« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

シェイミ弁当

Pict46151

うちの毎年夏恒例の「ポケモン映画鑑賞」

日曜日、今年もいってきました。

そのせいもあってこども達のリクエストはポケモン。

とりあえずシェイミを作ろうと朝になって思い立ち、これが失敗の素でした。

また、この日は、学童の市バス遠足でいつもより早い集合時間。

あとはシェイミの作り込み・・・という段階で時間切れsad

とりあえずカットするはずのキャベツも何もかものっけただけの不完全燃焼シェイミに。

もっといろいろなところを丁寧に作りたかったなぁ。

不細工シェイミ・・・weep

でも、久々のポケモンにこども達はニコニコなのが救いでした。

この日の市バスお出かけの目的地は全国的にもニュースで放送された浅野川反乱の付近。しかも、時間もそのあたり。

後で聞いた話によると、結局土砂崩れ、土砂崩れで目的地を変更し、変更した目的地にも迂回をして、ようやくたどり着いたんだそうです。

とりあえず、巻き込まれなくてよかった。coldsweats02

うちの方は、全く何ともなかったのですが。。。

局地的に甚大な被害だったようです。

金沢に限らず、被害にあわれたみなさんにお見舞い申し上げます。

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

summer★vacation

Pict45961

いよいよ夏休みに入りました。

うちは夏休み最初の3連休がパパの休日出勤にあたったため

どっぷりこども達と過ごしました。

普段学校や学童に行っているこども達の体力は相当なもので・・・

とくにぱんちゃんうるさいうるさい(-_-)

ご飯を食べながらずっとしゃべってました。

どんだけ学校でしゃべってんだか・・・。

うちは最初の3日間で夏休みギブアップです。

ただ・・・うちが忙しいのは、学校が長期休業に入ったとき。

なぜなら、学童用のお弁当がはじまります。

それでも、学童でこども達がカレーを作ったりといろいろとママの負担軽減策を先生方は考えてくださっているのですが、お弁当の回数は多く・・・

どなたか簡単キャラを教えてください~って感じ。

ご覧の通り、キャラまで回りませんでした。

子供用2つ、大人用1つ、時々プラスもう1つ。

冷食のグラタンを入れて、今回キャラ弁は勘弁してもらいました。

食べたら占いが出てくる冷食のグラタン。どうやら、学童で流行っているようで、うちの子達もお気に入り。

おにいちゃんには「次はキャラ弁ね」とくぎを刺されました。

どなたか、簡単おすすめキャラを教えてください~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガーベラちゃん

Pict4576_2

ぱんちゃんが終了式の日に、感謝を込めてプレゼントしてくれたガーベラの鉢植え。

一度、花が終わってしばらく緑の葉っぱだけの状態でしたが、ここに来てきれいなお花を2つつけてくれました。

水をあげるのを忘れて何度も瀕死の状態に陥りながら、ぱんちゃんからのプレゼント、枯らしてなるものか!と何とかここまで頑張った甲斐がありました。

写真のお花はちょっと終わりかけだけど、きれいなお花をお弁当で残しておこうと、ガーベラのお弁当を作りました。

Pict45941

おにぎりは、カリカリ梅のおにぎりですが、ちょっと大きくつくりすぎました。

かわいげがないですね。かわいげが・・・

このガーベラちゃん、ゆで卵の上にのっかっております。

おにぎりの向こうには、赤ピーマンをしそと豚肉で巻いてポン酢をからめたものが入れてあるのですが、偶然にも赤ピーマンがheart01にみえてちょっとご満悦happy01

01

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この季節になると・・・

久しぶりの更新です。

この季節になると、スーパーでも「新生姜」をよく見かけるようになりました。

うちのパパは生姜が大好き。

なので、新生姜の季節になると、新生姜の佃煮、新生姜の炊き込みご飯と~のひとつ覚えのように作っています。

今日のお弁当も、キャラ弁ではなく新生姜ご飯。

Pict4590

こういうお弁当の時は、プラスチックよりわっぱのほうがおいしそうかも・・・。

お手入れとか気になってわっぱは持っていませんが、実際どうなんでしょう・・・?

やっぱりお手入れとか大変なんでしょうか?

今度探してみようかな。わっぱ。

話が変わっちゃいましたが、新生姜ごはんおいしかったです。

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

thanks弁

Pict45791_2

念願だった黄緑色のお弁当!

送っていただいたお友達に感謝して、お弁当に書かれていたウサギさんとカエルさんのおにぎりを作ってみました。

思った通り素敵★です。

ありがとう~大事に使わせていただきます!

何か、中途半端な紹介の仕方になってしまってごめんなさい~。

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェブラーシカのお弁当

08070501

今日は、ちょっと浮かれております(*^_^*)

仕事を始めて初めて任された大きな仕事。

1年前は、何日も何日もかかって脂汗もんでようやく仕上げて・・・

あれから1年、

また同じ仕事を担当することとなりました。

全然成長がなかったらどうしよう・・・

戦々恐々で臨みました。

自分では、この1年頑張ってきた自負はあります。

でも、自分の思いと現実の他の人の評価は違いますから・・・不安です。

直属の上司に提出しました。

今回は、その日のうちに仕上げました。

自分では、そのスピードに満足catface

帰り際でしたが、上司が目を通し始めたので、そばで待機。

 a:「成長・・・してませんか?」

上:「(昔より)簡潔で分かりやすくなったンじゃない?」

happy02happy02happy02happy02happy02

その言葉だけで充分happy02満足です。

ありがとうございます。

ガッツポーズです。

上:「後から細かいとこ見直すけど。」

どんどん見直しちゃってください。今の私ならへこまないでいられそうです。

ということで、うかれポンチのamamonaなのでした。

ごめんなさいね。話が長くて。

でも、嬉しくて嬉しくて~~~

人が聞いても全然面白くない話なのですが、もぉ~誰かに話さずにはいられません。

あ、お弁当については全然ふれてませんでした。

今日は、タイムリーにチェブラーシカです。

ジブリでも始まる様ですね。

チェブラーシカは、ロシアで最も愛されている人形アニメーションということですが、

キャラ弁倶楽部さんのイベント、「夏!アニメキャラ弁」に大丈夫でしょうか。。。

全然夏っぽくはありませんが。

それと、今回は、ウインナーで羽を開発してみました。

葉っぱにも見えなくはないですが・・・いかがでしょうか?

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »