タイムアウト

サンリオのコンテストに応募しようと思って、途中でキャラ作りをあきらめた上に、応募した後で、画像サイズをオーバーしてたのに気がついて、ボツになったお弁当です。

Pict4333

本当は、星のおかずをいっぱい詰めて、お月様のオムライスの上にキキララちゃんをのせようと思ってたんだけど、途中であきらめ・・・

キャラの代わりにキキララ色のうずらの卵でごまかして見ました。

見てくださる方のたくましー想像力頼みのお弁当です。

サンリオのキャラべんとは言えないかも・・・。

あくまでもイメージです。イメージ・・・

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今更ですが・・・

Sb

UPするのがかなり出遅れてしまいました。

今更・・・になりすぎてUPするかしないかも悩んだほど。

一応シュガーバニーズをモチーフにしましたが、実際作ったらシナモロールも微妙にまじってしまって完成度としてはけして高いとは言えない物になってしまいました。

アイデアも詰めないまま、やはりコンテストは片手間だと難しいですね~。

甘かった!

そして・・・これは確かにフタは無理かもcoldsweats01

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お別れ遠足

もう、先週のことになりますが・・・

ぱんちゃん、保育園最後のお別れ遠足がありました。

もう保育園の行事でお弁当を作るのも最後・・・リクエストを聞いて張り切って作ろうと思ったのですが、いつものように寝てしまったらしく、何の準備もないまま午前3時・・・

もう一度寝ようか、このまま起きてようか迷ったあげく、起きる自信が全くなかったので結局そのままお弁当を作ることに。。。

前日の準備不足はイタカッタ・・・crying

結局、最後の最後に思いっきり手抜きのお弁当になってしまいました。

ぱんちゃんごめんね。。。。。

ちなみにリクエストはシナモロールでした。

Pict4352

サンドイッチというのもぱんちゃんのリクエスト。

シナモロールのロールサンドにしました。でも、お顔は、ペンでかいただけ。

お詫びに、サンドイッチの具を

・ポテトサラダ

・卵

・ハム&チーズ

・生クリーム&イチゴ

の4種類にしました。

最後のは、ぱんちゃんにお詫びのサプライズです。

そのむかし、私も母によくつくってもらいました。

やはり、一番おいしかったそうですwink

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白いネコのつづき・・・

今日のお弁当は、昨日のトロに引き続き、白いネコのキティーちゃんです。

Pict4032

キティーちゃんはほとんど作ったことがないので、似てませんが・・・。

いつも思うに目のバランスが難しい~~~~~(>_<)

キャラ弁の王道なので、クリアしなければとは思うのですが・・・。

トロ → キティーちゃん →と続くと、何だか次のキャラがみえてきたような。。。

今日のおかずはちょっと充実。ミニミニがんもという500円玉くらいのがんもどきを発見したので、煮てみました。

お弁当にはぴったりサイズ!

キュウリの穴は元々開いていたもの。

地のきゅうりも、そろそろおわりですね・・・。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サンリオキャラ弁コンテスト

昨日、サンリオキャラ弁コンテストの結果発表がありました。

な、なんと優秀賞をいただきました。

ありがとうございます。

応募総数は900件近くあったらしく、

あらためてサンリオキャラの人気の高さを思い知りました~。

ゴールドキャラベニストは、

以前このブログでもご紹介したMadokaさんです。

さすがMadokaさん!さすがゴールドです。

まだまだ、Madokaさんの足元にも及びませんが・・・

賞をいただいたお弁当はこちら↓です。

Tenorikumalunch_2

多分、赤いお弁当箱で作ったのと、お日様の光での写真撮影がきいているかも・・・。

勝手な思いこみですが、赤いお弁当箱もお弁当を実力以上においしく見せてくれる気がします。

赤いお弁当箱の時は、勝負お弁当とおもってください(笑)。

サンリオの皆様・マロンちゃん・審査員の皆様

楽しい企画をありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンリオキャラ*シナモエンジェルス2

今日のキャラ弁は、シナモエンジェルスパート2です。

シナモエンジェルスの資料を探したとき、いくつかアイデアが浮かんだものの2つめです。

Pict33501_1

☆メニュー☆

  • 野沢菜おにぎり
  • からあげ
  • カニカマ風卵焼き(たまご・きくらげ・かにかま・ねぎ)
  • もかちゃん(ウインナー・スライスアーモンド・ハム・にんじん・のり)
  • アズキちゃん・シフォンちゃん(ウズラの卵・ハム・のり・チーズ・かまぼこ)
  • ぷちとまと
  • ブロッコリー

いつか、シナモエンジェルス全員集合!のお弁当を作ってみたかったので、今回ウインナーとウズラの卵で大集合させてみました。

野沢菜おにぎりは、リンゴの木に見立てたので、プチトマトもリンゴ風にしました。

これは、自分用の練習お弁当なので、おにぎりはしっかり2コ入っていますが、

小さなお子さんなら、おにぎりを1コにして、

あいたところには果物なんか入れてあげてもいいんじゃないかなぁと思います。

うちのぱんちゃんなら、食べちゃいそうですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンリオキャラ*シナモエンジェルス

以前、ぱんちゃんのおべんとうをつくる資料探しをしていたときに、シナモエンジェルスというサイトを発見しました。

シナモロールのモカちゃん・シフォンちゃん・アズキちゃんが結成したアイドルユニットなのだそうですが、何とも色合いがかわいくて、キャラ弁を作ってみることにしました。

Pict3313

☆メニュー☆

  • てんとうむしおにぎり(カニカマ・チーズ・のり)
  • おはなのせハンバーグ(ハンバーグ・かまぼこ・チーズ・にんじん)
  • インゲンのベーコン巻き
  • ピクルス
  • モカちゃん(ウズラの卵・ウインナー・スライスアーモンド・のり・かまぼこ)
  • リンゴのプチトマト

ハンバーグの上のかまぼこは、かき氷シロップのブルーハワイに浸したものです。これは、15分ぐらい浸したものですが、1晩浸したものは真っ青に染まっていました。出したい色の具合で、浸す時間を調節するといいですね。

味は、今回は、15分ぐらいしか浸していないので、あまりかわりませんでした。もともと、かまぼこには甘みがあるので大丈夫なようです。

うっすら爽やかな香りがしますが。。。

Pict3311_1 今回のお弁当の、私の一番のお気に入りは、このプチトマトで作ったリンゴです。

インゲンをしおゆでして斜め切りにしたものを楊枝でプチトマトに刺しただけのものなのですが、葉っぱ付きのリンゴにみえません?

プチトマトをそのまま入れてもかわいいのですが、ちょっと手を加えて簡単に隙間が埋められるのでおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンリオキャラ*キティーちゃん弁当箱弁当

キティーちゃんの弁当箱弁当などと、なにやらややこしいタイトルになってしまいましたが、簡単に言うと、ぱんちゃんのキティーちゃんのお弁当箱の絵を、パパ弁にしてみました。

Pict3302

☆メニュー☆

  • キティーちゃんごはん(ゆかり・はむ・ちーず・のり)
  • 海苔巻きチキン
  • 卵焼き
  • ウインナー・ウズラ・プチトマトのピック
  • 枝豆
  • レンコンの明太マヨネーズ和え

ぱんちゃんは、キティーちゃんのアルミのお弁当箱なのですが、そろそろふたの絵がはげだしてかわいそうな状態になっています。

そこで、絵がなくなってしまう前に残しておこうと言うことで、なぜかパパのお弁当にその絵を再現してみました。

キティーちゃんののりのカットだけは前日にしておきました。

両わきのプードルは、2種類のハムを型抜きしてつくりました。

でも、何気に難しかったのは、ゆかりをまっすぐに落としていくこと・・・・。

キャラ弁っていろんな技術(ってほどでもありませんが・・・)必要ですね。

| | コメント (0)

パパのシナモロール弁

Pict3300

☆メニュー☆

  • ごはん(唐辛子ふりかけ)
  • ケーキ(ふかし・マヨネーズ・かにかま)
  • ハムチーズロール
  • M(にんじん)
  • ブロッコリー&プチトマト
  • チキンナゲット
  • シナモン(ウズラの卵・アーモンドスライス・のり・ニンジン)

これは昨日のパパ弁。

おかずは、ぱんちゃんのお別れ遠足のものとおそろいです。

ただ、パパ弁は、ミルクちゃんじゃなくシナモンです。

このシナモンは、毎日かわいいお弁当をUPされているakinoihigoさんのシナモンをまねっこさせてもらいました。

ふかしケーキの味。気になっていたのですが、マヨネーズとは相性よし!とのことです。

にんじんのM。モカちゃんのMです。ほんとは、ぱんちゃんのお弁当に入れる予定だったのですが、入りきらなかったので、パパ弁に入れました。

シナモンはCでは?と、お気づきの方あしからず。。。。

| | コメント (0)

サンリオキャラ*シナモロールのモカちゃん

今日は、ぱんちゃんの「お別れ遠足」の日。

よかった。。。何とか起きれました。

ぱんちゃんは、年中さんなので、お別れではないのですが、卒園する年長さんとお別れということで、年長さんと近くの公園にいってお弁当を食べるんだそうです。

でも、今日の予報は雪/雨・・・もしかすると、園の中での遠足になりそうです。

そして、今日のぱんちゃんリクエストのお弁当は、こちら↓

Pict3297

☆メニュー☆

  • モカちゃんおにぎり(めんつゆごはん・おべんと畑うめ味・のり・ふかし・にんじん)
  • チキンナゲット
  • ブロッコリー&プチトマト
  • みるくちゃん(うずらのたまご・のり・にんじん・スライスアーモンド)
  • ケーキ(ふかし・マヨネーズ・かにかま)
  • チーズくるくる(ちーず・にんじん)

もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかとおもいますが・・・・・。

もかちゃんのはずなのに、なんか違和感。

これって、顔黒マイメロじゃん。。。。。って。

そう、モカちゃんのお耳を付け忘れました。

またやっってしまった。

ほんとうは、新商品の着ぐるみモカちゃん作ろうと思ったんですよ。(>_<)

気がついたのは、?????とひっかかて、下絵を見直したとき。

ぱんちゃんは、すでに保育園でした。

| | コメント (0)