« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

うそんこミツハニー

Pict3893

おにいちゃんの学童のおべんとう。

ミツハニーにしてみたのですが・・・。

計画性もなく、急に思い立ってつくったので、完成度30%ぐらいかな。

まず、6角形じゃありません。

これくらい、ゆる~い感じでキャラ弁をつくっております。

だめね。もうちょっとがんばらないと・・・。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ごはんのおとも

Pict38781

たくさんの新生姜が安く手に入ったので、新生姜の甘辛煮をつくってみました。

うちはみんな豚の角煮を作るときのにおい消しのために入れる生姜が大好きなので大量にいれます。

なので、今回は生姜だけ甘辛く煮てみました。

生姜の少しぴりっとした辛みと甘辛い味が暑い季節のごはんのおともに最適です。

ごはんに生姜をのせて冷たいウーロン茶をかけたお茶漬けは、食欲のないときでもさらさらっといただけます。

温かい感じと冷たい感じが苦手な方は、ごはんを軽く洗うといいですよ。

もちろんほかほかのごはんでもたまりません。(>_<)

作り方は簡単。

生姜をよく洗って(今回は、新生姜なので皮付きのまま・・・)薄切りにしたものを酒と砂糖としょうゆとみりんで汁がなくなるまで煮詰めるだけです。

もちろん、お弁当にも大活躍。

Pict3877

このお弁当は、佃煮風にただつめたもの。

昨日UPしたお弁当は、豚肉と炒めて簡単生姜焼き風に・・・

その時は、しょうがを千切りにした方が味が絡まりやすいかも・・・・

私の実家の方は、お茶請けに漬け物・・・という地域なので、もちろんお茶請けにもバッチリです。

こちらでそれをすると、驚かれますが・・・。

最近、キャラ弁作ってませんね。。。。。すみませんm(_ _)m。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

3種の卵

今日は、最近試している卵の切り方のお話です。

道具は以前にもご紹介したことのある百均の果物用のカッターと新たにクッキーの型。

Pict3880 以前ご紹介したのは、果物用カッターの三角のほう。

Pict3883これで卵をカットすると、ぶきっちょさんでも簡単にギザギザ卵が作れちゃいます。

今回使うのは、その反対の丸い方。

これをこうやって・・・Pict3884

(手タレ・・・ぱんちゃん)

卵を一周、白身のところだけ痕をつけていくと・・・Pict3885

こんなお花の卵のできあがり。

そして・・・

最後は、クッキーの型。Pict3886

(またまた、ぱんちゃんの手)

これで白身を一周くるっとすると・・・

happy cloverさんにご質問いただいた卵ができあがります。

こんな感じ・・・

Pict3889

happy cloverさん~

分かりましたでしょうか?

説明が苦手なので、もし分からなかったら連絡くださいね~。

で、今日のお弁当はこの中の2番目に紹介した椿みたいなお花の卵をいれてみました。キャラ弁ではありませんが。。。

Pict38921

今日は、長くなっちゃった。

おつきあい下さったみなさん。

ありがと~~~~~~m(_ _)m

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

疲れたときには・・・

今日のお弁当は、疲れたときの必殺技、THE手抜きキャラ弁です。

今日は、キャラ弁作るのめんどうくさいなぁ・・・とか

作るキャラがおもいつかな~~~~い!とか

今日は、絶対!梅干しおにぎり☆なんて気分の日ありますよね。

そんなときには、こんなキャラ弁はいかがでしょう?

Pict3787_1

おにぎりにシールをぺたっと貼っただけの手抜きキャラ弁です。

これなら、おにいちゃんの大好きなスーパーサイヤ人3の孫悟空や、ディアルガやパルキアのおにぎりなんかも簡単にできちゃう必殺技!!!

卵は、型に入れただけ。

こんな時のからあげはもちろん!冷食です。

少し野菜も欲しいので、切れ目を入れてゆでたウインナーと合わせて、チューリップにしてみました。

レモンも爽やかに香りだけ・・・皮を型で抜いて添えてあります。

これなら、疲れた朝でも作ってあげられそう・・・じゃありませんか?

ママも、たまにはかわいく手抜きをして、楽しくキャラ弁を作っていけたらいいなぁ~っておもいます。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ディアルガVSパルキアVSダークライ・・・

昨日は、家族で今年にポケモンノ映画を見に行ってきました。

ぱんちゃんは最後の方、ダークライを心配して泣きっぱなしでした。

なので、今日のおにいちゃんの学童のお弁当はダークライ・・・

久しぶりの本格的キャラ弁です。

Pict3874

のりと重ねたのでわかりづらくなっちゃったかな・・・。

やっぱりキャラ弁って難しい・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

投票開始★です!

出遅れちゃいましたが・・・・

キャラ弁倶楽部さんのイベント「ポストカードにしたいキャラ弁」の投票が始まりました!

期間は7/21~7/24。

私もキャラ弁リハビリ中にもかかわらず、2点参加させていただきました。

Pict37781_1

「みんなに感謝のお弁当」

と・・・

Pict3790_2 夏っぽく・・・

花火の

「暑中お見舞い申し上げます」

のお弁当です。

 

 投票所はこちら・・・

特設投票所=http://www.office-tj.com/kyaraben/kyaraben-club.htm

こんなリハビリ弁でもおうえんするよ~!!って思ってくれた方は、よろしくお願いします。

何回でも投票OKだそうですよ~(^o^)

私のお弁当じゃなくてもいいんです。気に入ったお弁当があったら、是非投票してくださいね。

もし、キャラ弁を始めたばっかりの方がいらっしゃったら、いろんなワザを駆使したお弁当がたくさんあるのでとってもおべんきょうになりますよ~ 。

こうやって、キャラ弁の世界が広がっていくといいな・・・。

キャラ弁倶楽部編集長の321ははさん、素敵な企画ありがとうございました。

そうそう、人気の高いキャラ弁はポストカードにしてくださるんだそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさがお

~新潟県中越沖地震の被害にあわれたみなさんに

心よりお見舞い申し上げます。~

人ごとじゃありません。

やっと能登が落ち着いてきたのに・・・・。

まだまだ心の傷は深いです。

それなのに。

Pict3775

軒先の朝顔を眺める、そんなふつうの日々が

早く戻りますように・・・・。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

HANABI

きょうは、キャラ弁倶楽部さんの「ポストカードにしたいキャラ弁」の締め切り日ということで、

ポストカード用のキャラ弁をつくってみました。

添える言葉は、もちろん「暑中お見舞い申し上げます。」

それにしても、ポストカードになると難しいのは背景です。

こっちと・・・

Pict3790_1

こっちと・・・

Pict3793

みなさんは、どっちがいいと思いますか?

キャラ弁って奥が深いです。

まだまだ、沢山勉強することがあります。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ありがとうございます★

長い間、お休みしちゃってすみませんでした。m(_ _)m

そして、主のいない間もこのブログに遊びに来てくれてほんとうにありがとうございます。

このお休みの間、みなさんの暖かいコメントに、とっても勇気づけられました。

キャラ弁やってて、ほんとよかった☆。まだまだ、ゆっくりUP & 短めUPになると思いますが、よろしくおねがいします。

そして、パソコンから離れている間にキャラ弁倶楽部さんのイベントも始まっちゃってるんですね!!!!

「ポストカードにしたいキャラ弁」・・・。

Pict37781

ご心配おかけしたみなさん、応援してくれたみなさんに私からのポストカードです。

「Hello!」 「Thank you★」の気持ちです。

リハビリキャラ弁なので、キャラも、おかずもあまりみれたものではありませんが・・・・。

今の私の精一杯の気持ちです。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おしらせ

更新、ずっとお休みしていてスミマセン。

私の体調不良により、パパとお医者さんからパソコンはドクターストップがかかっています。

(パパにみつかると

心配するので短めに・・・)

先週、朝起きようと思ったら突然背中と肩の痛みで起きあがれなくなりまして・・・。

今、首にコルセットまきまき状態です。

完治したら、また頑張りますね。

ごめんなさい。(>_<)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »