« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

しょうがごはん弁当

昨日、スーパーで新生姜を見つけました。

いよいよそういう季節ですね~(^o^)

「新」がつくものは、旬の時期が短いので、早速買ってきて

しょうがごはんにしました。

しょうがはたっぷり。でも、新生姜なので、さほど辛みはありません。

おにいちゃんもパパも大好きなごはんです。

Pict3604

☆メニュー☆

  • しょうがごはん
  • ハンバーグ
  • ブロッコリーのごま和え
  • ピクルス
  • ゆで卵
  • ウインナー

ちょっと、この写真じゃみづらいかも・・・・

近くによるとこんなかんじです。

Pict36051

見えました?

ごはん2.5合に お酒大さじ2、塩 小さじ1 ショウガ好きなだけ☆

の簡単レシピです。

今回は、お弁当用で、痛み防止のために昆布は入れませんでしたが、おうちで食べるときは、昆布を入れると味に深みが出てさらにおいしくなりますよ!

どうぞ!おためしあれ!

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パンダ弁~その3~

なんと!パンダ弁はその3まできちゃいました。

ほんとは、その3の予定はなかったのですが。。。。

お弁当を作ったら、またパンダを作っちゃいました。

今回は、意外とノーマル

Pict3602

☆メニュー☆

  • パンダおにぎり(うめ・おかか)
  • スナップエンドウ
  • ゆでたまご
  • きんぴらごぼう
  • からあげ

かわいくないけど、パンダのリバーシブルです。

ゆで卵は、パンダのおしり。。。。。

今回のポイントは、笹に見立てたスナップエンドウかな。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パンダ弁~その2~

昨日の予告通り、今日は、パンダ弁~その2~です。

Pict3595

☆メニュー☆

  • パンダおにぎりピンク(おべんと畑 梅味・かまぼこ・のり)
  • パンダおにぎりオレンジ(おべんと畑 にんじん味・にんじん・のり)
  • パンダおにぎりグリーン(おべんと畑 ほんのりお豆味・スナップエンドウ・のり)
  • ゆで卵(のり)
  • スナップエンドウ
  • その他のおかずは、昨日のパンダ弁その1と同じです。

実は、このパンダ弁、土曜日にランチ用に作ったので、

おかずはパンダ弁~その1~とほとんど同じ。

ただ、その1をぱんちゃんが、その2をおにいちゃんが食べたので

その分ゆで卵を足してボリュームを調節してあります。

その1ののり入り卵焼きでパンダの目を作っているときに、

次は、カラフルなパンダがあってもかわいいんじゃないか

と思ってつくってみました。

でも、どうやらおにいちゃんはおべんと畑のほんのりお豆味が、ちょっと苦手なようです。

今回は、Pict3597 この道具を使って作りました。

クラフトパンチのサクランボは、丸い部分をよく「目」として使うのですが、いつも軸の部分が余っているのを、今回はパンダの「口」として、

大きいクラフトパンチはそのままゆで卵のパンダの顔に、

クリームの金口と涙型の抜き型はおにぎりのパンダの顔に使いました。

ちょっと、グリーンパンダの目がずれていますが・・・

まあ、そこのところはご愛敬でm(_ _)m

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パンダ弁~その1~

先日、参加させていただいている「キャラ弁倶楽部」の関東オフ会がありました。

残念ながら、関東までは遠い道のり・・・・。

うらやましく思いつつ、参加されたみなさんのオフ会のレポートを拝見させていただくと、かわいいパンダのお弁当がいっぱい !!!

(集合場所の上野動物園にちなんで、お題は「パンダ」でした。)

ということで、みなさんのパンダに刺激されて、陰ながらお弁当だけ参加させていただくことに。。。。。

それにしても、みなさんが既にいろんなパンダのアイデアを出しているのでむ、む、む、難しい・・・・・(>_<)

でも、楽しく考えながらやらせていただきました。

で、そのお弁当がこれ↓

Pict3593

☆メニュー☆

  • パンダ海苔巻き(ごはん・のり・たまご)
  • チキンナゲット
  • ポテト
  • キャベツとコーンのバター炒め
  • 塩エンドウ豆
  • プチトマト

ちょっと変わったパンダです。

のり入りくるくる卵焼きをパンダの目にして、それをさらにごはんとのりで巻いてのりまきに・・・・。

っというか、パンダに見えるのか心配になってきました。

味は、たまごの載ったお寿司と同じ味です。

って、当たり前か(^_^;)

明日はパンダ弁~その2~をおおくりしま~す。m(_ _)m

全然関係ありませんが、今日はパパの誕生日☆

おめでと~~~~~~(^^)/

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シトラスヨーグルトケーキ

今日は、ヨーグルトが限界です。

と、いうか賞味期限1日過ぎちゃっています。

あちゃ。。。

先週のバナナといいヨーグルトといいちゃんと食材管理しなさい!って感じです。

ってなわけで、またケーキにしちゃうことにしました。

たまたまあった、レモンとオレンジの蜂蜜酢漬けもいれて・・・・・。

「ヨーグルトシトラスケーキ」とでも命名しましょうか。

Pict35861

☆レシピ☆

  • たまご 1コ
  • バター 大2
  • はちみつ 大3
  • ヨーグルト (水切りして半量ぐらいに)
  • レモン・オレンジのハチミツ酢漬け(適当に刻む)
  • ↑の皮
  • ホットケーキミックス

上記の材料をぐるぐるまぜあわせてできあがり!

ホットケーキミックスだし、ヨーグルトでどうせあまりふくらまないので細かいことは気にしません。180度のオーブンで35分くらい。

Pict3588

切ってみるとこんな感じ。

けっこうお腹にくるケーキです。

今日もお弁当じゃなくってすみません。m(_ _)m

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぱんちゃんのお弁当・・・・箱

今日は、パパが早朝出勤でお弁当はいいよと言ってくれたので、お弁当はなしです。

そこで、ぱんちゃんのお弁当箱のお話です。

ぱんちゃんが保育園でお弁当を持って行くようになったのは3歳の時。

そう、年少さんからです。

未満児さんは給食がでるので・・・・。

あれから2年とちょっと、ぱんちゃんのお弁当箱は5個目になります!

単純に5個じゃありません。

正確には、過去4個のお弁当箱全部おしゃかです。

おにいちゃんは、3年間大好きだったトミカのお弁当箱を使い続けました。最後の方は、パチンと止めるところが壊れちゃったけど、大泣きしてパパに何とか直してもらって、それでも最後に一緒に卒園できました。

それなのに・・・それなのに・・・ぱんちゃんは!

(って、また比べちゃうところがいけないんですけど×××××)

あまりに壊すので、最近は100均のお弁当箱です。

アレ?ダカラコワレヤスイ?

とにかく、100均のお弁当箱を買いに行きました。

でも、小さいサイズでかわいいものが売っていません。(贅沢ですが・・・)

なので、作っちゃうことにしました。

Pict35781

いっつもフタの部分を壊してくるので、フタが丈夫そうな小さめのお弁当箱とぬれてもはがれにくそうなシール!!!

あまり選ぶ余地はありませんでしたが。。。。

ごはんだけを持っていくので、お弁当箱はどうしても小さいものに。。。

普通に売ってるアルミのものも使いましたが、その時は、1CMぐらいのごはんがうすーく広がってる感じ。。。。。

食欲もあまりそそられません。

ぱんちゃんは、食べるのが遅いので、きっと同じ量でも広がってるごはんは多い気になって、食欲がわかないようです。

はい完成!!!

Pict35792

テキトーに思いつきではってっちゃったんで、上下ちょっとずれちゃってる部分もありますが・・・

これで、しばらくは我慢していただきます。

ぱんちゃんは、新しい!ってだけでよろこんでましたけど・・・。

このおべんとう箱はいつまで持つのやら。

乞うご期待!!!!

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あじさい弁当

今日のお弁当は、あじさい弁当です。

最近、何だかお花シリーズが続いちゃってますね(^_^;)

これだけ暑い日が続くと、いつもはうっとうしい梅雨も、少しだけ待ち遠しくなったりして・・・。

そんな気分のあじさい弁当です。

Pict35721

☆メニュー☆

  • あじさいおにぎり(おべんと畑 梅味・しそ・魚肉ソーセージ)
  • たまごの稲荷煮
  • コーンとほうれん草のバターソテー
  • かまぼこの梅しそはさみ

丸いおにぎりに薄くスライスした魚肉ソーセージのあじさいの花をぽんぽんとのせただけの超簡単あじさいです。

紫のあじさいは、同じ魚肉ソーセージをブルーハワイのかき氷シロップに少しだけ付けたもの。紫色にしたかったので、今回つけた時間は5分くらいかな・・・。

雨に咲くあじさいの爽やかさを味にも出したくて、あじさいの葉っぱは青じそで作ってみました。

なので、やっぱりちょっと大人向けかな・・・。

お子様向けだったら、サヤエンドウなどで作ってもいいかも・・・。

お野菜が足りないときは、カリフラワーなどの上に小さく作ったあじさいの花をマヨネーズでつけてもいいですね・・・・きっと。。。。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

焼き肉弁当

今日は、パパ弁で焼き肉弁当です。

Pict3568_1

☆メニュー☆

  • ごはん(焼き肉)
  • たまごの稲荷煮
  • コーンとほうれん草のバターソテー
  • かまぼこの梅しそはさみ
  • プチトマト
  • プチ大根の漬け物

今日も、パパのお弁当のおかずの残りで自分用に何か作ろうと思っていましたが、突然小学校から電話が・・・・

「おにいちゃんが、お腹が痛いと言って給食が食べれません。熱もあるのでお迎えに来てください」

「は、はい、分かりました」

びっくりです。

果たしておにいちゃんはどうなったのか???

今朝はお腹イタイなんて言ってなかったよなぁ・・・

なんて考えながら、あわてて迎えに行きました。

保健室へ行くと、海老のように丸まったおにいちゃんが・・・

ゆっくりと車にのせ病院へ→→→→→

かかりつけの小児科、今日お休みでした。

次に近い小児科を探しましたが、家に帰ってきたのがお昼だったため午後の診療まで1時間以上もありました。

その間に、お兄ちゃんを横にならせていよいよ病院へ行くのにお兄ちゃんを促すと・・・

「ト、トイレ」

出てきたお兄ちゃんは、顔も晴れ晴れ、歩き方もしゃんとしていつもの元気なおにいちゃんです。

?????????????

「腹減った」

そりゃあ、給食も食べずに帰ってきたんだからお腹もすくでしょ!

熱も下がっています。

イッタイナンダッタノ???

とりあえずは、病院へ行かずの様子を見ることに。

でも、元気になってよかった。

このまま何もありませんように。。。。。

嵐のようなお昼でした。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごはんで遊んじゃいけません!

今日のお弁当は、ばあばに「ごはんで遊んじゃいけません!」って言われちゃいそうなお弁当です。

もちろん、決して遊んだり粗末になんかしてませんよ。

こちとら、大真面目です。

おにぎりの美を追究した結果とでも言いましょうか・・・(^^;)。

で、もって、こちらがそのお弁当。

雅に「Rose Lunch」と命名いたしました。

Pict35501

☆メニュー☆

  • バラおにぎり(おべんと畑 梅味・梅味ごま)
  • しゅうまい
  • 新じゃがとさつま揚げの煮物
  • プチトマト
  • 塩エンドウ豆
  • 卵焼き
  • 菜花とかにかまの海苔巻き
  • チーズ

自分では、思いっきり優雅にバラを作ったつもりなのですが、もしかしてバラと言うよりボタンに見えたりして。。。。。

おべんと畑の梅味の色が、あんまりきれいなもんで、いつかこれでお花を作ってみたいなぁ・・・というのを決行してしまいました。

ボリュームがあるように見えますが、これでごはん1膳弱です。

このおにぎり、作っている途中は、一切直接手をふれていません。

全部ラップごしに作りました。

先日テレビでやっていた粘土でお花を作るやり方を思い出しながら・・・。

決して、ごはんで遊んでませんよ。

ちゃんと、おいしく頂きました。(*^_^*)

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まん丸おにぎり。

今日のお弁当は、シンプルにまん丸おにぎりです。

Pict35661

☆メニュー☆

  • まん丸おにぎり(梅・肉そぼろ)
  • 肉入り卵焼き
  • ほうれん草のごま和え
  • ハンバーグ
  • ちくわとミックスベジタブルのバター炒め
  • プチ大根のおつけもの

おにぎりの具は、梅干しと肉そぼろ。

いつものように、のりで巻く代わりに

おにぎりの上に、のりでお絵かきをしました。

四つ葉のクローバーと枝にとまった小鳥。

わかります?

自分用のお弁当なので、あまりかわいくなりすぎないように・・・。

たまには、こんなおにぎりもいい感じ。

おつけものは、大好きなので沢山入れちゃいました。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そろそろバナナが・・・

そろそろバナナが限界です。

ここ最近、便秘防止のため朝食にバナナを1本食べているのですが、段々暖かくなってきたせいかバナナも日持ちが悪くなってきました。

あっという間にまっくろくろです。

その黒さは、食べる気をなくさせます。

こんな感じ↓

Pict3556

きゃー!!!真っ黒です。

でも、もったいないので捨てません。

こんなバナナは、いつも鉄板バナナケーキ行き・・・・。

鉄板と言っても鉄板で作るわけではありません。

鉄板ギャグと同じ意味の鉄板です。

材料をどかって入れて、ぐるぐるって混ぜて簡単なのに上手に出来るバナナケーキです。

Pict35581

あんな真っ黒のバナナが大変身!

多めに入れたくるみがポイントです。

これからますます暖かくなると、あっという間にバナナが真っ黒になるので、作る機会も多くなりそうです。

☆レシピ☆

     材料・・・バナナ(1本以上 適当) 小麦粉120g 

          BP小さじ1 1/2 シナモン1/2 砂糖50g 

          卵1コ 溶かしバター40g くるみ適宜

  1. バナナをフォークでつぶす
  2. 粉類とくるみをボールに全部入れ、つぶしたバナナを混ぜる。
  3. 2に溶いた卵を混ぜる
  4. 3に溶かしバターを混ぜる
  5. 型に入れ、予熱した170℃のオーブンで30分焼き、できあがり!

粉類を量るのも面倒なときは、粉類はホットケーキミックスでも代用OKです。

ホットケーキミックスは小袋100gですが、多少のことは気にしません。

どうせおうち用なので・・・

ホットケーキミックスで作って、バターをサラダオイルに変えてくるみとシナモンを抜けば、かなり小さいお子さんでも食べれますよ。

うちは、ぱんちゃんの1歳の時のバースデーケーキもこのバナナケーキでした。

きゃー!懐かしい☆

Dc0418021

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

          

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ドコモダケ?・・・じゃありませ~ん!

去年の秋、町内の運動会の3人4脚で右足の半月板を損傷・・・(>_<)

といっても、ほんの少しひびが入っただけですが・・・・。

うちは、座卓の生活なのでこれはイタイ怪我でした。

そこで、パパに買ってもらったのがこの  Pict35481

「正座きのこ」。

うちでは、キノッピーとよんでいます。

きの・・・とつけば、キノッピー!

年がばれそうですが・・・・。

こども達には、新鮮な名前なようです。

Pict35401

☆メニュー☆

  • キノッピー(おべんと畑 かぼちゃ味・魚肉ソーセージ・にんじん・のり)
  • スナップエンドウ
  • ウインナー
  • 卵焼き
  • 照り焼きハンバーグ
  • タラモサラダ
  • 塩エンドウ豆

いまや、きのこのキャラと言ったらすっかりメジャーなドコモダケですが、今日のお弁当はドコモダケではありません。

でも、顔を変えたら、ドコモダケも出来るかも・・・。

リクエストされることがあったら、応用してみましょう。

正座椅子のキノッピーとは、似ても似つかぬ顔になってしまいましたが、これはこれで、オリジナルと言うことで・・・・

ご了承下さい。m(_ _)m

きのこの傘は、先日ローソンでかき氷を買ったときについていたフタにラップをしいて作りました。

マンゴーのかき氷おいしかった~(*^_^*)

まだ、ちょっと寒かったけど・・・。

ホットカーペットをつけながら食べました。

まだ、ホットカーペットあるのうちだけ?

でも、気にしません。

私には、まだまだ必需品(^_^)v

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (2) | トラックバック (1)

プリキュアのつづき・・・・。

今日は、昨日のぱんちゃんの遠足のお弁当の残り物でかえって豪華になってしまった昨日のパパ弁です。

Pict35371

☆メニュー☆

  • ごはん(梅味ごま・にんじん・魚肉ソーセージ)
  • ミートボール
  • 卵焼き
  • タラモサラダ
  • しめじのソテー
  • かまぼこの梅しそはさみ
  • スナップエンドウ・ホワイトアスパラ
  • 塩味エンドウ豆

う~む。最近めったにないおかずの豊富さ!

こどものお弁当のおかずのあまりを詰めると、えてして時々こういう現象が起こります。

パパラッキー!

あれもいれよう、これも入れようと思って用意するのですが、結局入りきらずにパパのお弁当行き→→→→→

シメジのソテーは、ぱんちゃんのお弁当のナッツの目に使いたかったので、作りました。

せっかくのプリキュアかまぼこは、絵が見えずにただのかまぼこになってるし・・・・

そうそう!

どこが、プリキュアつながりかと言えば、ご飯のチョウチョです。

主人公達がプリキュアに選ばれるとき、こんなちょうちょが飛んでましたよね。確か。

ということで、無理矢理ですがプリキュアつながりです。

この蝶は、フリーハンドでにんじんを切ったのですが、エレガント~な感じがなかなか出なくて難しかったぁ。。。。。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援よろしくお願いします☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココ&ナッツ。

今日は、ぱんちゃんの遠足の日。

もちろんリクエストは受けてあります。

リクエストは「プリキュア5」。

ええええええ~!あのキラキラお目々苦手なんだよな・・・と思いつつ、

「誰を作るの?」ときくと、

「青」

ええええええ~!よりによって・・・・。

残念ながら、即却下でした。

で、作ったお弁当が「ココ&ナッツ」。

はじめは、プリキュアじゃないことに不満げだったぱんちゃんも、ココとナッツ2匹?つくることで、ご機嫌を治してくれました。

Pict35341

☆メニュー☆

  • ココ(おべんと畑 かぼちゃ味・チーズ・かまぼこ・魚肉ソーセージ・にんじん)
  • ナッツ(めんつゆご飯・さつま揚げ・チーズ・シメジ・魚肉ソーセージ)
  • ミートボール
  • 塩エンドウ豆
  • タラモサラダ・ハム・にんじん
  • プリキュアかまぼこの梅しそはさみ
  • 卵焼き

遠足なので、特別にプリキュアかまぼこをかったのに、ナッツの髪の毛に隠れてせっかくの絵が見えなくなってしまいました。

ミートボールの上は、一応ちょうちょです。

みえるかな?

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援よろしくお願いします☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピエロ?

いつもいつも、パパのお弁当は、おかずをつめてから最後にうめぼしを入れます。

きょうは、何にも思いつかないからフツー弁!とここまでは思っているのですが、梅干しを入れたとたん何だかムズムズ・・・。

そこから突然またお弁当をいじり出すので、バタバタです。

もうパパは出かける寸前!!!

パパはダッシュで自転車をこいで会社へ・・・・。

いつもパパにご迷惑おかけしております。

そのせいか、パパの足は日に日に競輪選手並みに・・・。

こんなパパの努力の上に成り立つ、今日のお弁当です。

Pict35291

☆メニュー☆

  • ごはん(魚肉ソーセージ・チーズ・のり・梅干し)
  • 卵焼き
  • ネギの豚肉巻き
  • がんもと南瓜煮
  • スパゲティー

今日の思いつきは、ピエロの鼻でした。

ボールやら何やら、もっといろいろ作ったらわかりやすかったかも・・・ですが、

上記の事情でムリでした。

そして、昨日のお弁当で味をしめたぱんちゃんの今日のお弁当です。

Pict35321

パパのお弁当で余った魚肉ソーセージを並べただけです。

でも、ぱんちゃんは大満足。

ホントは昨日のチョウチョものせて欲しかったんですって。

でも、明日は遠足!なので、明日のお楽しみって事で、今日は納得してもらいました。

明日は、プリキュアがいいんですって。

ついにきたか・・・ってかんじです。

いままで、お兄ちゃんのおかげで男の子キャラは沢山作ってきたけど、女の子のお目々キラキラキャラははじめて・・・・。

久しぶりのキャラ弁です。どんなのにしようかな?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←ランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします。☆

かわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

忙しい一日。。。

今日は、何だかとっても忙しい一日でした。

この土日にかけて、おにいちゃんが鯖寿司を食べてじんましんがでたり、ぱんちゃんが、麻しん・風しんの予防接種の副反応で高熱が出たり・・・

そして、以前から治療しているおにいちゃんの、虫歯の歯医者さんの予約が入っていたりと

病院のはしごです。

でも、そこで分かったことが・・・

お兄ちゃんの発しん。てっきり、鯖の食べ過ぎのじんましんかと思っていたのですが、

皮膚科の診察で「リンゴ病」だったことが判明。(-◇ー;)!!

そういえば、最近ずっと、お顔と耳が真っ赤だったような・・・・

でも、きっと、ここのところお天気だから日に焼けたのね♪な~んてのんきに考えておりました。

お医者さんのよると、リンゴ病は真っ赤になってからは治りかけで、感染しないんだそうです。

その前の体に何も表れない1,2週間の潜伏期間のうちが、感染する・・・・

と、いうことは、ぱんちゃんもうつってるかも~~~~(>_<)

いま、流行中だそうです。

ということで、遅くなりましたが今日のパパ弁

Pict35211

☆メニュー☆

  • ごはん(枝豆・コーン・梅干し・のり)
  • からあげ
  • たまごやき
  • ウインナー
  • 大根と豚肉の炒め物

今日は、簡単なお絵かき弁当です。

しあわせのHappy Cloverにテントウムシなどとばしてみました。

これを見たぱんちゃんにおねだりされて作ったお弁当はこちら

Pict35251

基本的に、保育所は白ご飯なのであまりいじれません。

きもちです。きもち。

ぱんちゃんは、ご満悦だったのでめでたしめでたしです。

<

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←ランキング参加しています。応援よろしくね☆

かわいいお弁当ブログが沢山あります(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

試し切り*ノンタン・タータン弁

Photo

☆メニュー☆

  • 節約炒飯(卵・かにかま・ネギ・レタス)
  • エノキの豚肉巻き
  • 菜の花とタケノコの炒め物
  • ポテト
  • かまぼこ
  • ハム&プチトマト

Pict35201 昨日、100均へ買い物に行ったら、「デザインナイフ」なるものを発見!

これは、キャラ弁ののり切りに使えそう!と思って思わず買ってしまいました。

というわけで、このナイフを使ってみたいがために、のりを切ってみることにしました。

これでのり切りが得意になるかも。。。。なんて、淡い期待を抱きつつ・・・30分後完成したのが↑のノンタンとタータンです。

期待は砕け散ったものの・・・

感想から言うと・・・カッターよりは持ちやすいです。

しかも、新品なので、刃は切れる!

やっぱり、のり切り成功のコツは、切れる刃物できること!

当たり前ですが・・・。

その点は、カッターでも一緒かな。

でも、もちやすさ、力の入りやすさはデザインナイフのほうがいいです。

という、個人的感想です。

   *

      *

ところで、今回の図案は、ぱんちゃんのもってるノンタンの絵はがきで作ったのですが、

ノンタンの妹がタータンだって事を初めて知りました。

おもえば、小さい頃「ノンタン」はあまり読んであげなかったなぁ・・・・。

ぱんちゃんがもってくるのは、保育所で買ったちいさなかがくのともの「トンボしょうねん」

と言う本ばかり。

男の子がトンボを捕まえて、1匹ずつ指の間に挟んで、両手が埋まると最後は口にもくわえる・・・という、ママとしては理解不能のお話です。

く、くちって~。

さすがに、ぱんちゃん、怖くてまねはしませんでしたが・・・。

      *

   *

お弁当の話に戻りますが、今日の炒飯は、我が家の節約メニューの一つです。

レタスを買ってきたときについている、外側の堅そうな葉っぱってありますよね。

サラダにはかたいし、苦くてちょっと~ってかんじなので、外側の葉の部分は、お味噌汁の具や、今日みたいに炒飯にしてしまいます。

かにかまを、キャラ弁ででたくずかまぼこを冷凍したものにすれば、もっと節約です。

もっとも、うちは、ぱんちゃんが練り物好きなので、

横からみ~んな食べちゃうのですが。

なんだか、今日はとりとめもなくなってしまいました。

文章も、もっとがんばります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←参加しています。かわいいお弁当ブログが沢山あります(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母に感謝のお弁当

ここ最近、いまいちお弁当を作るのに疲れてしまった私に、コンテスト用のお弁当を沢山作ってスランプを脱出したというコメントをくださったみほちんさんにならって、気分転換にコンテスト用お弁当をつくってみました。

みほちんさんのブログは、お子さんのために作ったかわいいお弁当が沢山!

キャラ弁初心者さんのために、簡単なキャラ弁の作り方などものってます!

  ※みほちんさんのブログ    http://blogs.yahoo.co.jp/miho_nao_chin

 お弁当のテーマは・・・・

母の日も近いと言うことで、母に感謝のお弁当です。

遠くでいつも心配してくれている母に、サンドイッチでブーケを作ることにしました。

Pict3514_1

☆メニュー☆

  • ハムチーズサンド(ハム・チーズ・ベビーリーフ)
  • 卵チーズサンド(ハム・卵・チーズ・ベビーリーフ)
  • からあげ
  • ポテト
  • ピクルス(キュウリ・パプリカ・にんじん・カリフラワー)

ブーケを華やかにするために、チーズはストローで抜いてレース風に・・・。

黄色のカーネーションは、薄焼き卵です。

タンポポではありませんよ。

似てますが・・・

微妙に変えてあります。

写真では、見えませんが、ブーケのしたはPict35161

リボンで結んであります。

卵サンドには、薄焼き卵の花の下には

ちゃんとマヨネーズであえた卵が入ってますよ。

サンドイッチと言うことで、手で食べられるように

おかずも全部ピックに刺しました。

でも、残念ながら母は遠くにいるので、

感謝の言葉に写真だけ送ってありがたく私がいただきました。

少し早いですが、

おかあさん いつもありがとう~(^^)/

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←参加しています。☆応援よろしくお願いします☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アハ体験!?

突然ですが、今日のパパのお弁当です。

Pict35061

☆メニュー☆

  • ごはん(のり・かまぼこ)
  • ミックスベジタブル
  • ピーマンの肉詰め
  • ピーマンのおかか和え
  • チーズちくわ入り卵焼き
  • ウインナー

問題です。

今日のキャラは何でしょう?

ヒントは「101」です。

(^o^)

(>_<)

(^o^)

(>_<)

(^o^)

(>_<)

わかりました?

わかったあなた、すばらしい!

でも、わからなくても、この考えている時間が脳にいいそうです。

答えは、101匹わんちゃんのダルメシアン、ポンゴです。

見えました?ああ~と思った瞬間、これがアハ体験だそうです。

な~んて、お弁当の手抜きのごまかしでした。

昨日、スーパーで買い物をしていて、ダルメシアン柄のおむつを発見!

かわいかったので、お弁当にしてみました。

しばらく、こんな感じです。

あしからず・・・・・。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←参加しています☆応援よろしくお願いします☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドラゴンボールZ*プーアル弁

今日のキャラ弁も、GW中に作った、ドラゴンボールZから「プーアル弁」です。

この日は、遠足の予備日で給食がないことをすっかり忘れていたうえに、GWのお出かけに備えて冷蔵庫もほとんど空っぽにしていて、あわてて作ったお弁当です。(^_^;

Pict34861

☆メニュー☆

  • プーアル(のり・チーズ・ハム・かまぼこ・昆布)
  • アスパラとエリンギのソテー
  • しゅうまい
  • えだまめ
  • なすの揚げ浸し
  • 鯉のぼり(かまぼこ・英字マカロニ・のり)

色黒のプーアルです。

おにいちゃんによると、先にプーアルの耳を食べてしまったところ、女の子のお友達にミッキーマウスに間違われたそうです。

確かに、顔の形が一緒かも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鯉のぼり弁2

GWもおわりましたね~。

うちもGWは、片道5、6時間かけて私の実家へ帰省するのですが、今回は渋滞もなく無事帰ってこれました。

運転は、いつもパパがしてくれます。

私の運転は、信用がないのか

一応、「代わろうか?」と一声かけるのですが、

あくまでも一声です。

ごり押しはしません。

なので、往復パパが運転でした。

パパ、お疲れ様でした。

ということで、今日のお弁当は、GW中に作ったパパ弁です。

Pict3482_3

☆メニュー☆

  • 鯉のぼり(かまぼこ・のり)
  • ハンバーグ
  • 卵焼き
  • 大根とハムのバターソテー
  • マカロニのナポリタン風

ナント強引な鯉のぼりなんでしょう・・・。

じつは、この頃、キャラ弁を作ってらっしゃるママさん達のアイデアのすごさに、少しキャラ弁疲れ・・・というか、スランプになっていました。

毎日、キャラ弁を作るのって大変・・・。

最近では、パパのお弁当も強引にキャラ弁にしたりして、少しやり過ぎだったかもしれません。

このGWで、しばらくお弁当作りから離れて、キャラ弁疲れは解消できたのですが、これからは、ゆっくりやっていきたいと思います。

こんなペースでもおつきあいくださる方・・・

お気軽にコメントくださいね。

いつもいただいてるコメントの数々・・・

とっても励みになります。

ありがとう(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »