やっとGT

ドラゴンボールZのDVDを全巻見終わって、我が家の第1次ドラゴンボールブームが過ぎ去ったと思ったら、先日レンタルDVD屋さんで子ども達が発見しました!

「ドラゴンボールGT」

セルの方はなんと2月にでていたそうで、これから毎月2巻ずつリリースしていく予定だそうです。

我が家に第2次ドラゴンボールブーム到来か!!

そして、もうすぐ3年生になるおにいちゃんの学童のお弁当は、何となくキャラ弁を作らなくなっていましたが、先日

「キャラ弁作って・・・」のリクエスト。

「え~gawk

とかいいつつ内心「catface

しばらくぶりに挑戦してみました。

ドラゴンボールGTよりウーブです。

Pict4501

ブランクありあり、省略ありありのウーブですがご容赦を・・・

平面キャラ弁ってどうやって作るんでしたっけ?????

GT発売により前途多難なキャラ弁生活突入です。

春休み早く終われ!

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援ありがとうございます☆

          参考になるかわいいお弁当ブログも沢山ありますよ(*^_^*)

*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*(^^)/*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラゴンボールZ★グレゴリーのお弁当

ドラゴンボールZとはいえ、脇キャラばかりを作っているamamonaです。

今日も脇キャラ・・・グレゴリー。。・・。∞

Pict3982

スペースの都合上、足がちょっとうえめについてしまったグレゴリーです。

グレゴリーは、界王様のところに住んでいるムシ?

今回のポイントは触覚です。

帰省して、イカスミ入りスパゲティーという真っ黒なスパゲティーを入手★

いろいろ使ってやろうかともくろんでいます。

脇キャラ弁を!

それと・・・

参加させていただいている「キャラ弁倶楽部」さん。。。

脱会したわけではないと思うのですが、何だか最近上手く画像がのりません(>_<)

脇キャラばかり作っているこの精神が、PCにも影響しているのでしょうか・・・?

もしかして、さぼりすぎでクビとか。。。。

誰か~~~画像ののせ方おしえてくださ~~~い!!!!!

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (6) | トラックバック (2)

ドラゴンボールZ☆セル弁

久しぶりのドラゴンボールキャラです。

でも、完全体になる前のセルです。

緑のまだら模様を出すために、ごはんにしその実のお漬け物を混ぜてみました。

Pict3900

なんか気持ち悪いです。

ウインナーもおれちゃった。。。(>_<)

p>

****************************

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキングに参加しています。

          応援してくださるととってもうれしいです☆

          かわいいお弁当ブログも沢山あります(*^_^*)

****************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドラゴンボールZ*プーアル弁

今日のキャラ弁も、GW中に作った、ドラゴンボールZから「プーアル弁」です。

この日は、遠足の予備日で給食がないことをすっかり忘れていたうえに、GWのお出かけに備えて冷蔵庫もほとんど空っぽにしていて、あわてて作ったお弁当です。(^_^;

Pict34861

☆メニュー☆

  • プーアル(のり・チーズ・ハム・かまぼこ・昆布)
  • アスパラとエリンギのソテー
  • しゅうまい
  • えだまめ
  • なすの揚げ浸し
  • 鯉のぼり(かまぼこ・英字マカロニ・のり)

色黒のプーアルです。

おにいちゃんによると、先にプーアルの耳を食べてしまったところ、女の子のお友達にミッキーマウスに間違われたそうです。

確かに、顔の形が一緒かも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ドラゴンボールZ*人造人間17号

昨日、のりのカットワークで人造人間18号を作って

撃沈されましたが、やはり、18号だけと言う訳にはいかないので?

今日のキャラ弁は、17号を作りました。

17号の髪の毛は、のりをベターっと貼るだけなので、18号よりは

簡単です。

Pict34751

☆メニュー☆

  • 17号(のり・チーズ)ゆずこしょうふりかけ
  • 肉団子の甘酢和え
  • きのこの明太マヨネーズ和え
  • 卵焼き
  • ちくわ・ハム

やはり、17号のチーズの部分は、昨晩作ったものです。

まだまだ時間がかかりすぎて、とても朝は無理です。

今回は、すべてのパーツをのりとチーズで作ったのですが、

作っているうちに、誰をつくってるのかわかなくなり・・・。

いよいよ、明日がおにいちゃんの仲良し遠足です。

何を作ってとは言われてないけど・・・

なんていわれるか・・・・・戦々恐々です。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

ドラゴンボールZ*人造人間18号弁

今日は、久しぶりにカットワークのお弁当です。

遊びに伺っている、キャラ弁友達のままさん達が素敵にのりのカットワークのキャラ弁を作っているのを見て、ちょっとやらねば!と刺激を受けたのはいいものの・・・

見事、撃沈(Y~Y)!

18号の顔のシートを作るのに1時間以上・・・。

前の日でよかったぁ・・・(・。・;

特に時間がかかったのは、目と髪の毛。

毛の多いキャラは鬼門です。

汗と涙の結晶、18号です。↓

Pict34721_1

☆メニュー☆

  • 18ごう(チーズ・のり・さつまあげ・こんぶ)
  • ごまうめあじ
  • チキンナゲット
  • たまごやき
  • 貝割れとにんじんの生ハム巻き
  • ウインナー
  • れんこんのきんぴら

今回、18号のきれ~な金髪らしさを出すために、髪の毛の線をおしゃぶり昆布でしたのですが、これが、やっているうちに伸びる、伸びる。

一時は、ストレートのはずの18号がソバージュに・・・。

それと、長いまつげのクールな目元も、分けたはずのまつげが

ぜ-んぶくっついちゃいました。

カットワークお得意の皆様・・・

まつげはどのように切ればよいのでしょう・・・・???

1本1本後付?

18号は、今までの中で3本の指に入る強敵でした。(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ドラゴンボールZ*クリリン&天津飯のWツルピカボーイズ

もうすぐ、おにいちゃんの仲良し遠足があります。

ということで、またドラゴンボールの練習が始まりました。

とはいえ、おにいちゃんにドラゴンボールのリクエストは受けていないのですが・・・。

でも、人物は大の苦手なので、練習をしとかないとすぐには対応できません。

我ながら、どうしてメインキャラを作らないのか、疑問なのですが、

今日は、クリリン&天津飯のWツルピカボーイズです。

Pict3468_3

☆メニュー☆

  • クリリン&天津飯(おべんと畑 かぼちゃ味・のり・かまぼこ・魚肉ソーセージ)
  • 照り焼きハンバーグ
  • 卵焼き
  • ウインナー
  • なすのそぼろ炒め

魚肉ソーセージで耳を付けたら、クリリンはともかく、ニヒルな(死語か?)天津飯がお猿さんのようになってしまいました。

でも、とりあえず、2人とも髪の毛の心配をしなくていいので、ドラゴンボールのキャラとしては作りやすい方だと思います。

でも、クリリンの口は見えづらくなってしまったので、口のかまぼこのしたに、のりをしいた方がいいかもしれません。

ほんとうは、ツルとカメも作ろうと思ったのですが、

(鶴仙流・亀仙流ってことで・・・)

場所的にカットしました。

でも、入れたらおもしろかったかも・・・。そのうちリベンジします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ドラゴンボールZ*サタン弁

おにいちゃんのお弁当では、ドラゴンボールキャラは飽きた!と言われたので、パパ弁でつくってみました。

パパ弁なので、いまいち地味なのですが、サタンです。

サタンなんて・・・とお思いの方。

わたしも、セルゲームの時はサタンをうっとうしく思っていたのですが、あまりの登場回数の多さに次第になれ、ブウ編の時にはいやしていただきました。

特に、お気に入りなのは、サタンの目が点バージョン。

作るのも簡単だと思います。

Pict33411_2

☆メニュー☆

  • サタン(ハム・チーズ・のり)
  • 海苔巻きチキン
  • 卵焼き
  • ウインナー
  • サヤエンドウのソテー

ハムの上に、アルファベットマカロニでSATANと書いたのですが、写真写りが暗くなってしまいました。

このサタン・・・見ているうちに、昔お笑いの人でTVで見た「なすび」さんにみえてきました。

みなさん。

これは「なすび」さんではありませんよ!!

あくまでもサタンです。

ほら、気の持ちようで・・・やっぱりサタンでしょ?

・・・サタンと思ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドラゴンボールZ*チャオズ弁

ここ2日ばかり、ココログのメンテナンスとパパの体調不良にて、更新が滞ってしまいました。

スミマセン。。。。

じつは、ブログのことはパパには内緒。

なので、パパがお休みの日はブログもお休みです。

パパ弁はお休みですが、今日は、おにいちゃんの学童のお弁当です。

じつは、今日のキャラは、いつもかわいいお弁当と写真の素敵なブログを書いていらしゃるMadokaさんからのリクエストです。

Madokaさんのお弁当は、かわいい上に清潔感があっておかずもとってもおいしそうなんですよ。

お子さんへの愛情がたっぷり感じられます。

私は、まだまだ足元にも及びませんが。。。

Pict33461_1

☆メニュー☆

  • 天津飯(卵・かにかま・キクラゲ・ネギ・グリーンピース)
  • 餃子
  • チャオズ(ウズラの卵・のり・かまぼこ・キュウリの漬け物)
  • かぼちゃ茶巾(かぼちゃ・チーズ)
  • ブロッコリー

Madokaさんのお子さんがお気に入りの「チャオズ」です。

見えますでしょうか・・・・・・?

もう少し目を大きくすればよかったです。(反省)

「チャオズ」と言うことでおかずに餃子。

みなさんもご存じかとは思いますが、チャオズは餃子の中国語読みなんですって。

で、御飯は「チャオズ」の大好きな天津飯にしてみました。

天津飯に欠かせないあんは、お弁当では危険!なので、あんを鳥の照り焼きの要領で絡めてあります。

天津飯は、あえてキャラクターをはずしたのですが、天津飯と餃子の意味は、こどもには理解不能だったようです。

でも、おにいちゃんは餃子が大~好きなので、大喜びでした。

Madokaさん・・・ご期待に添えましたでしょうか。

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ドラゴンボールZ*魔神ブウ弁  

***昨日は、とても大きい地震がありました。

    被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。***

おにいちゃんは、昨日、学童の入所式に参加していました。

今日からならしで新1年生がはいってくるということで、新1年生のおたすけまんに任命されたおにいちゃんは張り切って出かけていきました。

去年の入所式には、泣いていたおにいちゃんが、今年はおたすけまんだなんて、こどもの成長の早さとたくましさを感じます。

そんなおにいちゃんを応援するお弁当!おにいちゃんの大好きなドラゴンボールZのキャラクターから、魔神ブウ(善)です。

Pict3334

☆メニュー☆

  • 魔神ブウ(おべんと畑梅味・ハム・のり・かまぼこ)
  • ミートボール
  • ハム巻き卵焼き
  • きのこの明太マヨネーズ和え
  • ブロッコリー
  • 一口チーズケーキ

赤のしましまの紙にくるんである一口チーズケーキは、魔神ブウの「キャンディーになっちゃえ~」のあめちゃんにみたてていれてみました。

ちょっとしたデザートも兼ねて・・・。

魔神ブウの口は、昨日もかきましたが、ブルーハワイで染めたかまぼこです。

これだけのために、ドラえもんかまぼこにはちょっと手が出ませんで。。。

それに、最近、近所のスーパーからドラえもんかまぼこがぞくぞくとなくなっています。

貴重な青食材がぁぁぁぁ~

プリキュアかまぼこにかわっている感じ。

気のせいでしょうか・・・。

おにいちゃんがんばれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)