« ミーのお弁当箱 | トップページ | 今更、「雪だるま」のわけ。。。 »

あっぷるぱい♪

Pict48162

りんごの出始めのほんのちょっとの時期にしか手に入らない「紅玉」apple

お兄ちゃんのアップルパイ好きはたびたびお話していましたが、貴重な紅玉が手に入るこの時期、我が家の定番アップルパイ!

うちには、ばあば伝授のパイのレシピがあり、ほんとに小さい頃からばあばのアップルパイで育っているお兄ちゃんは、このレシピのアップルパイが大好き。

それをしってか、ばあばは宅配便でアップルパイを送ってくれます。

でも、悲しいかな少し前に体調を崩して以来、今までのように送ってもらうのも気がひけて・・・

そこで、今年は自分で作ることにしました。

毎回、作るたびに作ろうと思ったことを後悔するほど重労働で手間のかかるこのレシピ、

でも、お兄ちゃんのとろける笑顔を見ると報われます。

今年は、バターもなかなか手に入らず、作ることを迷いましたが、お兄ちゃんはホールの3分の1をあっという間に完食。

ブログ用に写真を撮っていなければ、15分の短い命でした。

明日は、お兄ちゃんの野球の練習試合。

この時期、1日外にいるのはきついけど、頑張ってるお兄ちゃんの勇姿を目に焼き付けて来ようかなと思います。

この3連休、全部野球でした。。。coldsweats01

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

|

« ミーのお弁当箱 | トップページ | 今更、「雪だるま」のわけ。。。 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

おばあちゃんがアップルパイ作り達人である事も
息子ちゃんのアップルパイ好きも有名ですもんね~^^
おばあちゃんの体調がよくなりますように。。

今回自分で作ったと?毎回重労働って
リンゴを煮る行程がキツいのかい?

いやぁーしっかし。すんご美味しそう(*^▽^*)
渾身の力作、amamonaさんのあっぷるぱいを
しかと見届けましたぞ!

投稿: | 2008年11月 5日 (水) 14:11

ごめん・・。今しがた投稿したのは私です。
名前入れ忘れちゃった(>w<)

投稿: ラミラミ | 2008年11月 5日 (水) 14:12

うわ~~~~っ♪♪おいしそう!!
ばぁばさま、体調くづしてしまってるんだね><

お兄ちゃんの笑顔の為に頑張ったんだ~♪
とっても、美味しくできたみたいで
良かったね(o^(ェ)^o)

紅玉りんごって知らない~~。
果肉が赤なのね~~??

野球3日間、観戦お疲れでした~~!!


投稿: りさ | 2008年11月 6日 (木) 12:57

budラミラミさんへ
重労働なのは・・・
ズバリパイ生地をのばして折り込む課程です。
私は、とろいせいかきれいな層ができるように生地をチルドできんきんにして作るので、生地をのばすのにすごく力がいるの・・・。
バターが溶けないように!がばあばの口癖です。

投稿: amamona | 2008年11月 7日 (金) 08:28

budりささんへ
りささん鋭い!
紅玉は、ふつうのりんごだけど、今回リンゴをピンクにしたらカワイイかなと思って、少し皮付きで煮てみたの。
おかげできれいなピンク色に!

りささんの苦労がすこしわかったわ!
子どもがスポーツ始めると大変ね~。
ほとんど気持ちと体を休める暇がないわ~。
お互い頑張ろうね~☆

投稿: amamona | 2008年11月 7日 (金) 08:32

復活のきざしを探しにきましたw 
ほんとだ@@ テンプレが変わってるぅぅ♪

↑冷たくて硬いバターを折り込んだ生地をのばすのに
重労働なのね。それを聞いて、何十年か前にパイ作った
時の事を思い出したよ。確かにキツかった

投稿: ラミラミ | 2009年4月12日 (日) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122378/24962778

この記事へのトラックバック一覧です: あっぷるぱい♪:

« ミーのお弁当箱 | トップページ | 今更、「雪だるま」のわけ。。。 »