« コスモスのお弁当 | トップページ | 遠足のお弁当 »

キンモクセイのお弁当

Pict48062

今ぐらいの季節になると、どこからともなく漂ってくるいいかおり

昔はトイレの芳香剤の代表格だったお花っだったような気が・・・

今日は、そんなお花「キンモクセイ」を作ってみました。

このお花、実家の庭にもあるのですが、実は私の卒業記念樹だったりします。

お引っ越しの時も連れてきました。

きっと、実家では今頃かわいいオレンジのお花といい香りが楽しめてるはずです。

キンモクセイの花はストローで型抜きです。

型をUPしようと思ったのですが、接写に失敗しましたcoldsweats01

星形を作るよりは簡単にできますよ!

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

|

« コスモスのお弁当 | トップページ | 遠足のお弁当 »

お花弁」カテゴリの記事

コメント

うわぁー☆綺麗!
いい香りがこっちにも伝わってきそうな
お弁当ですね。
ウチの実家にもキンモクセイあるよー。
キンモクセイとギンモクセイが2本ずつ
ぐらいあったような。庭は妙に広いかもー(田舎やし・・)
ストローでミニシュリケン型ができるのね。
やってみよっと^▽^

↓コスモスも綺麗に咲いてるねぇ。
お花アート弁、これからも楽しみにしてます♪

投稿: ラミラミ | 2008年10月 6日 (月) 00:01

本当に綺麗~shine
黄金に輝いてるように見えます!!
ストローでこんな形も出来るんですね!

ウチの周辺でもきんもくせいのいい香りがします~confident
本当、昔はきんもくせい=トイレの芳香剤でしたよね!!
ウチの旦那は今だにトイレの臭いがすると・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: かなでルル | 2008年10月 8日 (水) 19:36

budラミラミさんへ
お返事すっごくおくれてごめんなさ~い。
体が3個くらい欲しい日々を過ごしておりました。
水曜日くらいには落ち着くかな。。。
いまの気分は、プチ出社拒否。できないんだけど・・・crying

キンモクセイとギンモクセイが2本づつだなんて~どんだけのお庭なの!!!しかも、ギンモクセイなんてあるんだね~。
お花は何色?
オレンジで金なんだから、銀は~ん~???

投稿: amamona | 2008年10月14日 (火) 00:49

budかなでルルさんへ
お返事おくれてごめんなさいcrying
ほんとは、花びらもっとふっくら作りたかったんだけど・・・。まだまだ勉強の余地ありですね。

このときは、どこから漂ってきているのか?だったのですが、先日発信源を発見しました。子どもが小さい頃、良く連れて行った近所の公園でした。今はすっかり大きくなってその公園にもなかなか行かないけど、当時は気がつかなかったな~。

投稿: amamona | 2008年10月14日 (火) 00:53

▼o・_・o▼コンニチワン♪

キレイなきんもくせいのお弁当だに~。^^
たくあんかなぁ~?それを、ストローで抜くのって、大変そう。(;^_^A アセアセ・・・
たくあんって、抜きづらいんだよね。
でも、キレイにカットされてるから、すごい~!
(たくあんじゃなかったら、ごめんね~。)

ストローで型、さすがamamonaちゃん!

私は、子供の頃はキンモクセイの香りが嫌いだったなぁ~。
確かに、トイレの匂いだし、かなりキツイ匂いだったような。
でも、今はこの匂いをかぐと「あ~、秋だなぁ~。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン」って、感じて、逆に好きかも。

投稿: happy clover | 2008年10月19日 (日) 08:01

budはぴくろちゃんへ
忙しいのに遊びに来てくれてありがとうhappy02
お返事、遅くなってごめんね。
このキンモクセイはにんじんなのよ~。
ストロー型だから柔らかめにゆでで抜いてからかんたんよ。

そういえば、最近キンモクセイの芳香剤ってないよね~。風にのってほのかに香るくらいで丁度いいのかも。。。

投稿: amamona | 2008年10月21日 (火) 07:57

ギンモクセイの花は「白」ですのよー。
香りもキンモクセイより控えめで
トイレっぽくないのw

投稿: ラミラミ | 2008年10月21日 (火) 14:51

素敵★
白なのね~
花嫁のブーケに使えそうな感じかしら・・・。

投稿: amamona | 2008年10月26日 (日) 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122378/24267965

この記事へのトラックバック一覧です: キンモクセイのお弁当:

« コスモスのお弁当 | トップページ | 遠足のお弁当 »