« パンダ弁~その3~ | トップページ | バーバパパ&モジャ »

しょうがごはん弁当

昨日、スーパーで新生姜を見つけました。

いよいよそういう季節ですね~(^o^)

「新」がつくものは、旬の時期が短いので、早速買ってきて

しょうがごはんにしました。

しょうがはたっぷり。でも、新生姜なので、さほど辛みはありません。

おにいちゃんもパパも大好きなごはんです。

Pict3604

☆メニュー☆

  • しょうがごはん
  • ハンバーグ
  • ブロッコリーのごま和え
  • ピクルス
  • ゆで卵
  • ウインナー

ちょっと、この写真じゃみづらいかも・・・・

近くによるとこんなかんじです。

Pict36051

見えました?

ごはん2.5合に お酒大さじ2、塩 小さじ1 ショウガ好きなだけ☆

の簡単レシピです。

今回は、お弁当用で、痛み防止のために昆布は入れませんでしたが、おうちで食べるときは、昆布を入れると味に深みが出てさらにおいしくなりますよ!

どうぞ!おためしあれ!

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

|

« パンダ弁~その3~ | トップページ | バーバパパ&モジャ »

パパ弁」カテゴリの記事

コメント

しょうがご飯 おいしそう!! 生姜大好きなんで是非やってみるね!(今、手元のネタ帳・・もといメモ帳に書きうつしました)

投稿: ラミラミ | 2007年5月31日 (木) 17:04

こんばんは(*^-^*)

しょうが大好きです~!!!
しょうがに限らず・・・薬味類は全部好き♪♪

香りもよさそうだし、梅雨時にいいですね^^
レシピありがとう~☆

投稿: ichigo | 2007年5月31日 (木) 19:38

§ ラミラミさんへ

是非やってみて!
油抜きした油揚げをみじん切りにしたものをいれてもコクがでておいしいよ(*^_^*)

§ ichigoさんへ

年長さんのぱんちゃん以外、うちも薬味好き家族です☆鰹のたたきなんかしたら大変!新タマネギを下にしいて・・・ニンニクスライスにみょうがにしょうがにあさつきにしそに・・・・全部のせです。

でも、おいしいんですよね~これが。
やめられません!

投稿: amamona | 2007年6月 1日 (金) 01:01

ショウガご飯、おいしそ〜〜うっ!!
ショウガ大好きっ!!お兄ちゃんも食べられるんだ?!
コロは、豚肉の生姜焼きもあんまり好きじゃないから
どうかな〜??って感じだけど‥‥
旦那好きそうだから、旦那弁に今度作ってみる♪♪
昼食に余ったのを自分で食べる〜〜♪♪
油揚げを入れるのもおいしそう(〃⌒(ェ)⌒〃)

投稿: りさ | 2007年6月 1日 (金) 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122378/6605516

この記事へのトラックバック一覧です: しょうがごはん弁当:

« パンダ弁~その3~ | トップページ | バーバパパ&モジャ »