がたん ごとん

がたん ごとん がたん ごとん

いろんなモノをのせて走る汽車のお話です。

保育園の絵本コーナーで発見しました。

表紙の鮮やかなグリーンを見たときにぴーん!ときて

早速作ってみたのがこのお弁当。

Pict43301_2

グリーンはしその実付け☆

ぴったりだとは思いませんか?

「がたん ごとん がたん ごとん」

作・絵 安西水丸/福音館書店

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (9) | トラックバック (0)

くっついた!

のんびり更新にもほどがあるamamonaです。

新年の抱負で、絵本なんかも・・・といっていたのを思い出しつつようやく実現。

作・絵:三浦太郎 発売:こぐま社 「くっついた」

この絵本、みなさんご存じですか?

Sa3a00010021

何ともほのぼのした表紙の絵につられてつくってみました。

もう少しママのお顔を赤ちゃんの方に向ければ良かったと反省。

ぱんちゃんに絵本を読んであげることもなかなかなくなったけど、

最近は、字を読めるようになったぱんちゃんと1ページ交代で読んでいます。

だって、普段声を張らないせいか1冊読むとのどが痛くなっちゃう今日この頃。

母の裏技です。(^_^;)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

 応援ありがとうございます☆

 参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイミー

Pict3770

今日は、お弁当の画像からです。

このお弁当のテーマ、分かりますか?

って、タイトルに答えが出てるんですが・・・・(^_^;)

そう!スイミーです。

最近、おにいちゃんの学校の宿題が家での音読で「スイミー」を読んでいます。

なつかし~ ~~~~~(>_<)

私も昔習った記憶があります。

さんざん音読させられたなぁ・・・

みなさんも覚えがありませんか?

で、懐かしくなってつくっちゃいました。

これからみんなで大きい魚を退治します。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おべんとうバス

今日も、ネタが見つからないので絵本シリーズです。

でも、これは、前から一度やってみたかったもの。

真珠 まりこさんの「おべんとうバス」という絵本です。Pict3768

真珠 まりこさんといえば、「もったいないばあさん」で有名ですよね。

みなさんご存じでしょうか?

このお話は、おべんとうの中身がどんどんバスに乗り込んでいくお話です。

全員が乗り込むとこんな感じ。Pict3769

で・・・作ったお弁当がこんな感じ↓

Pict37661

タイヤはちょっとお絵かきしてしまいました。

それと、エビフライは家計の都合で省略ということで・・・(^_^;)

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

赤ずきんちゃん

昨日のブログで今日のお弁当の察しがついた人!

当たりです。

今日は、昨日の観劇の2品立てのもう1本の方、「赤ずきんちゃん」がテーマです。

でも、どうみても、赤ずきんちゃんというよりは、赤いバンダナしたおばちゃんって感じ・・・。

Pict3649

ちょっと失敗です・・・(^_^;)。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

赤ずきんちゃんの30年後・・・ということで。

な、長すぎ?

丁度、今の私くらい(>_<)

でも、こんなにお肌つるつるじゃないわ。

なので、20年後に訂正です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3匹の子豚

今日は、ぱんちゃん、保育園の観劇で「3匹の子豚」と「あかずきんちゃん」を見に行ってます。

先週は、プラネタリウム、今週は観劇と年長さんは行事が多くて忙しいのですが、そんなことにはちょっとご無沙汰なわたしにはうらやましくもあります。

なので、お弁当で・・・

Pict36461

おにいちゃん二人はおしりだけ・・・という、何とも変則的な3匹の子豚ですが、おおかみのつもりのチキンナゲットは、ぱんちゃんに「ワニ?」と聞かれました。(^_^;)

た、確かに。。。。

p>

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まめうし

みなさん「まめうし」ってご存じですか?

昨日、ぱんちゃんの保育所で借りてきた本です。Pict3640

だから、今日はまめうし弁当。

Pict36362

まめうしはうずら。つぶたはウインナーで作りました。

口を付けるの忘れた!!!

今気づきました。

今日のポイントは、ごはんの上のクローバーです。

ちょっと、本物っぽいでしょ(^_-)

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)