あっぷるぱい♪

Pict48162

りんごの出始めのほんのちょっとの時期にしか手に入らない「紅玉」apple

お兄ちゃんのアップルパイ好きはたびたびお話していましたが、貴重な紅玉が手に入るこの時期、我が家の定番アップルパイ!

うちには、ばあば伝授のパイのレシピがあり、ほんとに小さい頃からばあばのアップルパイで育っているお兄ちゃんは、このレシピのアップルパイが大好き。

それをしってか、ばあばは宅配便でアップルパイを送ってくれます。

でも、悲しいかな少し前に体調を崩して以来、今までのように送ってもらうのも気がひけて・・・

そこで、今年は自分で作ることにしました。

毎回、作るたびに作ろうと思ったことを後悔するほど重労働で手間のかかるこのレシピ、

でも、お兄ちゃんのとろける笑顔を見ると報われます。

今年は、バターもなかなか手に入らず、作ることを迷いましたが、お兄ちゃんはホールの3分の1をあっという間に完食。

ブログ用に写真を撮っていなければ、15分の短い命でした。

明日は、お兄ちゃんの野球の練習試合。

この時期、1日外にいるのはきついけど、頑張ってるお兄ちゃんの勇姿を目に焼き付けて来ようかなと思います。

この3連休、全部野球でした。。。coldsweats01

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

終了式

Pict43951

昨日は、ぱんちゃんの保育園の終了式でした。

保育園のせいか卒園とは言わないようです。

5年間通った保育園ともお別れです。。。

ぱんちゃんは、学区の関係で一人だけお友達とは違う小学校に入学します。

お兄ちゃんや近所のお友達がいることもあって、今まではケロッとしていたのですが、終了式が終わったころになって「うおーん、うおーん」と大泣きしていました。

どうやら、ようやくみんなと離れる実感がわいてきたようです。

お友達もみんな不思議そうな顔で「どうしたの?」と聞いてくれました。

お友達に心配してもらえるぱんちゃん。。。

彼女なりに小さいながらも素敵な人間関係を築いてきたようです。

そして、ぱんちゃんからは素敵なミニガーベラのお花と共に

「ちいさいころからたいせつにそだててくれてありがとう」のお言葉をいただきました。

お兄ちゃんのときには「せんたくいつもありがとう」といわれ、洗濯苦手な私はずっこけた思い出が。。。

さずが、女の子は選ぶ言葉が違うな・・・などと思いながら、私も保育園児のママ卒業です。う~ん、ちょっぴり淋しい。

パパのお仕事の都合もあり、お祝いのごちそうは既にお外で済ましてあったこともあり、せめてお祝いのケーキだけでも。。。と思い作りました。

「ぱんちゃん終了おめでとうババロア」

Pict44111

でも、さすが大きくなったぱんちゃん。

作ってあげるつもりがほとんどお手伝いして作ってくれちゃいました。

おめでとう!ぱんちゃん。

ババロアおいしかったよ~♪

大泣きして終了した保育園ですが、明日からまた通います。

末までは。。。。

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

X'mas Party

Pict4276

一昨日の夜、ぱんちゃんの英語の先生から電話がありました。

「アシタ12ジカラX'mas partyスルノデPresentモッテキテクダサイ。」

とのこと。ぱんちゃんは、近くに住んでいる外国人のママさんに英語を教えてもらっています。

確か、去年はプレゼントだけじゃなくお料理もちよりだったはず。。。

とあわてて今朝ガトーショコラを作りました。

激安でゲットしたHERSHEY'Sのビターチョコを発見!ガトーショコラでも作ろうと思いながらもそのままになっていたのが幸いでした。

プレゼントもうちにあった頂き物を流用(^_^;)

ラッピングがあまりに味気なかったので、ヘアゴムを使って簡単にリースだけ作りました。

なんでもかんでも家にある物を駆使しなんとか準備完了。

味見が出来ずに心配だったケーキも好評だったようで、ほっと一安心。

朝からバタバタでしたが、久しぶりのお菓子作りでちょっとストレス発散できました。

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シトラスヨーグルトケーキ

今日は、ヨーグルトが限界です。

と、いうか賞味期限1日過ぎちゃっています。

あちゃ。。。

先週のバナナといいヨーグルトといいちゃんと食材管理しなさい!って感じです。

ってなわけで、またケーキにしちゃうことにしました。

たまたまあった、レモンとオレンジの蜂蜜酢漬けもいれて・・・・・。

「ヨーグルトシトラスケーキ」とでも命名しましょうか。

Pict35861

☆レシピ☆

  • たまご 1コ
  • バター 大2
  • はちみつ 大3
  • ヨーグルト (水切りして半量ぐらいに)
  • レモン・オレンジのハチミツ酢漬け(適当に刻む)
  • ↑の皮
  • ホットケーキミックス

上記の材料をぐるぐるまぜあわせてできあがり!

ホットケーキミックスだし、ヨーグルトでどうせあまりふくらまないので細かいことは気にしません。180度のオーブンで35分くらい。

Pict3588

切ってみるとこんな感じ。

けっこうお腹にくるケーキです。

今日もお弁当じゃなくってすみません。m(_ _)m

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろバナナが・・・

そろそろバナナが限界です。

ここ最近、便秘防止のため朝食にバナナを1本食べているのですが、段々暖かくなってきたせいかバナナも日持ちが悪くなってきました。

あっという間にまっくろくろです。

その黒さは、食べる気をなくさせます。

こんな感じ↓

Pict3556

きゃー!!!真っ黒です。

でも、もったいないので捨てません。

こんなバナナは、いつも鉄板バナナケーキ行き・・・・。

鉄板と言っても鉄板で作るわけではありません。

鉄板ギャグと同じ意味の鉄板です。

材料をどかって入れて、ぐるぐるって混ぜて簡単なのに上手に出来るバナナケーキです。

Pict35581

あんな真っ黒のバナナが大変身!

多めに入れたくるみがポイントです。

これからますます暖かくなると、あっという間にバナナが真っ黒になるので、作る機会も多くなりそうです。

☆レシピ☆

     材料・・・バナナ(1本以上 適当) 小麦粉120g 

          BP小さじ1 1/2 シナモン1/2 砂糖50g 

          卵1コ 溶かしバター40g くるみ適宜

  1. バナナをフォークでつぶす
  2. 粉類とくるみをボールに全部入れ、つぶしたバナナを混ぜる。
  3. 2に溶いた卵を混ぜる
  4. 3に溶かしバターを混ぜる
  5. 型に入れ、予熱した170℃のオーブンで30分焼き、できあがり!

粉類を量るのも面倒なときは、粉類はホットケーキミックスでも代用OKです。

ホットケーキミックスは小袋100gですが、多少のことは気にしません。

どうせおうち用なので・・・

ホットケーキミックスで作って、バターをサラダオイルに変えてくるみとシナモンを抜けば、かなり小さいお子さんでも食べれますよ。

うちは、ぱんちゃんの1歳の時のバースデーケーキもこのバナナケーキでした。

きゃー!懐かしい☆

Dc0418021

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          ポチッと応援してくださるとうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

          

| | コメント (2) | トラックバック (1)

BIRTH DAY CAKE★

無事、ぱんちゃんのお誕生日も終わりました。

お料理も・・・といっても、手巻き寿司なので、何にもしていませんが。

ケーキもプレゼントもとっても喜んでくれました。

ケーキを囲んでみんなに♪ハッピー バースデー トゥ ユー♪を

歌ってもらっている時の、ぱんちゃんの顔はきらきらで

何はなくとも、みんなで一緒に祝ってあげられることの幸せを感じました。

ではでは、今年のぱんちゃんのリクエスト・・・・

★ベリー チーズケーキ★です↓

Pict34471_1

ぱんちゃんは、苺がおいしい季節なので毎年ケーキを作るときには助かります。

一見豪華そうに見えますが、このケーキは材料を混ぜてゼラチンで固めただけなので、意外と簡単なんです。

焼いてないから失敗もしないし・・・・。ケーキの底には、薄くスライスしたスポンジが入っています。

Pict34601 見るも無惨な姿ですが・・・→

毎年、ごちそうも張り切って作ってしまって、もっと張り切って作ったケーキを残してしまうことが多かったので、

最近は、ババロアとかマンゴープリンとかお腹がいっぱいでも食べやすいものを作るようになりました。

勝手な話ですが、がんばった分、残ってしまうとちょっと寂しくて・・・。

今回も、かるめに作ったので、18cm1ホール

その日のうちに完食しました。

(パパがかなりがんばってくれましたが・・・)

今年も無事任務終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おみやげ

きょうは、午後からおにいちゃんの保育所の時のお友達のSくんの家に遊びに行きます。

な、なんと1年ぶり!!!

Sくんとは、何となく波長が合うのか年少さんの頃からずっと仲良しで、まさに親友という感じ。

でも、おにいちゃんは、学区外の保育所に行ったため、小学校は離れ離れに・・・。

それが、先日、お互いの妹つながりでおうちに遊びに行けることに♪

その話を聞いてから、おにいちゃんは心ここにあらず。。。。

おにいちゃんとSくんは、車が大好きで特に保育園児にして「頭文字D」(イニシャルD)の大ファン!

群馬の走りやさんのお話なのですが。。。

おにいちゃんは、卒園の将来なりたいもののTV番組のリハーサルで、「はしりやになりたいです。」

といって、先生をあわてさせました。

リハーサルでよかったぁ。。。。

そんな2人を喜ばせるお土産を・・・と思い車のクッキーを作ることにしました。

Pict3388 焼き上がり前・・・・

「ハチロク」です。

見えますか・・・?





焼き上がり。。。。

Pict3389 あくまでも

「ハチロク」です。








「ハチロク」とはイニシャルDの主人公が乗っている車です。

妹ちゃん達には、こちらのクッキーです。

Pict3390 真ん中にあめちゃんを焼き込んでます。

女の子なので、

カワイメに・・・

カワイメに・・・








喜んでもらえるかな?

久しぶりでもちゃんと遊べるかな?

ドキドキの土曜日になりそうです。

母が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親心・・・。

先日、テレビである女優さんがとってもおいしそうなアップルパイを紹介していました。

松の助N・Yビック・アップルパイです。

とってもおいしそうなアップルパイで、それをみていたパパが、

「おにいちゃんに食べさせてやりて~な。」

と、おもむろに検索し始めました。

うちのおにいちゃんは、アップルパイが大好きです。

なぜなら、ばあばが、アップルパイを焼くのがとっても上手だから・・・。

彼は、小さな頃からそれを食べて育っているせいか、ケーキの中の1番はアップルパイと言うぐらいアップルパイが好きなのです。ばあばのアップルパイは、直径10cmぐらいのハーフムーンのような形なのですが、小学校1年生の彼は、それをデザートに5個ペロッとたいらげます。

そんなおにいちゃんにパパは「食べさせてやりて~な。」とおとりよせをはじめました。

同じ親ながら、ちょっぴり感動。。。(>_<)

何という親心・・・。

ビック・アップルパイはなかったけれど、同じ松の助のサワークリームアップルパイを頼みました。

それがこちら・・・↓

Pict3238

ラップ付き、届きたての写真ですみません。

お味は・・・。リンゴの上に乗っているクランブルが実に香ばしく、いい香り。

くるみとオートミールのはいった全粒粉のクランブルだそうです。

おにいちゃんに、「ばあばのとどっちがおいしい?」ときくと

「どっちも!!!!」 即答でした。

その答えと笑顔にパパも大満足

よかったね。パパ。

(そのうち、ばあばのアップルパイもご紹介しますね。(*^_^*))

| | コメント (0)

バレンタイン

昨日は、バレンタインでした。

なのに、すっかり忘れてお弁当にはハートの一つも入れず、いつもとかわらないシンプル弁当・・・。

何だかちょっとさびしかったかなあ・・・と思ってパパにいったら、昨日はみんなで食べたから、普通のでよかったとのお返事。

ん!?

と、多少引っかかりつつ、今年のパパへのバレンタインのプレゼントの「マーブルチーズケーキ」をいただきました。

Pict3231

バレンタインと言うことで、チョコレートを入れてマーブルにしてみたのですが、

やはり、チーズケーキは純粋にチーズケーキの方がおいしい気がします。

ケーキの土台にアールグレイ入りのクッキーにシナモンを入れたものを使ったのですが、チョコにチーズにアールグレイにシナモンにといろんな味が混ざりすぎて味のバランスがいまいちな気が・・・・。

でも、パパはおいしいと食べてくれました。感謝。

| | コメント (0)