当はポッチャマになりました。

Madokaさんのブログには、ポッチャマの作り方が手順を追ってわかりやすく書いてあります。

Pict33531_1

☆メニュー☆

  • ポッチャマ(御飯・のり・はんぺん・おべんと畑かぼちゃ)
  • 卵焼き(たまご・しそ・かにかま・チーズ)
  • トランプ型はんぺん
  • スナップエンドウとにんじんのバターソテー
  • 魚肉ソーセージ

おにいちゃんは、ひさびさのポケモンに大喜びで出かけていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドラゴンボールZ*チャオズ弁

ここ2日ばかり、ココログのメンテナンスとパパの体調不良にて、更新が滞ってしまいました。

スミマセン。。。。

じつは、ブログのことはパパには内緒。

なので、パパがお休みの日はブログもお休みです。

パパ弁はお休みですが、今日は、おにいちゃんの学童のお弁当です。

じつは、今日のキャラは、いつもかわいいお弁当と写真の素敵なブログを書いていらしゃるMadokaさんからのリクエストです。

Madokaさんのお弁当は、かわいい上に清潔感があっておかずもとってもおいしそうなんですよ。

お子さんへの愛情がたっぷり感じられます。

私は、まだまだ足元にも及びませんが。。。

Pict33461_1

☆メニュー☆

  • 天津飯(卵・かにかま・キクラゲ・ネギ・グリーンピース)
  • 餃子
  • チャオズ(ウズラの卵・のり・かまぼこ・キュウリの漬け物)
  • かぼちゃ茶巾(かぼちゃ・チーズ)
  • ブロッコリー

Madokaさんのお子さんがお気に入りの「チャオズ」です。

見えますでしょうか・・・・・・?

もう少し目を大きくすればよかったです。(反省)

「チャオズ」と言うことでおかずに餃子。

みなさんもご存じかとは思いますが、チャオズは餃子の中国語読みなんですって。

で、御飯は「チャオズ」の大好きな天津飯にしてみました。

天津飯に欠かせないあんは、お弁当では危険!なので、あんを鳥の照り焼きの要領で絡めてあります。

天津飯は、あえてキャラクターをはずしたのですが、天津飯と餃子の意味は、こどもには理解不能だったようです。

でも、おにいちゃんは餃子が大~好きなので、大喜びでした。

Madokaさん・・・ご期待に添えましたでしょうか。

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ドラゴンボールZ*魔神ブウ弁  

***昨日は、とても大きい地震がありました。

    被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。***

おにいちゃんは、昨日、学童の入所式に参加していました。

今日からならしで新1年生がはいってくるということで、新1年生のおたすけまんに任命されたおにいちゃんは張り切って出かけていきました。

去年の入所式には、泣いていたおにいちゃんが、今年はおたすけまんだなんて、こどもの成長の早さとたくましさを感じます。

そんなおにいちゃんを応援するお弁当!おにいちゃんの大好きなドラゴンボールZのキャラクターから、魔神ブウ(善)です。

Pict3334

☆メニュー☆

  • 魔神ブウ(おべんと畑梅味・ハム・のり・かまぼこ)
  • ミートボール
  • ハム巻き卵焼き
  • きのこの明太マヨネーズ和え
  • ブロッコリー
  • 一口チーズケーキ

赤のしましまの紙にくるんである一口チーズケーキは、魔神ブウの「キャンディーになっちゃえ~」のあめちゃんにみたてていれてみました。

ちょっとしたデザートも兼ねて・・・。

魔神ブウの口は、昨日もかきましたが、ブルーハワイで染めたかまぼこです。

これだけのために、ドラえもんかまぼこにはちょっと手が出ませんで。。。

それに、最近、近所のスーパーからドラえもんかまぼこがぞくぞくとなくなっています。

貴重な青食材がぁぁぁぁ~

プリキュアかまぼこにかわっている感じ。

気のせいでしょうか・・・。

おにいちゃんがんばれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンリオキャラ*シナモエンジェルス

以前、ぱんちゃんのおべんとうをつくる資料探しをしていたときに、シナモエンジェルスというサイトを発見しました。

シナモロールのモカちゃん・シフォンちゃん・アズキちゃんが結成したアイドルユニットなのだそうですが、何とも色合いがかわいくて、キャラ弁を作ってみることにしました。

Pict3313

☆メニュー☆

  • てんとうむしおにぎり(カニカマ・チーズ・のり)
  • おはなのせハンバーグ(ハンバーグ・かまぼこ・チーズ・にんじん)
  • インゲンのベーコン巻き
  • ピクルス
  • モカちゃん(ウズラの卵・ウインナー・スライスアーモンド・のり・かまぼこ)
  • リンゴのプチトマト

ハンバーグの上のかまぼこは、かき氷シロップのブルーハワイに浸したものです。これは、15分ぐらい浸したものですが、1晩浸したものは真っ青に染まっていました。出したい色の具合で、浸す時間を調節するといいですね。

味は、今回は、15分ぐらいしか浸していないので、あまりかわりませんでした。もともと、かまぼこには甘みがあるので大丈夫なようです。

うっすら爽やかな香りがしますが。。。

Pict3311_1 今回のお弁当の、私の一番のお気に入りは、このプチトマトで作ったリンゴです。

インゲンをしおゆでして斜め切りにしたものを楊枝でプチトマトに刺しただけのものなのですが、葉っぱ付きのリンゴにみえません?

プチトマトをそのまま入れてもかわいいのですが、ちょっと手を加えて簡単に隙間が埋められるのでおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のパパ弁*穴あけパンチ♪

今朝、テレビの占いを見ていたら、私のラッキーアイテムが「穴あけパンチ」と言っていました。

それを見ていたパパが、

「いつもの、のりパチンパチン(クラフトパンチのことらしい・・・)も穴あけパンチだから、いっぱいできるね」

と、いってきました。

今日のお弁当は、全然そんな予定ではなかったのですが、思わぬリクエスト!にお答えし、いっぱいパチンパチンしたのでこんなお弁当になりました。

ちょっと、しわしわになってしまいましたが。。。

Pict3331_1

☆メニュー☆

  • ふりかけ御飯(梅ごま・のりたま・パチンパチンいっぱい)
  • とんかつ
  • ゆでたまご
  • ういんなー
  • スナップエンドウ&プチトマト

パパの大好物のトンカツをたーくさん入れようと思ったら、他のおかずが入らなくなってしまいました。

昨日から登場しているいろんな形のゆで卵は、ずいぶん前に100均で買ったPict33291このゆで卵の型を使って作っています。

2コ入って100円。。。

お買い得でした。

先日、妹と話をしたときにコレステロールの話をしたので、何となく気になって卵焼きからゆで卵にしています。

卵焼きだと卵を2コつかうけど、ゆで卵だと1コですむので・・・。

でも彩りは、卵焼きの方が黄色くてかわいいなぁ・・・。

ということで、ゆで卵もかわいくしたくて昔の型をひっぱりだしてみました。

いかがでしょう?

ちなみに、今朝の占いですが、パパは最下位でした。

| | コメント (0)

ドラゴンボールZ*悟天弁

昨日は、祝日でお休みだったためパパが自転車通勤のBGMにロッキーのサントラを借りたいと言うことで、CDのレンタルに行ってきました。

そこであるポスターを発見!

4月より「ドラゴンボール」のDVDがレンタル開始になるそうです。

「Z」を先に見てしまったこども達は、あのピッコロにどういう反応をしめすのでしょう・・・。

と、言うことで、今日のパパ弁は「悟天」です。

Pict33261_1

☆メニュー☆

  • 悟天(かまぼこ・なす漬け・ハム・のり)
  • チーズハンバーグ
  • ゆで卵
  • ピーマンのおひたし
  • ちーかま
  • かいわれのハムチーズロール
  • プチトマト

本当は、悟天の上の☆のところにアルファベットマカロニでGOTENと書く予定でしたが、時間切れで却下になりました。

悟天の服は、「赤巻き」というかまぼこでできています。

ちょうど、なるとの色が反対になったようなぐるぐるまきのかまぼこです。

結婚してこちらに着てから初めて目にしたので、地域限定ものかもしれませんが・・・。

もしみつけたら、使ってみてください。ドラゴンボールのキャラ弁を作るにはぴったりのオレンジです。

| | コメント (4)

梅の花弁

今朝、窓を開けたら外の景色は雪で真っ白でした。

この冬は、暖かかったなぁ~で終わると思いきや、冬が最後の悪あがきをしています。

でも、日差しがさせばすっかり春の日差し。

梅の花も咲いて、暖かいところではそろそろ桜の開花宣言がでそうですね。

と、いうわけで、今日のパパ弁は、春待ち遠しい梅の花弁当です。

Pict3320

☆メニュー☆

  • ごはん(梅味ごま・抹茶ごま塩)
  • 肉団子の甘酢あん
  • 卵焼き
  • レンコンのきんぴら
  • ウインナー

ごはんの上の梅の花に使ったのはPict3324

こちら→

ごまにピンク色の梅味のコーティングがされていて、

すっぱ香ばしい味です。

緑のごまは、抹茶塩にごまを混ぜたオリジナルのものです。

意外ときれいにごまに色が付きました。

ふりかけで、お絵かきするのも簡単でかわいいかも!

| | コメント (1)

サンリオキャラ*キティーちゃん弁当箱弁当

キティーちゃんの弁当箱弁当などと、なにやらややこしいタイトルになってしまいましたが、簡単に言うと、ぱんちゃんのキティーちゃんのお弁当箱の絵を、パパ弁にしてみました。

Pict3302

☆メニュー☆

  • キティーちゃんごはん(ゆかり・はむ・ちーず・のり)
  • 海苔巻きチキン
  • 卵焼き
  • ウインナー・ウズラ・プチトマトのピック
  • 枝豆
  • レンコンの明太マヨネーズ和え

ぱんちゃんは、キティーちゃんのアルミのお弁当箱なのですが、そろそろふたの絵がはげだしてかわいそうな状態になっています。

そこで、絵がなくなってしまう前に残しておこうと言うことで、なぜかパパのお弁当にその絵を再現してみました。

キティーちゃんののりのカットだけは前日にしておきました。

両わきのプードルは、2種類のハムを型抜きしてつくりました。

でも、何気に難しかったのは、ゆかりをまっすぐに落としていくこと・・・・。

キャラ弁っていろんな技術(ってほどでもありませんが・・・)必要ですね。

| | コメント (0)

ドラゴンボール*ドラゴンボール弁

昨日も書きましたが、今日は小学校の卒業式・・・。

給食がないので、お弁当です。

もちろんリクエストは、ドラゴンボールZのキャラ弁。。。

ここ数日考えに考えた結果、ドラゴンボールの超簡単弁当でドラゴンボールのおにぎりをつくることにしました。

でも、それじゃあ~納得いかないおにいちゃんのために、秘密兵器登場!!!!

ドラゴンボールZウインナーです。↓

Pict3316

これで、のりのカットワークをしなくてすみます。

それにしても、本物の威力はすごい!

不満げなおにいちゃんの顔が、急ににこにこ顔に・・・。

がんばって作ったキャラ<焼いただけのウインナー

少し寂しい気もしますが、こんな風に焼いて入れるだけで、簡単にドラゴンボールのお弁当が作れちゃいます。↓

Pict3318

☆メニュー☆

  • ドラゴンボールおにぎり(おべんと畑かぼちゃ味・かまぼこ)
  • ドラゴンボールZウインナー
  • チキンナゲット
  • 卵焼き
  • ブロッコリー・プチトマト・にんじん

こんなに簡単に喜んでもらえると、うれしいですね。

ウインナー様々です。

| | コメント (0)

ドラゴンボール*ポポ弁

明日は、いよいよ小学校の卒業式だそうです。

おめでとうございます。。。(*^_^*)

うちはまだまだですが、卒業式で給食がないため、明日はお弁当だそうです。

おにいちゃんのリクエストは、もちろん!ドラゴンボールZ!!!

今まで、何回かドラゴンボールのキャラには挑戦しましたが、細かい線が複雑なドラゴンボールのキャラは難しい!!!!(×_×)

でも、せっかくのリクエストには応えてあげたい。。。なので、どうにか、簡単につくってあげられないかと、パパ弁で練習してみました。

で、挑戦したのが神様の神殿に住んでいるポポです。

Pict3306

☆メニュー☆

  • ポポ(ハム・チーズ・のり・かまぼこ・枝豆・ニンジン)
  • しゅうまい
  • 卵焼き
  • ウインナー&プチトマト
  • ほうれん草とかにかまのおひたし

サブキャラではありますが、ドラゴンボールのキャラでは、かなり作りやすいキャラだと思います。。

色も真っ黒でのりでいけるし・・・。

だめでしょうか・・・。

でも、おにいちゃんのうれしい顔を見るためにも

めげずにドラゴンボールのお弁当を簡単に作る方法、考えていきたいと思います。

男の子のママさん、がんばりましょう☆

Nakama3

参加させていただいています

4月からのお弁当のヒントがたくさんありますよ。

| | コメント (0)

パパのシナモロール弁

Pict3300

☆メニュー☆

  • ごはん(唐辛子ふりかけ)
  • ケーキ(ふかし・マヨネーズ・かにかま)
  • ハムチーズロール
  • M(にんじん)
  • ブロッコリー&プチトマト
  • チキンナゲット
  • シナモン(ウズラの卵・アーモンドスライス・のり・ニンジン)

これは昨日のパパ弁。

おかずは、ぱんちゃんのお別れ遠足のものとおそろいです。

ただ、パパ弁は、ミルクちゃんじゃなくシナモンです。

このシナモンは、毎日かわいいお弁当をUPされているakinoihigoさんのシナモンをまねっこさせてもらいました。

ふかしケーキの味。気になっていたのですが、マヨネーズとは相性よし!とのことです。

にんじんのM。モカちゃんのMです。ほんとは、ぱんちゃんのお弁当に入れる予定だったのですが、入りきらなかったので、パパ弁に入れました。

シナモンはCでは?と、お気づきの方あしからず。。。。

| | コメント (0)

サンリオキャラ*シナモロールのモカちゃん

今日は、ぱんちゃんの「お別れ遠足」の日。

よかった。。。何とか起きれました。

ぱんちゃんは、年中さんなので、お別れではないのですが、卒園する年長さんとお別れということで、年長さんと近くの公園にいってお弁当を食べるんだそうです。

でも、今日の予報は雪/雨・・・もしかすると、園の中での遠足になりそうです。

そして、今日のぱんちゃんリクエストのお弁当は、こちら↓

Pict3297

☆メニュー☆

  • モカちゃんおにぎり(めんつゆごはん・おべんと畑うめ味・のり・ふかし・にんじん)
  • チキンナゲット
  • ブロッコリー&プチトマト
  • みるくちゃん(うずらのたまご・のり・にんじん・スライスアーモンド)
  • ケーキ(ふかし・マヨネーズ・かにかま)
  • チーズくるくる(ちーず・にんじん)

もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかとおもいますが・・・・・。

もかちゃんのはずなのに、なんか違和感。

これって、顔黒マイメロじゃん。。。。。って。

そう、モカちゃんのお耳を付け忘れました。

またやっってしまった。

ほんとうは、新商品の着ぐるみモカちゃん作ろうと思ったんですよ。(>_<)

気がついたのは、?????とひっかかて、下絵を見直したとき。

ぱんちゃんは、すでに保育園でした。

| | コメント (0)

サンリオキャラ*シナモロール

先週から、おにいちゃんが風邪でダウンし、私もしっかりうつってしまい・・・・おとなし~く土・日を過ごし、おかげさまで二人ともようやく復活です。

3月に入って、何かと忙しく過ごしておりますが、風邪に負けずにがんばりましょ。

そして、さっそく明日はぱんちゃんのお別れ遠足の日。

リクエストがシナモロールと言うことでさっそくパパ弁で練習です。

Pict3295

メニュー☆

  • シナモロール(チーズ・ハム・のり)
  • からあげ
  • 卵焼き
  • インゲンのバターソテー
  • ウインナー

最初に、張り切って顔を大きく作ってしまったせいか、耳がごはんからはみ出る・・・・・

シナモンってこんなに耳大きかったんだ・・・(>_<)

明日はぱんちゃん用の小さいお弁当箱なので、顔の大きさ考えなきゃな。。。

やっぱり、予行演習は必要ですな。

明日に、こうご期待!!!!

なーんて

まずは、早起きがんばりますっ!

| | コメント (0)

今日のパパ弁

昨日の夜からおにいちゃんが熱を出しました。

38度後半の高熱がずっと続いています。

学校では、溶連菌感染症とインフルエンザがはやっているそうで、お医者様に見ていただいたのですが、まだどちらともいえないとのこと・・・。

こどもが熱を出すと、最初はみんな風邪って言われませんか?

これからが心配です・・・・。

なので、今日のパパ弁は残り物弁当です。

Pict3291

☆メニュー☆

  • 10穀米ごはん
  • 卵焼き
  • 筑前煮
  • トリのチーズ焼き
  • 水菜のサラダ
  • ウインナー

おかずに手を加えられない分、ごはんを雑穀米にしてみました。

筑前煮は昨日の晩ご飯の残りです。でも、今日の方が味がしみておいしいはず。

カレーも、煮物もつい翌日をみこして多めに作っちゃいます。

あれ・・・・なんだかのどがいたい・・・。

おにいちゃんのうつったかな?

| | コメント (2)

いちご弁当

先日、新しい抜き型をゲットしました。

前から目を付けていたやつです。

Pict3282_1 なぜ目を付けていたかというと・・・

この抜き型、大きさが2センチぐらいと、私のもっている抜き型にはないほどよい大きさ。

おかずの上に、ちょっとアクセントとしてのせるにも、おかずより大きくなってしまうと、なんかかわいくない(>_<)。

それに、抜き型は、大きさ違いで揃えたら、揃えただけキャラ弁作りが楽ちんになる気がします。

最近では、キャラ弁のためか、コレクションのためかわからなくなってきていたりして・・・・。

それで、今回は、この型を使いたいがために、パパのお弁当をいちごのお弁当にしてみました。

パパには、「春だし・・・」なんていいつつ。

Pict3285

☆メニュー☆

  • いちご(かにかま・さやえんどう・ごま・三つ葉・抹茶塩)
  • てんぷら(三つ葉とさつま揚げのかき揚げ・アスパラ天・ちくわ天)
  • 卵焼き
  • ブラウンエノキのバターソテー
  • ウインナー
  • 天ぷら用山椒塩

使用した型は、いちご型。(勝手に決めていますが・・・)

厳ついパパに、かわいらしいいちご・・・。

なんてミスマッチな組み合わせ・・・。

きょうのおべんとうは、さすがにパパも食べるのが恥ずかしかったことでしょう。

Pict3286

そういえば、もうひとつ・・・。

ぱんちゃんが、この抜き型でキャラ弁デビューを果たしました。

何のキャラかは定かではありませんが・・・・。

記念すべき第1作目!!!

| | コメント (0)

ドラゴンボールZ*トランクス弁当

今日は、ドラゴンボールZのトランクス弁当です。

そろそろぴっかぴかの1年生も終わり、再来週くらいから春休みの学童に持って行くおにいちゃんのお弁当作りが始まるので、それに向けてパパのお弁当で練習です。

Pict3288

☆メニュー☆

  • トランクス(ハム・昆布・青のり・かまぼこ)
  • フラワーハムロール
  • ワカサギのフライ
  • 卵焼き
  • ウインナー
  • 菜の花の芥子和え

練習してみたものの、細かい線の多いドラゴンボールのキャラを忠実に作るには、ちょっと時間がかかりすぎ・・・。

私のうでの未熟さもあるのですが・・・。

もう少し簡単にして、ドラゴンボールのキャラに見える方法はないかしら・・・。

ご存じの方、誰か教えて~!!!

ドラゴンボール修行、まだまだ続きそうです。

| | コメント (1)

ピクニック弁当

この週末はと~ってもお天気がよかったので、久しぶりに

「公園に遊びに行こう!」というパパの提案で、森林公園に遊びに行ってきました。

午前中はぱんちゃんの習い事があったので、昼ご飯を食べてから・・・となると、

遊ぶ時間が少なくなって、時間がもったいなぁ~いってことで、お弁当を持って行くことに・・・。

お休みの日のおひるは、かんたんに焼きそば~なんて考えていたので、焼きそばをそのまま海苔巻きにしてお弁当を作ることに・・・。

Pict3255

☆メニュー☆

  • 焼きそば巻き
  • みそ漬け
  • 青のり入り卵焼き
  • とんかつ
  • ハムロール
  • プチトマト

焼きそばを海苔巻きにするのは、昔、母がよくお弁当に作ってくれました。

(今思うと、母はかわっていたのかも・・・。)

母が作るときは、普通の焼きそばを海苔巻きにするのですが、今回は、キャベツをバターで炒めたものを芯にして巻いてみました。紅ショウガも一緒に巻けば、もっと彩りがきれいだったかもしれません。

丁度、切らしていたのですが・・・・。

焼きそばに、みそ漬けって変な組み合わせですが、いっぱい汗をかくかな・・・と思って、塩分補給のために入れてみました。(隙間も埋まるし・・・・・(*^_^*))

おかずは、外で捨ててこれるように使い捨てのパックに入れています。

久しぶりのお外はとっても楽しかったですよ。

Pict3262 春もしっかり顔をのぞかせてくれています。

私は、遊んでいるパパとこども達を尻目にしっかり夕飯のおかずに春をいただいてきたのですが。。。。

帰ってきて、さっそく天ぷらに。

ぱんちゃんには、少し苦いかな?と思ったのですが、一丁前に

「はるのあじがする~♪」

などと言って、がんばってたべておりました。

春って・・・・いいですねぇ。

| | コメント (0)

ちらし寿司ケーキ

土曜日はひなまつりでした。

うちも下の子は女の子なのでささやかながらお祝いをしました。

もちろんメニューは、ちらし寿司とあさりのおすまし。

うちの場合、ちらし寿司を入れる寿司桶がないので、ちらし寿司をケーキにすることにしています。

(とりわけやすいし・・・)

Pict3277

ケーキの型にラップをしいて、炒り卵をしきつめます。

その上に、ちらし寿司の素で作ったちらし寿司を詰めてひっくりかえせばちらし寿司ケーキのできあがり!

うちは梅酢のちらし寿司の素を使いました。

ごはんがほんのり桜色になってひなまつりにぴったり!味も、普通のちらし寿司の素よりすっきりとした甘さと酸味でおすすめ!

トッピングはお好みで・・・・。

今回のちらし寿司のトッピングは、えびとお花型のレンコンととびっこです。

とびっこは、ぱんちゃんのリクエスト。スーパーでいくらと迷って、とびっこにしました。

おすましは、あさり。これも、スーパーではまぐりと迷ってあさりにしました。

おかげで安くあがっちゃた。(母の心の声。。。)

おすましには、生麩の手まり麩と菜の花をいれました。

生麩はもっちもちでとってもおいしいです。

手に入ったら、是非入れてみてくださいね。

| | コメント (0)

ひな祭り

明日はひな祭り・・・。

でも、保育園の今週のお弁当は今日までなので、一日早いひな祭り弁を作りました。

保育園なので、もちろん白ごはんが基本です。

なので、おにぎりで簡単なおひな様とお内裏様を作ってみました。(おかずはなしです。)

Pict3249

☆メニュー☆

  • お内裏様(菜めし・チーズ・のり)
  • おひなさま(おべんと畑ほんのりうめ・かまぼこ・にんじん・チーズ・のり)

ぱんちゃんからのリクエストで、ラップ付きです。ぱんちゃんのおにぎりは、いつものりの代わりにラップが巻いてあります。

おにぎりののりはいやあんですって。

かみきれないからでしょうか・・・。

しっかりしたあごだね~と歯医者さんでもほめられたのに・・・・。

女の子だからうれしくないけど・・・・。

あ。。。今、気づきました。

おひなさま・・・冠ありません・・・f(^_^;

いつもこれ・・・。どこかぬけてしまいます。

~反省~¬(’_`)「

| | コメント (0)

リラックマ リベンジ・・・。

昨日のリラックマ弁・・・。

パパの同僚の方には大変喜んでいただけたようなのですが・・・・。

改めて見返してみると、「なんか変????」

よくよく考えたらリラックマの「手」がないぃぃぃぃー!

どうりでバランスがおかしいわけです。

リラックマでいやされる~と言う同僚の方になんて失礼なことを!!!!!

ということで、今日はリラックマ弁のリベンジ弁です。

きのうのおべんとうのコリラックマもかわいく作ってあげられなかったので、

パパの同僚の方とコリラックマに捧ぐ・・・・・

Pict3245

☆メニュー☆

  • リラックマ(めんつゆおにぎり)
  • コリラックマ(おべんと畑ほんのりうめ)
  • 豚肉のチーズロール
  • キイロトリ卵焼き
  • 枝豆トマト虫
  • かまぼこ・にんじん・ブロッコリー

今日は、おにぎりでつくってみました。

その方が、コリラックマのもこもこ感がでるかな・・・と・・・。

それと、枝豆トマトピックが「これはなんなんだ?」と話題になったそうなので、再登場!昨日も、トマトに顔を付けたはずなのですが、どうやらどこかに行ってしまった模様・・・。san-xさんのHPのリラックマの新商品のところに本と車と一緒にのってた虫を作ったつもりなのですが、確かに、顔がなければただのトマトと枝豆・・・。

今日は、パパにも「虫だよ。」とことづけてやりました。

それにしても、簡単なようでリラックマは難しい!

目と鼻と口だけな分、その大きさとバランスが微妙です・・・。

リベンジしたものの、今のところこれが精一杯と言うことで・・・

同僚さん、コリラックマさん、よろしくおねがいします。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »