« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ポケモンキャラ*王道ピカチュー弁

きょうは、いよいよおにいちゃんの仲良し遠足の日です。

きのう、おにいちゃんにお弁当のリクエストを訪ねると・・・

「ポケモンにして!」

あれ?今までの練習はいったい・・・

おにいちゃんによると、2年生になってクラス替えがあり、お友達も新しくなったので、

わかりやすいキャラの方がいいとのこと・・・

おにいちゃんなりに考えてるのね・・・とちょっと関心。

わかりやすいキャラ・・・ということで、王道のピカチューにするか、まだ作ったことのないヒコザルにするか悩みましたが、

おにいちゃんの考えをくんでピカチューに決定!

Pict34781_1

☆メニュー☆

  • ピカチュー(おべんと畑 かぼちゃ味・ハム・のり・チーズ)
  • 卵焼き
  • きのこの明太マヨネーズ和え
  • アスパラの豚肉巻き
  • かにクリームコロッケ

久しぶりにピカチュー作ったけど、何だか下ぶくれ。(>_<)

完全に腕なまってます。

きのこの明太マヨネーズ和えは、昨日パパのお弁当に入れているのを見たおにいちゃんからのリクエストです。

おにいちゃん、明太子大好きです。

いつものように、レタスで隙間を埋めようと思いましたが、おにいちゃんから

「やぎじゃないげんから、葉っぱむしゃむしゃ食うのいやねんて!」

(訳)「やぎじゃないんだから、葉っぱむしゃむしゃ食べるの嫌なんだけど!」

といわれたので、今回は使えませんでした。

確かに一理ある。。。。。

それに、段々暖かくなってくると、いたみの面からも生の葉もの野菜を入れるのは心配だし・・・。

なにか、代わりになるものを考えなくちゃですね。

上手な詰め方とか・・・・。

なにか、いい方法をご存じの方

アドバイスをお願いしま~すm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ドラゴンボールZ*人造人間17号

昨日、のりのカットワークで人造人間18号を作って

撃沈されましたが、やはり、18号だけと言う訳にはいかないので?

今日のキャラ弁は、17号を作りました。

17号の髪の毛は、のりをベターっと貼るだけなので、18号よりは

簡単です。

Pict34751

☆メニュー☆

  • 17号(のり・チーズ)ゆずこしょうふりかけ
  • 肉団子の甘酢和え
  • きのこの明太マヨネーズ和え
  • 卵焼き
  • ちくわ・ハム

やはり、17号のチーズの部分は、昨晩作ったものです。

まだまだ時間がかかりすぎて、とても朝は無理です。

今回は、すべてのパーツをのりとチーズで作ったのですが、

作っているうちに、誰をつくってるのかわかなくなり・・・。

いよいよ、明日がおにいちゃんの仲良し遠足です。

何を作ってとは言われてないけど・・・

なんていわれるか・・・・・戦々恐々です。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

ドラゴンボールZ*人造人間18号弁

今日は、久しぶりにカットワークのお弁当です。

遊びに伺っている、キャラ弁友達のままさん達が素敵にのりのカットワークのキャラ弁を作っているのを見て、ちょっとやらねば!と刺激を受けたのはいいものの・・・

見事、撃沈(Y~Y)!

18号の顔のシートを作るのに1時間以上・・・。

前の日でよかったぁ・・・(・。・;

特に時間がかかったのは、目と髪の毛。

毛の多いキャラは鬼門です。

汗と涙の結晶、18号です。↓

Pict34721_1

☆メニュー☆

  • 18ごう(チーズ・のり・さつまあげ・こんぶ)
  • ごまうめあじ
  • チキンナゲット
  • たまごやき
  • 貝割れとにんじんの生ハム巻き
  • ウインナー
  • れんこんのきんぴら

今回、18号のきれ~な金髪らしさを出すために、髪の毛の線をおしゃぶり昆布でしたのですが、これが、やっているうちに伸びる、伸びる。

一時は、ストレートのはずの18号がソバージュに・・・。

それと、長いまつげのクールな目元も、分けたはずのまつげが

ぜ-んぶくっついちゃいました。

カットワークお得意の皆様・・・

まつげはどのように切ればよいのでしょう・・・・???

1本1本後付?

18号は、今までの中で3本の指に入る強敵でした。(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ミッキーマウス?弁

先日、スーパーへ買い物へ行ったとき、ぱんちゃんが

「かりかり梅買って!」

視線の先には業務用のかりかり梅の袋が・・・。

で、でかい( ̄- ̄;A

でも、こどもってかりかり梅好きですよね~。

自分も身に覚えがあります。

ちょっと大きいなとは思いましたが、

最近ぱんちゃんは何かとがんばっているのでご褒美です。

今日のお弁当は、そのかりかり梅を使った

ミッキーマウス?弁当です。

Pict3443_1

☆メニュー☆

  • 卵焼き
  • 豚丼の具
  • かまぼこの梅しそはさみ
  • スナップエンドウのソテー
  • ウインナー

どこがミッキーだかわかりますか?

そう、真ん中の梅干しです。

あんまり沢山買ったので、梅干しも沢山入れてみました。

これをミッキーマウス弁というのもおこがましいのですが、

キャラ弁のカテゴリーに入れるのも申し訳ないので、

パパ弁のところにいれておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラゴンボールZ*クリリン&天津飯のWツルピカボーイズ

もうすぐ、おにいちゃんの仲良し遠足があります。

ということで、またドラゴンボールの練習が始まりました。

とはいえ、おにいちゃんにドラゴンボールのリクエストは受けていないのですが・・・。

でも、人物は大の苦手なので、練習をしとかないとすぐには対応できません。

我ながら、どうしてメインキャラを作らないのか、疑問なのですが、

今日は、クリリン&天津飯のWツルピカボーイズです。

Pict3468_3

☆メニュー☆

  • クリリン&天津飯(おべんと畑 かぼちゃ味・のり・かまぼこ・魚肉ソーセージ)
  • 照り焼きハンバーグ
  • 卵焼き
  • ウインナー
  • なすのそぼろ炒め

魚肉ソーセージで耳を付けたら、クリリンはともかく、ニヒルな(死語か?)天津飯がお猿さんのようになってしまいました。

でも、とりあえず、2人とも髪の毛の心配をしなくていいので、ドラゴンボールのキャラとしては作りやすい方だと思います。

でも、クリリンの口は見えづらくなってしまったので、口のかまぼこのしたに、のりをしいた方がいいかもしれません。

ほんとうは、ツルとカメも作ろうと思ったのですが、

(鶴仙流・亀仙流ってことで・・・)

場所的にカットしました。

でも、入れたらおもしろかったかも・・・。そのうちリベンジします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

遅ればせながら・・・

今週は、ぱんちゃんの誕生日やなんやかんやでバタバタしていたせいか、

サンリオキャラ弁コンテストの賞品も手つかずになっていましたが

ようやく写真を撮りました。

Pict34651_1

優秀賞ということで、エプロンだけかと思っていたのですが・・・

なんと「おいしくたのしく~」のみなさんと同じキティちゃんのランチプレートと食品の数々・・・・。

現実、こちらのほうがうちにはありがたい。(T∧T;)

こども達やパパのお弁当に大活躍しそうです。

ランチプレートは、こんなにかわいいのに、なぜかぱんちゃんが「ほしい!」といわなかったので、ひそかに自分のにしてしまう計画進行中です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コリラックマ弁

今日は、久々のパパ弁のキャラ弁です。

先日、リラックマ好きのパパの会社の同僚さんから、リラックマの携帯の待ち受け画像をいただいたので、それをお弁当にしてみました。

Pict34631_2

☆メニュー☆

  • ごはん(梅味ごま・のり・チーズ・かまぼこ・にんじん)
  • 卵焼き
  • からあげ
  • 里芋のそぼろ煮
  • ウインナー
  • かいわれちくわ

この図、コリラックマがリモコン操作をしているところなのですが、伝わりますでしょうか?

ご飯が白で、リモコンのアヒルちゃんも白なのでちょっとわかりづらくなってしまいました。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと!先日ひょんな事からこのブログの存在をパパが発見!

お弁当をUPしているだけなので、問題がないと言えばないのですが・・・

でも、やっぱり恥ずかしい。

「このお弁当がUPされるんだね~」

といって、今日もご出勤されました。

タノシミニシテクレテイル?

とおもうとうれしいのですが・・・・

ブログをお持ちのママさん達は、パパ公認?

それとも、内緒なのでしょうか・・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

BIRTH DAY CAKE★

無事、ぱんちゃんのお誕生日も終わりました。

お料理も・・・といっても、手巻き寿司なので、何にもしていませんが。

ケーキもプレゼントもとっても喜んでくれました。

ケーキを囲んでみんなに♪ハッピー バースデー トゥ ユー♪を

歌ってもらっている時の、ぱんちゃんの顔はきらきらで

何はなくとも、みんなで一緒に祝ってあげられることの幸せを感じました。

ではでは、今年のぱんちゃんのリクエスト・・・・

★ベリー チーズケーキ★です↓

Pict34471_1

ぱんちゃんは、苺がおいしい季節なので毎年ケーキを作るときには助かります。

一見豪華そうに見えますが、このケーキは材料を混ぜてゼラチンで固めただけなので、意外と簡単なんです。

焼いてないから失敗もしないし・・・・。ケーキの底には、薄くスライスしたスポンジが入っています。

Pict34601 見るも無惨な姿ですが・・・→

毎年、ごちそうも張り切って作ってしまって、もっと張り切って作ったケーキを残してしまうことが多かったので、

最近は、ババロアとかマンゴープリンとかお腹がいっぱいでも食べやすいものを作るようになりました。

勝手な話ですが、がんばった分、残ってしまうとちょっと寂しくて・・・。

今回も、かるめに作ったので、18cm1ホール

その日のうちに完食しました。

(パパがかなりがんばってくれましたが・・・)

今年も無事任務終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのパパ弁

今日は、ぱんちゃんの誕生日。

きのうから、お誕生日のことで頭がいっぱいで、

今朝のお弁当はごくフツーのお弁当になってしまいました。

Pict3445

☆メニュー☆

  • タケノコご飯
  • 卵焼き
  • ミートボール
  • ウインナー
  • ピーマンのおかか和え

しいて、手をかけたところを揚げると・・・・

春らしくタケノコご飯にしたところ。

忙しい中、2コも3コもお弁当を作っているママがいる中

キャラ弁を作る余裕もない私・・・・・。

一つのことを考えると、それで頭がいっぱいになってしまいます。

とりあえず、ケーキの準備は出来ました。

あとは、デコレーションをするだけ。

ぱんちゃんは、おすしを食べたい!そうなので、

今日は手巻き寿司です。

いろいろな都合上・・・。

HAPPY BIRTH DAY ★ ぱんちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンキャラ*タンポポちゃん

今日は、アンパンマンのキャラから、春らしくたんぽぽちゃんのキャラ弁です。

どうも、性格があまのじゃくなのか、キャラ弁倶楽部のイベントの「アンパンマンのキャラ弁」特集も、

アンパンマンのメインキャラより脇キャラばかりに目がいってしまいます。

今回作ったタンポポちゃんのデータは、明るくて強い子なんだそうです。風に乗って花を咲かせる場所を探す旅をしています。いつもひとりぼっちで、寂しいんだって・・・。

と言うのを呼んで、タンポポちゃんが寂しくないようにお友達をいっぱい作ることにしました。

Pict3405_1

☆メニュー☆

  • タンポポちゃん(茶飯・春雨・のり・グリーンピース・かまぼこ)
  • きのこソテー
  • ウインナー
  • ハムのお花・薄焼き卵のたんぽぽ
  • ブロッコリー・スナップエンドウ
  • 唐揚げ

イメージとしては、お花が沢山咲いている野原でタンポポちゃんが、沢山のお友達と遊んでいる様子です。

綿毛のふわふわをどうしていいかわからずに、苦肉の策で揚げた春雨にしました。

もうすこし、ふわふわ感がだせればよかったんですけど・・・・。

今日はこれから、ぱんちゃんの誕生日のお買い物に行ってきます。

ぱんちゃんにとっては、ご飯もケーキもぜーんぶ自分のリクエストが通せる楽しい日。

喜んでもらえるように、がんばってお買い物行ってきます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お花見弁当

昨日はお花見に行ってきました~。

さっそく、お花見弁当です。

今回は、@niftyのスイーツ部で

カピバラさんのお弁当やスイーツを、

     「つくって!撮って!応募しよう!」

”おいしい”カピバラさん写真、大募集!

と言う企画があったので、せっかくなのでのってみました。

Kapibarahanami_1

                 ↑これが、カピバラさんです。(のつもりです。) 

耳もご飯粒で作ったら、体と区別がつかなくなってしまいました。

レシピは・・・

カピバラさんは、茶飯。

お友達のホワイトさんは、塩むすびです。

おかずは・・・Pict3408_2

  • たまごやき
  • 照り焼き風ミートボール
  • 春巻き
  • そら豆の素揚げ
  • エビマヨ
  • ブロッコリー・プチトマト
  • かまぼこ

です。

お花見弁当を意識して、かまぼこで桜の花びらなどあしらってみました。

でも、本当の桜にはかないませんね。。。。

Pict34371

花は散りかけていたけど、お天気もよくって、こども達も大喜びでした。

リフレッシュ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

パパ弁*鯉のぼり弁

今朝、ニュースを見ていたら、はやくもGWの話をしていました。

GWといえば、こどもの日!鯉のぼり!

なので、今日のパパ弁は、鯉のぼり弁当です。

Pict34021_1

☆メニュー☆

  • こいのぼり(ごはん・ゆずこしょうふりかけ・ういんなー・ちーず・のり)
  • チキンナゲット
  • たまごやき
  • きのこいろいろソテー
  • スナップエンドウ
  • プチトマト・ちーず・のり

今日もお弁当の計画を立てていませんでした。

いきあたりばったりです。

なので、いまいちやる気なさげなお弁当・・・・・¬(´ _`)「

。。・’・+:*   。。・’・+*  。。・’・+:*  。。・’・+:*  。。・’・+:*  。。・’・+:*

ここ数日、ぱんちゃんが、おもらししています。

しばらくずっと、だいじょうぶだったのに・・・。

口には出しませんが、環境がかわって、ストレスがたまっているのかもしれません。。。。

って、パパが言ってました。

私は、気がつきませんでした。

おもらししたことの方にばかり気がいって・・・

だめですね。。。。

パパが気づいてくれて、セーフでした。

やる気なさ気はだめですね。

また、がんばります・・・      って

お弁当の話じゃなくなっちゃいましたね。

そっちもまたがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンキャラ*アンパンマンリベンジ

今月は、ぱんちゃんと私の誕生月で、両親の結婚記念日などおめでたいことがいっぱいあります。

丁度、昨日、新しいテンプレートがUPされたので、かわいいケーキのテンプレートにしてみました。

たぶん、4月限定です。

お日様はポカポカだし、桜は咲くし、誕生日もあるし・・・・ということで、

私は4月が大好きです♪

という、だれもいらないプチ情報はさておき・・・

今日は、おとといの四角いアンパンマンパパ弁のリベンジです。

Pict33991_2

☆メニュー☆

  • アンパンマンご飯(唐辛子ふりかけ・のり・梅干し)
  • シュウマイアンパンマン(からし・ケチャップ・のり)
  • 明太マヨ入りはんぺん
  • スナップエンドウのソテー
  • のり入り卵焼き

おとといの反省から、アンパンマンの輪郭をふりかけで丸くとってみました。

シュウマイのアンパンマンはおまけです。

じつは、パパはシュウマイをアンパンマンと気づかなかったらしく・・・。

ただ顔のついたシュウマイと思っていたようです。

確かに、それくらいの完成度です。

でも、ご飯の方は、まあまあ成功って言うことで・・・・。

そういうことに・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

サンリオキャラ弁コンテスト

昨日、サンリオキャラ弁コンテストの結果発表がありました。

な、なんと優秀賞をいただきました。

ありがとうございます。

応募総数は900件近くあったらしく、

あらためてサンリオキャラの人気の高さを思い知りました~。

ゴールドキャラベニストは、

以前このブログでもご紹介したMadokaさんです。

さすがMadokaさん!さすがゴールドです。

まだまだ、Madokaさんの足元にも及びませんが・・・

賞をいただいたお弁当はこちら↓です。

Tenorikumalunch_2

多分、赤いお弁当箱で作ったのと、お日様の光での写真撮影がきいているかも・・・。

勝手な思いこみですが、赤いお弁当箱もお弁当を実力以上においしく見せてくれる気がします。

赤いお弁当箱の時は、勝負お弁当とおもってください(笑)。

サンリオの皆様・マロンちゃん・審査員の皆様

楽しい企画をありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アンパンマンキャラ*アンパンマン?

Pict2809_1

このお弁当・・・以前ぱんちゃんの普通の日の保育園用に作ったお弁当です。

基本的に、保育園なので毎日白御飯なのですが・・・。

真ん中にうめぼしを置いたら、大きなうめぼしだったせいか、アンパンマンのお鼻にみえてきて

落書きをしてしまいました。

でんぶものりも御飯にかけるものだからいいかっと。。。。。

超簡単アンパンマンキャラ弁のできあがりです。

でも、おべんと箱全体に御飯を敷き詰めてあるので、ご飯の厚さ・・・かなり薄めです。

そして、今日のお弁当。

こちらはパパ弁です。

Pict3396_1

☆メニュー☆

  • アンパンマン(梅干し・のり・ほんのり梅味ごま)
  • からあげ
  • 卵焼き
  • 明太マヨいりはんぺん
  • ピーマンのおかか和え

ぱんちゃんのお弁当と同じく、アンパンマンのつもりです。

でも・・・顔が四角い!!!!

アンパンマンもどきになってしまいました。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンキャラ*かしわもちまん

いよいよ、おにいちゃんは今日から2年生です。

なので、おにいちゃんのお弁当は、今日が最後でしばらくお休みです。

だって、明日からは楽しい給食が始まります。

そして、今日から「キャラ弁倶楽部」さんのイベントで、「アンパンマンのキャラ弁」特集がはじまります。

せっかくおにいちゃんのおべんとうが最後なので、参加させていただくことにしました。

今日から2年生のおにいちゃんは、さすがにアンパンマンは抵抗があったみたいで、アンパンマンのお仲間で

春らしく「かしわもちまん」を作ってみました。

Pict3392_1

☆メニュー☆

  • かしわもちまん(おべんと畑うめあじ・ほんのりお豆味・しそ・かまぼこ・のり)
  • のりまきちきん
  • カニカマ入り卵焼き
  • ブロッコリー
  • 魚肉ソーセージ

白いおにぎりは、しそとの味のバランスを図るため酢飯にしてあります。

白・桃色・緑と揃うとなんとも春らしいですね~。

こちらも作りながら、ほんわかした気持ちになってしまいました。

おにちゃんは、しそが大好きなので、きっと喜んでくれるはず・・・

なんですが。

ブロッコリーは、すでにご存じの方もいらっしゃる      Pict3394

かと思いますが、塩湯でしたものを水にとらずに

冷まし、つぼみの部分の水分をキッチンペーパー

で吸収させ裏の枝の隙間にマヨネーズを仕込ん

でいます。

大人でも、なかなか塩湯でしただけのブロッコリー

って味気ないですよね。

わたしだけ?

マヨネーズ好きのおこちゃまなら、断然食べやすく              Pict3395_1

なりますよ。

それに、つぼみの水分をしっかりとっているのと、

マヨネーズを裏側に仕込んであるので、お弁当が

マヨネーズでぐちゃぐちゃ

って事は今のとこはありません。。。。。

「キャラ弁倶楽部」さんには、お子さんのために

かわいいキャラ弁・おいしいキャラ弁を愛情たっぷりに作るママさん達が、たくさん参加されています。

今回のイベントもみなさんがどんなキャラ弁を作られるのか、とっても楽しみですね。

新学期のお弁当作りにとっても参考になると思います。

よかったら、みなさん1度のぞいてみてはいかがでしょうか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おみやげ

きょうは、午後からおにいちゃんの保育所の時のお友達のSくんの家に遊びに行きます。

な、なんと1年ぶり!!!

Sくんとは、何となく波長が合うのか年少さんの頃からずっと仲良しで、まさに親友という感じ。

でも、おにいちゃんは、学区外の保育所に行ったため、小学校は離れ離れに・・・。

それが、先日、お互いの妹つながりでおうちに遊びに行けることに♪

その話を聞いてから、おにいちゃんは心ここにあらず。。。。

おにいちゃんとSくんは、車が大好きで特に保育園児にして「頭文字D」(イニシャルD)の大ファン!

群馬の走りやさんのお話なのですが。。。

おにいちゃんは、卒園の将来なりたいもののTV番組のリハーサルで、「はしりやになりたいです。」

といって、先生をあわてさせました。

リハーサルでよかったぁ。。。。

そんな2人を喜ばせるお土産を・・・と思い車のクッキーを作ることにしました。

Pict3388 焼き上がり前・・・・

「ハチロク」です。

見えますか・・・?





焼き上がり。。。。

Pict3389 あくまでも

「ハチロク」です。








「ハチロク」とはイニシャルDの主人公が乗っている車です。

妹ちゃん達には、こちらのクッキーです。

Pict3390 真ん中にあめちゃんを焼き込んでます。

女の子なので、

カワイメに・・・

カワイメに・・・








喜んでもらえるかな?

久しぶりでもちゃんと遊べるかな?

ドキドキの土曜日になりそうです。

母が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン*ミミロル弁

今日のキャラ弁は、ポケモンから「ミミロル」です。

おにいちゃんの「ドラゴンボール飽きた」の声をいいことに、最近、簡単なキャラに走っているので、またドラゴンボールにして!!!と、いついわれるかひやひやしています。(-_-;)

そんなこといわれたら、また1から練習し直しだろうな・・・というくらい、ドラゴンボールには苦手意識。

のりの細かいカットは、どうも苦手です。

と、いうことで、のりのカットが目しかない今日のお弁当です。

Pict3386_1

☆メニュー☆

  • ミミロル(茶飯・卵焼き・魚肉ソーセージ・のり・チーズ)
  • チキンナゲット
  • ミックスベジタブルとウインナーのチーズ焼き
  • アボカドとかにかまのわさび醤油和え
  • 魚肉ソーセージ

ミミロルのお耳のふわふわは、最初チーズでやる予定でしたが、急遽おかずにはいきらなかった卵焼きを使いました。

なので、多少色むらがあります。

今日は、お天気もよく時間もあったので、珍しくお日様の光いっぱいのところで写真を撮ってみました。

といっても、うちは朝日の光が入ってくるのは、洗濯室だけなので

お弁当箱をもってダァッッシュッ!!!

こどもには、「なにやってんの?」と不思議な顔をされ・・・・。

でも、そんな顔されてでも代え難いお日様の光。。。。。

いつものお弁当がちょっとおいしそうに見えます。

わたしだけ?

お日様の光が降り注ぐキッチン・・・・・あぁ、あこがれます*+.(*@.@*).+*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花畑弁

今日は、な~んだかキャラ弁を作る意欲がわかなくて、普通のお弁当を作っていてのですが、

いざふたを閉めるときになって、何だか寂しくなり、御飯の上に簡単なお絵かきなどしてみました。

Pict33811_1

☆メニュー☆

  • ごはん(にんじん・アスパラガス・チーズ・のり)
  • 海苔巻きチキン
  • ハムチーズ卵焼き
  • ミックスベジタブルとウインナーのチーズ焼き
  • ブロッコリーのごま和え

最初、アスパラを使ったドットのお弁当にしようと思ったのですが、少し地味なので、にんじんでお花も入れました。

お花を入れたら、せっかくなので、ハチも飛ばしてみました。

アスパラも、にんじんも塩湯でしただけのものですが、御飯に乗っけるので味のバランスがとれるように塩をきつめにしてゆでました。

キャラ弁じゃなくても、ごはんにちょっとお絵かきするだけでお弁当が楽しくなりますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポケモン*チェリム弁

そろそろみなさんのところでは桜が咲いているでしょうか・・・。

私の住むところはまだまだやっと咲き始めたぐらいでしょうか。

もう4月なのにお天気予報は雪マークです。

もっとも、例年、この時期1回は、雪マークが付くのですが。。。。

今年は、開花予報がずいぶん早くでたせいか、いつもより桜が咲くのが待ち遠しい今日この頃です。

そこで、今日のおにいちゃんの学童キャラ弁は、今の季節にぴったりのキャラ、「チェリム」です。

Pict33761_1

☆メニュー☆

  • さくらおにぎり
  • チキンナゲット
  • マカロニサラダ
  • 大学芋
  • 卵のチェリム(ゆで卵・カニカマ・ハム)

昨日のお弁当の下書きの時点で、おにぎりそのものをチェリムにする案と、ゆで卵でチェリムを作る案と2通考えたのですが、結局、朝まで決めかねてしまったので、時間が足りなくなってしまい、肝心のチェリムをあわててつくるはめに・・・。

そうなると、パニックです!!!

キャラ弁を手早く作るこつは、前の日にきっちっとデザインを決めておくといいかもしれません。

少なくとも、私はそうじゃないと無理かなぁ。。。

「さくら」と言えば、今日からぱんちゃんが年長さんで、「さくらさん」になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サンリオキャラ*シナモエンジェルス2

今日のキャラ弁は、シナモエンジェルスパート2です。

シナモエンジェルスの資料を探したとき、いくつかアイデアが浮かんだものの2つめです。

Pict33501_1

☆メニュー☆

  • 野沢菜おにぎり
  • からあげ
  • カニカマ風卵焼き(たまご・きくらげ・かにかま・ねぎ)
  • もかちゃん(ウインナー・スライスアーモンド・ハム・にんじん・のり)
  • アズキちゃん・シフォンちゃん(ウズラの卵・ハム・のり・チーズ・かまぼこ)
  • ぷちとまと
  • ブロッコリー

いつか、シナモエンジェルス全員集合!のお弁当を作ってみたかったので、今回ウインナーとウズラの卵で大集合させてみました。

野沢菜おにぎりは、リンゴの木に見立てたので、プチトマトもリンゴ風にしました。

これは、自分用の練習お弁当なので、おにぎりはしっかり2コ入っていますが、

小さなお子さんなら、おにぎりを1コにして、

あいたところには果物なんか入れてあげてもいいんじゃないかなぁと思います。

うちのぱんちゃんなら、食べちゃいそうですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン*ナエトル弁

今日も、少しドラゴンボールキャラのキャラ弁はお休みして、ポケットモンスターから「ナエトル」です。

ようやく、ミツカンさんからでている「おべんと畑 ほんのりおまめごはん」が手に入ったので、緑のキャラに躊躇することなく挑戦です。

いままでは、ごはんに青のりなどを混ぜて緑色を出していたので、味的にどうかな~?という心配がありましたが、これで、「ピッコロ」もつくれるかも~」なんて考えております。

作る腕があるかどうかは別として・・・・。

で、「おべんと畑 ほんのりおまめごはん」を使って作ったお弁当がこれです。↓

Pict33661_1

☆メニュー☆

  • ナエトル(おべんと畑 ほんのりおまめごはん・チーズ・のり・はんぺん・サラダほうれん草)
  • 卵焼き(桜エビ・ねぎ)
  • ちーずかまぼこ
  • ハンバーグ
  • にんじんの明太子炒め

ナエトルの葉っぱは、サラダほうれん草なので、生で食べれます。

でも、ちょっとおおきすぎたかな。

葉っぱのしたに、チーズかまぼこが隠れています。

じつは、「ミツカン おべんと畑 ほんのりおまめごはん」はうちの近所のスーパーでは売ってないので、実家から何か送ってくる荷物があるときに、お願いして買ってもらいました。

早くこっちでも手にはいるようになるといいんですが・・・。

それまで、大事に使いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »