ゴールドメダル☆

12日は小学校の運動会。

お兄ちゃんもぱんちゃんも偶然白組。

「お弁当のおかず、何がいい?」の母の質問に

お兄ちゃん「キャラ弁」

・・・「キャラ弁はおかずじゃないっツーの」とつっこみつつ、

心の中ではホクホクしながら

気が早いですが、運動会を頑張るであろう二人に金メダルのお弁当を作りました。

Pict47651

長時間の保存を考えて、3種類のチーズで作った金メダルは冷凍してあります。

同じものをぱんちゃんにも作って持たせました。

運動会の結果は・・・

残念ながらぱんちゃんは徒競走4位。

でも、おにいちゃん、宣言通り徒競走1位になりました。

何位になっても、我が子の走る姿に感動ですcrying

もちろん、他のダンスや競技も一生懸命がんばってましたよ。

団体戦ではビリだったけど、やっぱり金メダルだね☆

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シェイミ弁当

Pict46151

うちの毎年夏恒例の「ポケモン映画鑑賞」

日曜日、今年もいってきました。

そのせいもあってこども達のリクエストはポケモン。

とりあえずシェイミを作ろうと朝になって思い立ち、これが失敗の素でした。

また、この日は、学童の市バス遠足でいつもより早い集合時間。

あとはシェイミの作り込み・・・という段階で時間切れsad

とりあえずカットするはずのキャベツも何もかものっけただけの不完全燃焼シェイミに。

もっといろいろなところを丁寧に作りたかったなぁ。

不細工シェイミ・・・weep

でも、久々のポケモンにこども達はニコニコなのが救いでした。

この日の市バスお出かけの目的地は全国的にもニュースで放送された浅野川反乱の付近。しかも、時間もそのあたり。

後で聞いた話によると、結局土砂崩れ、土砂崩れで目的地を変更し、変更した目的地にも迂回をして、ようやくたどり着いたんだそうです。

とりあえず、巻き込まれなくてよかった。coldsweats02

うちの方は、全く何ともなかったのですが。。。

局地的に甚大な被害だったようです。

金沢に限らず、被害にあわれたみなさんにお見舞い申し上げます。

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GO☆あおぐみ!

土曜日は、おにいちゃんの学校の運動会でした。

おにいちゃんの学校では、赤組、白組の他に青組に分かれて戦います。

おにいちゃんは、青組。

ん~~~キャラ弁の難問。

どうやって作ろうと考えた結果、こうなりました。

Pict40661

おにいちゃんの学校では、運動会でも親と一緒にお弁当は食べれません。

なので、一人分。

青組なので、なにか青いキャラで応援しようと思って作ったキャラ・・・

分かりづらいかもしれませんがパチリスです。

禁断の青キャラパチリスは、マッシュポテトにバターにブルーハワイです。

恐怖の味は・・・スイートポテトだと思ってください。

思ってたよりまずくはありません。

でも、こんな無謀な作り方はよっぽどの事がなければ、あんまりしたくないというのが本音です。

それと、おにいちゃんに強くリクエストされていた冷食のグラタン。

お友達のお弁当に入っているのを見て憧れていたそうです。

それが、今回のポイント・・・・かな。

ちなみに、こども達は教室で、保護者は体育館でお弁当を食べます。

親の分は・・・

Pict4069

こんな感じ。

おにぎりは、黒豆と栗の炊き込みごはんです。

とりあえず、記録用として。。。

運動会の結果は、9月中旬とはとても思えない残暑?の中みんながんばりました。

が、青組は残念ながら第3位。

また来年もあるさ。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポケモン★ビッパ

キャラ弁倶楽部・・・いろいろやってみたけどだめでした。

自分の手にはおえませ~ん(>_<)

ここで、ひっそりやっていきます。

画像はのらないけど、みなさんのお弁当をみに伺いますね~。

ただ、イベントとか参加できなくなっちゃうのかなぁ~と思うとちょっと寂しいです。

ポストカードの時までは、のってたんだけど・・・・不思議です。

気をとりなおして今日のお弁当。。。。。

Pict39861

ポケモンから「ビッパ」です。

このポケモンは、作りやすそうだったので、以前からチェックしていたのですが、さつまあげでつくろうか、おにぎりで作ろうかずっと決めかねていて作っていませんでした。

今回は、さつま揚げがなかったので、あっさりおかかご飯のおにぎりで作ることを決定!

答えは案外あっさり出ました。(^_^;)

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すみませ~ん(>_<)とベロベルト

すみませ~ん(>_<)

何のお知らせもなしにブログを放置しての帰省。。。

仕事がかなり忙しくなってきているのにいまいちのらない感じで、お盆前はいっぱいいっぱい状態・・・。

でも、お盆に実家に帰ってしっかり復活してきましたよ。

訳あって青春18切符での12時間かけた貧乏旅行となりましたが(パパなし)、な~んにも考えないのんびりした時間と車窓の風景にココロアラワレル旅となりました。

そして、お弁当。

そうそう、今回は、鈍行の旅だったので駅弁も満喫しました。

たまにはいいですよね。こういう贅沢も(*^_^*)

そう、キャラ弁の方・・・

Pict39261

映画の余韻がまだ残っているせいか、また今年のポケモン映画キャラ。

ベロベルトです。

分からない方には、さっぱり分からないネタがつづいてすみませんm(_ _)m

そして。。。。。

お盆前にやり残したこと。

ウインナーの飾り切りをのせそびれてました。

実は、こちらにUPしてあります。

レシピ かわいいウインナー by amamona  

よかったら、のぞいてみてくださいね。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フワンテ弁当

今日は、おにいちゃんの学童の一日指導員でした。

学童でこども達の面倒をみることで、指導員の先生のご苦労とこども達の学童での様子を見てみましょうという趣旨で行われています。

これがちょっとプレッシャー。

普段、学童弁当にキャラ弁を作っているのでどんなお弁当にするかとても頭の痛い問題。

去年は、親子でジラーチのお弁当をもっていったのですが・・・

今年は出発1時間半前になっても作るキャラが決まらず・・・

結局、おにいちゃんの分だけフワンテのお弁当にしてみました。

Pict3911

フワンテといえば、この夏のポケモン映画にもでてきましたよね。

おにいちゃんのお弁当をみて、期待して私のお弁当を見に来たお友達・・・

ごめんね。ははのお弁当は、でっかい梅干しと昆布がのった普通弁でした。

とりあえず、長い一日でした。

ふぅーっ(^_^;)

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うそんこミツハニー

Pict3893

おにいちゃんの学童のおべんとう。

ミツハニーにしてみたのですが・・・。

計画性もなく、急に思い立ってつくったので、完成度30%ぐらいかな。

まず、6角形じゃありません。

これくらい、ゆる~い感じでキャラ弁をつくっております。

だめね。もうちょっとがんばらないと・・・。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ディアルガVSパルキアVSダークライ・・・

昨日は、家族で今年にポケモンノ映画を見に行ってきました。

ぱんちゃんは最後の方、ダークライを心配して泣きっぱなしでした。

なので、今日のおにいちゃんの学童のお弁当はダークライ・・・

久しぶりの本格的キャラ弁です。

Pict3874

のりと重ねたのでわかりづらくなっちゃったかな・・・。

やっぱりキャラ弁って難しい・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポケモンキャラ*王道ピカチュー弁

きょうは、いよいよおにいちゃんの仲良し遠足の日です。

きのう、おにいちゃんにお弁当のリクエストを訪ねると・・・

「ポケモンにして!」

あれ?今までの練習はいったい・・・

おにいちゃんによると、2年生になってクラス替えがあり、お友達も新しくなったので、

わかりやすいキャラの方がいいとのこと・・・

おにいちゃんなりに考えてるのね・・・とちょっと関心。

わかりやすいキャラ・・・ということで、王道のピカチューにするか、まだ作ったことのないヒコザルにするか悩みましたが、

おにいちゃんの考えをくんでピカチューに決定!

Pict34781_1

☆メニュー☆

  • ピカチュー(おべんと畑 かぼちゃ味・ハム・のり・チーズ)
  • 卵焼き
  • きのこの明太マヨネーズ和え
  • アスパラの豚肉巻き
  • かにクリームコロッケ

久しぶりにピカチュー作ったけど、何だか下ぶくれ。(>_<)

完全に腕なまってます。

きのこの明太マヨネーズ和えは、昨日パパのお弁当に入れているのを見たおにいちゃんからのリクエストです。

おにいちゃん、明太子大好きです。

いつものように、レタスで隙間を埋めようと思いましたが、おにいちゃんから

「やぎじゃないげんから、葉っぱむしゃむしゃ食うのいやねんて!」

(訳)「やぎじゃないんだから、葉っぱむしゃむしゃ食べるの嫌なんだけど!」

といわれたので、今回は使えませんでした。

確かに一理ある。。。。。

それに、段々暖かくなってくると、いたみの面からも生の葉もの野菜を入れるのは心配だし・・・。

なにか、代わりになるものを考えなくちゃですね。

上手な詰め方とか・・・・。

なにか、いい方法をご存じの方

アドバイスをお願いしま~すm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ポケモン*ミミロル弁

今日のキャラ弁は、ポケモンから「ミミロル」です。

おにいちゃんの「ドラゴンボール飽きた」の声をいいことに、最近、簡単なキャラに走っているので、またドラゴンボールにして!!!と、いついわれるかひやひやしています。(-_-;)

そんなこといわれたら、また1から練習し直しだろうな・・・というくらい、ドラゴンボールには苦手意識。

のりの細かいカットは、どうも苦手です。

と、いうことで、のりのカットが目しかない今日のお弁当です。

Pict3386_1

☆メニュー☆

  • ミミロル(茶飯・卵焼き・魚肉ソーセージ・のり・チーズ)
  • チキンナゲット
  • ミックスベジタブルとウインナーのチーズ焼き
  • アボカドとかにかまのわさび醤油和え
  • 魚肉ソーセージ

ミミロルのお耳のふわふわは、最初チーズでやる予定でしたが、急遽おかずにはいきらなかった卵焼きを使いました。

なので、多少色むらがあります。

今日は、お天気もよく時間もあったので、珍しくお日様の光いっぱいのところで写真を撮ってみました。

といっても、うちは朝日の光が入ってくるのは、洗濯室だけなので

お弁当箱をもってダァッッシュッ!!!

こどもには、「なにやってんの?」と不思議な顔をされ・・・・。

でも、そんな顔されてでも代え難いお日様の光。。。。。

いつものお弁当がちょっとおいしそうに見えます。

わたしだけ?

お日様の光が降り注ぐキッチン・・・・・あぁ、あこがれます*+.(*@.@*).+*

| | コメント (2) | トラックバック (0)