いただきもの

amamona初のいただきもの・・・

ずっと前から探していたアルファベットの抜き型。

お友達のかなでルルさんのブログで見かけたので、購入先を伺ったところ、なんと同郷のよしみで送って下さいました~present

アルファベットの型以外にもこんなに沢山。

Pict4375

やはり、地域によって売っている物が違うのか、初めて見る物も沢山ありました。

なんか、もったいなくて使えないhappy02

大切に使わせていただきますね~かなでルルさんありがとうございます♪

それにしても、最近プレゼントなどめっきり縁遠くなっていたせいか、突然の、しかもお誕生日でも記念日でも何でもない時の自分宛の贈り物は超ドキドキ。。。

久しぶりにときめいちゃいました。shine

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチボックス

季節柄、携帯電話の会社も色々とキャンペーンをしていますね。

先日、諸事情により携帯電話の会社をかえました。

そこで、キャンペーンのくじを引いてあたったのがこのランチボックスです。

Pict43691

サンドイッチ用ですが、フタの真ん中にどーんとシールが貼ってあります。

どうやって使おう・・・

写真撮影後、速攻でシールをはがそうか悩みましたが、

今はまだそのままにしてあります。

今後、このブログに登場することがあるか・・・乞うご期待です。

でも、ないかも・・・

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしの・・・

先日、実家に帰省した際、台所の手伝いをしていたときのこと・・・。

戸棚に懐かしいモノを発見しました!

自分が幼稚園の時に使用していたお弁当箱です。

Pict4325

当時は、フランダースの犬が大好きで、母が作ってくれた手編みのベストにもフランダースの犬の刺繍をしてもらった記憶があります。

思えば、当時母が作ってくれたお弁当もロールサンドイッチにドレンチェリーやアンゼリカでお花の模様を付けてくれたり、キャラ弁の先駆けみたいなことをしてもらっていたな。。。などと思いだしたりして。

それと、にんじんとピーマンの炒め物が苦手だったこと。こどもにとっては拷問のような組み合わせです。

今見ると、当時はあまり好きじゃなかったお花のお弁当箱も何ともレトロな感じがいい感じ・・・。

母は、私がキャラ弁を作っているのをしっているので「もってけば」と言ってくれました。

ぱんちゃんにこのお弁当箱使ってみようかな。

親子3代。ふふふふふ(*^_^*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うずうず・・・

ブログお休みの間、思わぬ発見にうずうずの毎日を過ごしておりました。

早くUPしたいと思いつつ・・・

みなさんはもうご存じなのかしら?

今更って感じ?

最近、あまり訪問もできていないので、もし、みなさんが知っている話題だったらごめんなさい。(>_<)

ひとりで発見に興奮しておりました。

Pict4123

このお菓子。。。

ぬふふ・・・型つきです。

自分でグミを作って型を抜いて食べるという代物。

100円ちょっとでおべんとうにつかえそうな型がこんなについている!!!!

普段なら、この手のお菓子は絶対買わないのですが、進んで買っちゃいました。しかも、こどもに恩まできせちゃいました。

めったに食べれないお菓子なのでこども達のお目々はキラキラ★です。

ごめんよ。。。母が欲しかっただけ。。。

食後、しっかり型は母がいただきました。

今後、何かにつかえるかも。まだ、型としてどれくらい使えるかは試していませんが、

かなりうれしい発見でした。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ハリキリおべんとコンテスト

Pict3988

こんなのみつけちゃいました。

「ハリキリおべんとコンテスト」

キャラ弁に携わる物には、買わずにはいられない食玩です。

中身はちゃんとキャラ弁。

Pict3989

プチトマトもデザートのりんごもテントウ虫になっています。

芸が細かい・・・・・べ、勉強になります。

これ以外にも、かわいらしいキャラ弁がいろんな種類あるんですよ。

みなさんも見つけたら是非チェックしてみてくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

3種の卵

今日は、最近試している卵の切り方のお話です。

道具は以前にもご紹介したことのある百均の果物用のカッターと新たにクッキーの型。

Pict3880 以前ご紹介したのは、果物用カッターの三角のほう。

Pict3883これで卵をカットすると、ぶきっちょさんでも簡単にギザギザ卵が作れちゃいます。

今回使うのは、その反対の丸い方。

これをこうやって・・・Pict3884

(手タレ・・・ぱんちゃん)

卵を一周、白身のところだけ痕をつけていくと・・・Pict3885

こんなお花の卵のできあがり。

そして・・・

最後は、クッキーの型。Pict3886

(またまた、ぱんちゃんの手)

これで白身を一周くるっとすると・・・

happy cloverさんにご質問いただいた卵ができあがります。

こんな感じ・・・

Pict3889

happy cloverさん~

分かりましたでしょうか?

説明が苦手なので、もし分からなかったら連絡くださいね~。

で、今日のお弁当はこの中の2番目に紹介した椿みたいなお花の卵をいれてみました。キャラ弁ではありませんが。。。

Pict38921

今日は、長くなっちゃった。

おつきあい下さったみなさん。

ありがと~~~~~~m(_ _)m

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は自分弁。だから道具の紹介です。

いきなり長いタイトルで~~~~

「今日は、自分弁。だから道具の紹介です。」

と、いうわけで、こちら

Pict3620

みなさん、ごぞんじですか~?

これは、100均で売ってるフルーツカッター?です。

よく、フルーツポンチに入ってる丸いスイカやメロンをくりぬく道具です。

わたしは、包丁使いがあんまり器用ではありません。

なので、ゆで卵もいつも丸のまま。

よく、お花になってるのありますよね・・・あれ、密かに憧れだったんです!

そして、今日、そのお花のゆで卵に初挑戦!!!

もちろん、↑の道具を使ってね。

で、できあがりがこちら↓

Pict3619_1

ちょっと、ぎゅうぎゅうづめで卵が変形しちゃったけど、心なしかお花でしょ(*^_^*)

きっと、器用なみなさんは、ナイフで上手にやられるんでしょうけど、私みたいな不器用さんにおすすめです。

やり方・・・・三角の方を刺すだけです。

なんて感単!!!

100均でお求めやすいのも魅力ですよね☆

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぱんちゃんのお弁当・・・・箱

今日は、パパが早朝出勤でお弁当はいいよと言ってくれたので、お弁当はなしです。

そこで、ぱんちゃんのお弁当箱のお話です。

ぱんちゃんが保育園でお弁当を持って行くようになったのは3歳の時。

そう、年少さんからです。

未満児さんは給食がでるので・・・・。

あれから2年とちょっと、ぱんちゃんのお弁当箱は5個目になります!

単純に5個じゃありません。

正確には、過去4個のお弁当箱全部おしゃかです。

おにいちゃんは、3年間大好きだったトミカのお弁当箱を使い続けました。最後の方は、パチンと止めるところが壊れちゃったけど、大泣きしてパパに何とか直してもらって、それでも最後に一緒に卒園できました。

それなのに・・・それなのに・・・ぱんちゃんは!

(って、また比べちゃうところがいけないんですけど×××××)

あまりに壊すので、最近は100均のお弁当箱です。

アレ?ダカラコワレヤスイ?

とにかく、100均のお弁当箱を買いに行きました。

でも、小さいサイズでかわいいものが売っていません。(贅沢ですが・・・)

なので、作っちゃうことにしました。

Pict35781

いっつもフタの部分を壊してくるので、フタが丈夫そうな小さめのお弁当箱とぬれてもはがれにくそうなシール!!!

あまり選ぶ余地はありませんでしたが。。。。

ごはんだけを持っていくので、お弁当箱はどうしても小さいものに。。。

普通に売ってるアルミのものも使いましたが、その時は、1CMぐらいのごはんがうすーく広がってる感じ。。。。。

食欲もあまりそそられません。

ぱんちゃんは、食べるのが遅いので、きっと同じ量でも広がってるごはんは多い気になって、食欲がわかないようです。

はい完成!!!

Pict35792

テキトーに思いつきではってっちゃったんで、上下ちょっとずれちゃってる部分もありますが・・・

これで、しばらくは我慢していただきます。

ぱんちゃんは、新しい!ってだけでよろこんでましたけど・・・。

このおべんとう箱はいつまで持つのやら。

乞うご期待!!!!

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅ればせながら・・・

今週は、ぱんちゃんの誕生日やなんやかんやでバタバタしていたせいか、

サンリオキャラ弁コンテストの賞品も手つかずになっていましたが

ようやく写真を撮りました。

Pict34651_1

優秀賞ということで、エプロンだけかと思っていたのですが・・・

なんと「おいしくたのしく~」のみなさんと同じキティちゃんのランチプレートと食品の数々・・・・。

現実、こちらのほうがうちにはありがたい。(T∧T;)

こども達やパパのお弁当に大活躍しそうです。

ランチプレートは、こんなにかわいいのに、なぜかぱんちゃんが「ほしい!」といわなかったので、ひそかに自分のにしてしまう計画進行中です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

唐辛子ふりかけ

Pict3123

ゆずこしょうふりかけにつづいて・・・・またまた見つけちゃいました。

今度は、唐辛子ふりかけ!なんと、唐辛子ふりかけなのに、カルシウムと鉄分までとれちゃうんです。

辛い物好きのパパにはもってこい。

明日のお弁当に入れてみようかな。。。。。

じつは、昨日の夜から熱が出てダウン。おなかも痛くて、気持ちも悪かったので、もしかして今流行の「ノロウイルス~~~~~!!!」と恐れていたのですが、今朝になったら、おなかが痛かったのも、気持ちが悪かったのも、すっかり治ってました。

何のことはない、ただの風邪だったようです。

でも、お弁当は「今日はゆっくり休んでな。」のパパのお言葉に甘えておさぼりしてしまいました。

かたじけない。

なので、今日も過去弁をUPしておきます。

Pict2816

☆メニュー☆

  • ゆかりごはん
  • 肉団子の甘酢あん
  • ゆで卵
  • カニカマ入りほうれんそうの磯辺巻き

| | コメント (0)

より以前の記事一覧