« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

スイミー

Pict3770

今日は、お弁当の画像からです。

このお弁当のテーマ、分かりますか?

って、タイトルに答えが出てるんですが・・・・(^_^;)

そう!スイミーです。

最近、おにいちゃんの学校の宿題が家での音読で「スイミー」を読んでいます。

なつかし~ ~~~~~(>_<)

私も昔習った記憶があります。

さんざん音読させられたなぁ・・・

みなさんも覚えがありませんか?

で、懐かしくなってつくっちゃいました。

これからみんなで大きい魚を退治します。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おべんとうバス

今日も、ネタが見つからないので絵本シリーズです。

でも、これは、前から一度やってみたかったもの。

真珠 まりこさんの「おべんとうバス」という絵本です。Pict3768

真珠 まりこさんといえば、「もったいないばあさん」で有名ですよね。

みなさんご存じでしょうか?

このお話は、おべんとうの中身がどんどんバスに乗り込んでいくお話です。

全員が乗り込むとこんな感じ。Pict3769

で・・・作ったお弁当がこんな感じ↓

Pict37661

タイヤはちょっとお絵かきしてしまいました。

それと、エビフライは家計の都合で省略ということで・・・(^_^;)

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あめのひ・・・

今日は、更新がおそくなっちゃいました。

ごめんなさい。

全然関係ありませんが、寝違えて首が回りません。

っていうか、下が見れません。

なので、簡単に。

Pict36411

いよいよ私の住むところも本格的に梅雨入りしました。

毎日、歩きで通うおにいちゃんがちょっと心配な季節になりました。

でも、おべんとうはフルキャストで。

雨粒にでんでん虫にてるてる坊主にあじさい・・・。

全部分かりましたか?

一つ大失敗(>_<)

お弁当の色・・・水色にすればもっと雰囲気でたかも。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野球観戦

今日のお弁当は、野球観戦がテーマのお弁当です。

おととい、こちらの方では珍しくプロ野球中日×オリックス戦がありました。

野球が大好きなパパとおにいちゃんが観戦に行ってきたので、今日のお弁当のテーマにしてみました。

Pict3672

グローブとボールのつもりです。

おにいちゃんも最近本格的なグローブを使い始めました。

色は「赤」。

ちょっとかっこいいでしょ。

実はもう、投げる距離もスピードも私を超えています。

おにいちゃんにはヒミツだけど。。。

こうやって1コ1コこどもに追い抜かれていくんだろうな・・・。

早い!

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (9) | トラックバック (0)

赤ずきんちゃん

昨日のブログで今日のお弁当の察しがついた人!

当たりです。

今日は、昨日の観劇の2品立てのもう1本の方、「赤ずきんちゃん」がテーマです。

でも、どうみても、赤ずきんちゃんというよりは、赤いバンダナしたおばちゃんって感じ・・・。

Pict3649

ちょっと失敗です・・・(^_^;)。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

赤ずきんちゃんの30年後・・・ということで。

な、長すぎ?

丁度、今の私くらい(>_<)

でも、こんなにお肌つるつるじゃないわ。

なので、20年後に訂正です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3匹の子豚

今日は、ぱんちゃん、保育園の観劇で「3匹の子豚」と「あかずきんちゃん」を見に行ってます。

先週は、プラネタリウム、今週は観劇と年長さんは行事が多くて忙しいのですが、そんなことにはちょっとご無沙汰なわたしにはうらやましくもあります。

なので、お弁当で・・・

Pict36461

おにいちゃん二人はおしりだけ・・・という、何とも変則的な3匹の子豚ですが、おおかみのつもりのチキンナゲットは、ぱんちゃんに「ワニ?」と聞かれました。(^_^;)

た、確かに。。。。

p>

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まめうし

みなさん「まめうし」ってご存じですか?

昨日、ぱんちゃんの保育所で借りてきた本です。Pict3640

だから、今日はまめうし弁当。

Pict36362

まめうしはうずら。つぶたはウインナーで作りました。

口を付けるの忘れた!!!

今気づきました。

今日のポイントは、ごはんの上のクローバーです。

ちょっと、本物っぽいでしょ(^_-)

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

季節はずれの・・・

今日のお弁当は、うちのお弁当に幾度となく登場した「クローバーとてんとうむし」です。

このテーマも何パターンも作っている気がします。

テーマに対するアイデアが貧困なのでしょうか・・・(^_^;)

Pict3624

おにいちゃん、おべんと畑のほんのりお豆あじが苦手・・・というお話は、以前書きましたが、何でダメなのかを知るために自分弁で食べてみることにしました。

だから、緑のテーマでクローバー。

単純ですが。。。。。

確かに、おまめの香りがちょっときついかな。

味は、香りの割にはおいしく頂けました。

きっと、おにいちゃんはこの香りが苦手なんだと思います。

バターなど一緒に入れたら、ごまかせるかしら・・・。

今度、試してみようと思います。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (1)

はくちょう座☆

今日は、ぱんちゃんがプラネタリウムに行った日に作った自分弁です。

やっぱりテーマは☆。

はくちょう座です。

Pict36282_1

丸いおにぎりは、プラネタリウムのドームをイメージしてみました。

この形は、ガチャガチャ(最近はガチャポンかな?)のフタです。

Pict36271

おかずは、ぱんちゃんのお弁当と一緒です。

なんだか、同じテーマのお弁当がつづきますね。

1コ思いつくと次々作っちゃうので、見ている方はつまらないかな?

というのが最近の心配。

大丈夫でしょうか・・・(>_<)

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (5) | トラックバック (0)

My のり弁

今日は、のりべんです。

昨日、お友達のラミラミさんがキティーちゃんのかわいい(*^_^*)のりべんを作ってたのを見て、無性にのりべんが食べたくなり、キティーちゃんはまねできないけど、のりべんだけまねさせていただきました。

わたしは、のりの下は、おかかかしそこんぶをしく派!

段々にするときは、スペシャル☆なときです。

真っ黒なのりべんも芸がないかなぁ・・・と思い、昨日のぱんちゃんのお土産話を思い出しつつ、天の川など作ってみました。

Pict36311_1

ちょっと写真がぼけちゃった・・・(^_^;)

すみません。。。

天の川の部分は、こんな感じになっています。

Pict36332 白ごまと梅味のごま、にんじん、チーズなどで出来ております。

この小さな☆達・・・&小さな丸は、全部大小のストローで抜きました。

Pict36301

お手製の即席抜き型です☆

昨日のお弁当の☆もこれでつくりました。

今日のお弁当で、一番おすすめなのがパプリカのマリネ。

彩りがいい上に、酸味がさっぱりして、この時期のおかずにはもってこいです。

お子様には、ちょっとハードル高いかな。。。

ピーマンってことで。

このパプリカ、冷食です(^_^;)。

私は、業務スーパーで買いますが、よく生協でもみかけます。

冷凍のパプリカは、さっと熱湯でゆで、熱いまますし酢に軽く塩こしょう、オリーブオイルを数滴垂らしたマリネ液につけとくだけ。

あっという間に味もしみます。

一度おためしあれ!

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (7) | トラックバック (0)

プラネタリウム☆

今日は、ぱんちゃんが保育所でプラネタリウムに行くということでお弁当でした。

プラネタリウムならもちろん☆でしょう!ということで、星がテーマのお弁当です。

Pict36261

ぱんちゃんのリクエストで、チーズはんぺんとコーンクリームコロッケとブロッコリー、そして、デザートにはぶどうが入っています。

オクラの豚肉巻きは、オクラが星形なのでいいかなぁ・・・と思っての、ママチョイスです。

大人なら、塩味でも十分おいしいのですが、ぱんちゃんに食べやすいように甘辛い照り焼き味にしてあります。

星形のピックがなかったので、ニモのヒトデのピックで代用しました。

これは、確か某ジュースのおまけだったような気が・・・。

活躍しています。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンマの蒲焼き弁当

今日のお弁当はサンマの蒲焼き弁当です。

もちろん?サンマの蒲焼きは冷食!

ただ入れるのも芸がないので、お寿司みたいに乗っけてのりを巻きました。

かなりブタになりましたが・・・・(^_^;)

Pict3621

冷食なのにちょっとリッチな気分。(*^_^*)

でも、買うときはスーパーの冷凍食品半額!!の時。

そしたら、ますますお得感がUP☆です。

p>

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日は自分弁。だから道具の紹介です。

いきなり長いタイトルで~~~~

「今日は、自分弁。だから道具の紹介です。」

と、いうわけで、こちら

Pict3620

みなさん、ごぞんじですか~?

これは、100均で売ってるフルーツカッター?です。

よく、フルーツポンチに入ってる丸いスイカやメロンをくりぬく道具です。

わたしは、包丁使いがあんまり器用ではありません。

なので、ゆで卵もいつも丸のまま。

よく、お花になってるのありますよね・・・あれ、密かに憧れだったんです!

そして、今日、そのお花のゆで卵に初挑戦!!!

もちろん、↑の道具を使ってね。

で、できあがりがこちら↓

Pict3619_1

ちょっと、ぎゅうぎゅうづめで卵が変形しちゃったけど、心なしかお花でしょ(*^_^*)

きっと、器用なみなさんは、ナイフで上手にやられるんでしょうけど、私みたいな不器用さんにおすすめです。

やり方・・・・三角の方を刺すだけです。

なんて感単!!!

100均でお求めやすいのも魅力ですよね☆

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初Qoo弁

最近UPする時間が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

実は、ちょっと前から本格的に仕事復帰をいたしまして・・・・

なかなかいろいろなことが難しくなってきています。

今までのようには、行かないかもしれませんが、せっかくみなさんともお友達になれたことだし、お弁当を作るのはやっぱり楽しい☆

なので、なに分マイペースでやっていこうかなとおもっています。

今日は、初「Qoo弁」です。

なぜQooかといえば、先日飲んだ「すもももも水」のペットボトルが目の前にあったから!

ちなみに、すもももも水、おいしかったです。

Pict361701

で、Qooとそのお友達?

なまえはよく分かりません。

だれか知ってる方!

ご連絡お待ちしております。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

和菓子弁

今日は、和菓子弁です。

ごはんを豆大福とねりきりの上生菓子に見立ててみました。

金沢っぽいでしょ。

Pict3613_1

☆メニュー☆

  • 豆大福(ごはん・黒豆)
  • 上生菓子(おべんと畑 うめ・卵の黄身)
  • からあげ
  • スナップエンドウとソーセージの炒め物
  • マカロニサラダ
  • プチトマト

先日、本屋で立ち読みしたキャラ弁の本に「ケーキ弁当」なるものが載っていたので、

それに対抗して「和菓子弁当」です。

いまいち、黒豆がはっきりしすぎていて、豆大福に見えるか心配です。

上生菓子は、椿をかたどってみました。

めったに食べられないけど、しぶ~いお茶と食べるとおいしいんです。

また、食べたくなってきた。。。。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪だるま弁

今日は、季節はずれの雪だるま弁です。

とはいえ、このお弁当、ずいぶん前に作ったものではなくて

ごく最近作ったもの。。。。。

あるコンテストで、〆切が5/31だったのですが、訳あってボツ弁に・・・・。

なので、UPすることにしました。

Pict3583

☆メニュー☆

  • 雪だるまごはん(のり)
  • ハンバーグ
  • なすの揚げ浸し
  • わかめのショウガ炒め
  • キュウリのたまり漬け
  • ミトン(ハム・パスタ)
  • 雪(春雨)

これは、完成形で、        Pict3582

ハムのミトンが乗っているので

おかずが余りよく見えませんが、

ミトンの下はこうなっています→

今回のお弁当のポイントは「雪」

なので、雪が映えるように全体的に黒いお弁当にしてみました。

雪も結晶が分かるように春雨を揚げたものを使ったのですが、形を作ってあげてみるものの、バラバラになってしまって、きれいな結晶がつくれませんでした。

本格的な冬になったら、もう1度リベンジしてみようかなぁ・・・・

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たまごちゃん弁当

今日も卵キャラ第2弾!

卵キャラの女王様☆たまごちゃんです。

って、そのまんまだけど・・・・。

たまごちゃんは、「おでんくん」にでてくるキャラクター。

がんぐろたまごちゃんっていうキャラは、煮卵です。

って、今日はたまごちゃん↓

Pict361001

☆レシピ☆

  • ごはん・梅干し
  • たまごちゃん(たまご・かまぼこ・のり)
  • 明太子入りかまぼこ
  • ゴボウサラダ
  • かぼちゃフライ
  • チキンナゲット

ホントは、普通の日の丸弁当だったのを急遽変更!

でも、たまごちゃんは簡単なのでおすすめです!

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バーバパパ&モジャ

久しぶりのキャラ弁です。

今日のお弁当は、どういう訳かバーバパパ&モジャ。

とりあえず、今朝は時間がなかったので簡単そうなキャラ・・・

で、白羽の矢

Pict3606

☆メニュー☆

  • バーバパパ(おべんと畑 梅味・のり・かまぼこ・黒ごま)
  • バーバモジャ(ゆで卵・のり・かまぼこ)
  • レタスとちくわとブナピーの炒め物
  • ワカサギのフライ
  • しそいりちーかま

最近、お友達のりささんが卵キャラを沢山作ってらっしゃって、ちょっとのかってみました。

   ☆りささんのブログ・・・「★KOROTEN★」

      のり切り◎、おにぎり◎、卵キャラ◎!どんなキャラを作っても素敵に作りこなしてしまう達人です。育児日記も、とても楽しいですよ。

バーバモジャのもじゃもじゃ感を出したかったのですが・・・

とちゅうでのりをつけるのが疲れてしまって白黒モジャになってしまいました。

って、お皿の上で転がしただけなんですけどね(^_^;)

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »